最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:78
総数:220872
令和5年度もまもなく終了します。ご支援、ご協力ありがとうございました。
TOP

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・マーボードウフ
 ・ほうれん草とハムの中華炒め   でした。

今日は久しぶりのたてわり給食でした。
今日から少しずつ、6年生から5年生に引き継ぎを始めました。
6年生は5年生に、仕事の仕方を優しく教えてあげていました。
5年生の顔もだんだん頼もしくなってきた感じがします!

今日のひとコマ

5年生の国語ではA4サイズのノートを使っています。本文のわきには一人学びでの考えを中心に書き込みが広がり、読みが深まっていく様子がわかります。
3年生は図工で思い思いの絵を板に描いていました。「くぎうちトントン」作品の仕上がりが楽しみです!
1年生は6年生を送る会で発表する劇のシナリオが完成したので、工夫するところをみんなで考えて今日も仲良く練習で大にぎわい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話レストラン3

今日は先生方が読み聞かせをしました。どの先生もとっておきの本を選んで、今日の日を楽しみにしていたので、みんなはりきって教室に出かけたほどです。
子供たちはあたたかな雰囲気の中ですてきなお話の世界に入り込んでいました。
音楽室はぎゅうぎゅうでしたが、しっとりとしたお話に聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあいさつ運動

今日は7班のみんなです。とても響く元気な声なので、学校が明るくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ

6年生を送る会の出し物が決まって練習に夢中の3年生は、みんなで話し合いながら手直しをどんどんしていました。演技の工夫もしていたのがすごいです。
2年生は仲良く鍵盤ハーモニカの練習中。かなりレベルが高いのですが、とても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ソフトめん
 ・牛乳
 ・ペスカトーレソース
 ・シグナルソテー
 ・寿太郎みかん        でした。

今日の寿太郎みかんはJAなんすんさんよりいただいたものです。
寿太郎温州みかんの生まれは沼津市西浦です。青島温州から生まれた(枝変わり変異)寿太郎みかんの果実の特徴は、小ぶり(M〜Sサイズ)で、おいしさがギュっと詰まっているそうです。
みんなでおいしくいただきました。

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鮭と大豆のねぎソース和え
 ・中華野菜スープ        でした。

鮭はビタミン類が豊富であり、ビタミンDは骨格強化や血中カルシウム濃度を一定に保つと言われています。
鮭は白身魚ですが、鮭に含まれる赤み色素であるアスタキサンチンはカロテノイドの一種で、サケがエビなどの甲殻類を食べたことで体内に蓄積されるため、ピンク色をしているそうです。カロテノイドはとても強い抗酸化作用があります。

今日のひとコマ

日中もひんやりする一日でしたが、週の最終日を元気に過ごした須山っ子です。週末、体をゆっくり休めてかぜやインフルエンザに気を付けて全員そろって笑顔の来週にしましょうね。
1年生の国語は漢字ドリルを先生からマルをもらいたいのでがんばりました。4年生の音楽は合奏練習の合い間にこきりこにも挑戦しました。6年生は早お昼で須山中の入学説明会に出かけました。卒業へ少しずつ近づいているんだな、と思うと見送る方は寂しい思いです。でも、行ってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守りありがとうございました

年間通しての登校の見守り、保護者地域の皆様に心から感謝します。「元気にあいさつをしてくれます。」「自分で右左を見て渡っています。」など、感想もご記入いただきましてありがとうございました。子供たちにもいっそう安全な登下校を指導してまいります。
今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・豚キムチ
 ・わかめスープ   でした。

わかめは海藻のひとつで、市販のものは緑色ですが、生きた状態では褐色で、湯通しすることで緑色となるそうです。うまみ成分を多く含み、また低カロリーであることから、ダイエット食品として用いられることも多いです。ワカメに多く含まれる栄養素は、食物繊維、アルギン酸、フコイダンなどで、血中コレステロール値を下げたり、動脈硬化や心筋梗塞を防ぐなどの効果があると言われています。

今日のひとコマ2

4年生の書写は「成長」の清書でした。姿勢よく書き上げた自信作を見せてくれました。
5年生の音楽、みんな真剣に楽譜に向き合っています。リズム打ち、失敗できません!
6年生は算数でコンパスを使って課題解決中。自分の考えを導き出せたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ 朝

今日の自主トレは雪のため、久しぶりに体育館でした。ちょっとの間になわとびがとても上手になって、たくさんの技を見せてくれました。
そんなお友達を「おはようございます!」と元気なあいさつ運動で迎えていたのは、今日のあいさつ当番4班のさわやかさんたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ1

お昼休み、1年生の教室はハンカチ落としでにぎやか。予定係さんもお仕事しっかりやってから仲間入り。
2年生の算数は、お友達に自分の考えを分かってもらえるように丁寧に説明できていました。聴く力も素晴らしいです。
3年生は6年生を送る会に向けて低学年を代表するような働きぶり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ため8日(水)の給食は
 ・豆腐飯
 ・牛乳
 ・鯖のねぎ味噌かけ
 ・みそ汁

今日の給食は
 ・角型食パン
 ・牛乳
 ・ラザニア
 ・三色ソテー
 ・オニオンスープ
 ・クレープ            でした。

今日は6年生のリクエスト給食でした。
ラザニアは、給食室での手作りです。
ラザニアの代わりにしゅうまいの皮を使って、ミートソースの間に挟んで作りました。
しゅうまいやぎょうざの皮を使うと、簡単にラザニアが作れます。
ご家庭でもぜひ試してみてください!

今日の読み聞かせ1

お日さまの降り注ぐいい朝です。
まず低学年、心のこもった読み聞かせにうっとりしたり身を乗り出したり、どの教室も夢いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の読み聞かせ2

高学年もとてもいい表情で聞き入っていました。
今日はこのあとに図書館ボランティアもしていただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ

今日はおだやかな日ざしでした。
学校は次の行事「6年生を送る会」に向けて始動しています。
「あんまり近くで撮っちゃダメです〜。」などどカメラ制限もあります。
そんな中から2年生と5年生を。

3年生は算数の授業風景です。考える力がメキメキとついています。書写も全員集中で、今日は「水玉」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ

6年生の体育と算数の風景です。体を使うときも頭を使うときもみんなで一生懸命です。
1年生、何だと思いますか?「おちゃらかほい」ですよ。音楽の手遊び歌がリトミックのいい教材になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ミートサンド
  (背割りロールパン・ミートソース)
 ・牛乳
 ・枝豆とコーンのソテー
 ・ポトフ               でした。

今日はロールパンに自分でミートソースをはさんで食べました。
ポトフは、フランスの家庭料理の一つで、potは鍋や壺、feuは火を示すため、「火にかけた鍋」といった意味になります。牛肉やソーセージなどの肉と、大きく切ったニンジン、タマネギ、カブ、セロリなどの野菜類を、じっくり煮込んだ料理です。

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・二色そぼろ
 ・豚汁     でした。

5年生は教室で給食でした。
非日常で、みんな楽しそうでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/15 クラブ活動
2/17 修了式 卒業証書授与式
2/20 放課後学習
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128