最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:78
総数:220859
令和5年度もまもなく終了します。ご支援、ご協力ありがとうございました。
TOP

今日のひとコマ 朝

今日の自主トレは雪のため、久しぶりに体育館でした。ちょっとの間になわとびがとても上手になって、たくさんの技を見せてくれました。
そんなお友達を「おはようございます!」と元気なあいさつ運動で迎えていたのは、今日のあいさつ当番4班のさわやかさんたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ1

お昼休み、1年生の教室はハンカチ落としでにぎやか。予定係さんもお仕事しっかりやってから仲間入り。
2年生の算数は、お友達に自分の考えを分かってもらえるように丁寧に説明できていました。聴く力も素晴らしいです。
3年生は6年生を送る会に向けて低学年を代表するような働きぶり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ため8日(水)の給食は
 ・豆腐飯
 ・牛乳
 ・鯖のねぎ味噌かけ
 ・みそ汁

今日の給食は
 ・角型食パン
 ・牛乳
 ・ラザニア
 ・三色ソテー
 ・オニオンスープ
 ・クレープ            でした。

今日は6年生のリクエスト給食でした。
ラザニアは、給食室での手作りです。
ラザニアの代わりにしゅうまいの皮を使って、ミートソースの間に挟んで作りました。
しゅうまいやぎょうざの皮を使うと、簡単にラザニアが作れます。
ご家庭でもぜひ試してみてください!

今日の読み聞かせ1

お日さまの降り注ぐいい朝です。
まず低学年、心のこもった読み聞かせにうっとりしたり身を乗り出したり、どの教室も夢いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の読み聞かせ2

高学年もとてもいい表情で聞き入っていました。
今日はこのあとに図書館ボランティアもしていただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ

今日はおだやかな日ざしでした。
学校は次の行事「6年生を送る会」に向けて始動しています。
「あんまり近くで撮っちゃダメです〜。」などどカメラ制限もあります。
そんな中から2年生と5年生を。

3年生は算数の授業風景です。考える力がメキメキとついています。書写も全員集中で、今日は「水玉」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ

6年生の体育と算数の風景です。体を使うときも頭を使うときもみんなで一生懸命です。
1年生、何だと思いますか?「おちゃらかほい」ですよ。音楽の手遊び歌がリトミックのいい教材になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ミートサンド
  (背割りロールパン・ミートソース)
 ・牛乳
 ・枝豆とコーンのソテー
 ・ポトフ               でした。

今日はロールパンに自分でミートソースをはさんで食べました。
ポトフは、フランスの家庭料理の一つで、potは鍋や壺、feuは火を示すため、「火にかけた鍋」といった意味になります。牛肉やソーセージなどの肉と、大きく切ったニンジン、タマネギ、カブ、セロリなどの野菜類を、じっくり煮込んだ料理です。

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・二色そぼろ
 ・豚汁     でした。

5年生は教室で給食でした。
非日常で、みんな楽しそうでした。

なんでしょう 2

画像1 画像1
正解は・・・

豆まきです。

鬼は外! 福は内!

豆まき 1

今日は節分です。

節分とは、「季節を分ける」いう意味があり、鬼がやってくる夜といういうことで、豆まきをするそうです。

須山小には、この節分に赤おにが出るので、
毎年、みんなで元気に退治をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき 2

赤おにが迫ってくる音がするので、教室で待機中。

赤おにが入ってきたら、一斉に豆をまいて退治です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき 3

画像1 画像1
画像2 画像2
鬼を退治した後は、みんなでお片づけです。

「鬼、怖かった人ー?」
「はーい。こわくなかったでーす!」(1年生)

本当ですか?(^−^)

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・メロンパン
 ・牛乳
 ・たこ焼き
 ・コールスローサラダ
 ・コーンポタージュ   でした。

今日は1年生のリクエスト給食でした。
コーンポタージュは、2年生と6年生もリクエストしました。

スケート教室 1

今日は2回目のスケート教室。
今日も元気に滑ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スケート教室 2

2回目なので、みんな、だいぶ滑れるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スケート教室 3

つるつるの氷は、おもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スケート教室 4

画像1 画像1
みんなで、はいポーズ!

スケート教室 5

おいしいお弁当、いただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スケート教室 6

午後はそり滑りです。
みんなすごいスピードで驚きました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 中学校入学説明会
2/13 放課後学習
2/14 わくわくタイム
2/15 クラブ活動
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128