最新更新日:2024/03/28
本日:count up39
昨日:78
総数:220896
令和5年度もまもなく終了します。ご支援、ご協力ありがとうございました。
TOP

今日のひとコマ1

画像1 画像1
今日は昼から気温がぐっと下がりましたね。そんな中でも外掃除を頑張る5年生。そのわきの山野草園には、福寿草がかわいい花を咲かせていました。ほっこりのひとときでした。

北風の中でも元気だったのは1年生。見てくださいこの頑張り。何と今日の記録は127回!「せんせい、きいて!」と報告に来てくれました。
画像2 画像2

今日のひとコマ

4年生と6年生は「富士に学ぶ」の仕上げでした。心をこめて思いを書きました。
5年生は色紙で図工かと思いきや、算数の図形の勉強。ここからの展開が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ねじり型揚げパン
 ・牛乳
 ・ミートビーンズオムレツ
 ・ABCスープ
 ・みかんゼリー        でした。

今日は4年生のリクエスト給食でした♪みんなおいしそうに揚げパンを食べていました◎
ABCスープはABCマカロニ(アルファベットの形のマカロニ)の入った、コンソメスープです。

今日のひとコマ

今日は低学年の発育測定がありました。測定前には保健の先生が部屋の換気についてわかりやすくお話してくれました。みんな大きくなっていましたよ。
2年生の算数では今日も自分の考えをどんどん発表していましたし、3年生の図工では野菜のスタンプでカラフルな作品が仕上がっていました。こんなふうに表現する力がどんどん伸びています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・磯華玉子巻
 ・大豆の磯煮
 ・雑煮          でした。

本日、1月11日は鏡開きの日です。
鏡開きは、お正月に神仏に供えた鏡餅を下げて食べる行事です。神仏に感謝し、無病息災などを祈って、供えられたお餅をお汁粉やお雑煮にしていただきます。

スケート教室5

カーブも覚えて、ちょっとすいすい滑れるようになったかな。
2回目も楽しみの笑顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スケート教室4

午後は、少し滑れるようになってきました。
富士山も応援してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スケート教室3

お弁当食べてパワー補給!
おいしいお弁当ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スケート教室2

最初は、みんなペンギンよちよち。
すべるより歩く。足踏み足踏み。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スケート教室1

気持ちいい晴天の中、富士山に見守られながら、1,2年生のスケート教室が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室 6

お弁当も美味しかったです。
おうちの方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室 5

初めてスキー板を履く子もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室 4

富士山もきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室 3

雪質も良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室 2

気持がいい抜けるような青い空の中で、スキー教室が行われました。
みんな、気持よく滑りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室 1

とてもいい天気の中、スキー教室が行われています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スケート教室、みんなで!

今日はお楽しみのスケート教室です。今年も抜群のお天気です。おっきくて美しい富士山をバックに!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のひとコマ

画像1 画像1
昨日よりずいぶん寒い朝でしたが、教室は陽が入るのでポカポカです。
2年生は係活動の掲示物を作っていました。もう自分たちで何でもできます。
5年生は、まもなく訪れる6年生に向けて目標を書いていました。いつもよりしっかりと気合いを入れて書いている様子。
画像2 画像2

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明けまあしておめでとうございます。
3学期の給食が今日から始まりました。
今日の給食は
 ・七草ごはん
 ・牛乳
 ・さわらの西京焼き
 ・すまし汁
 ・みかん         でした。

1月7日の朝食に無病息災を祈って、春の七草(せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ)を入れて炊いた「七草粥」を食べます。お正月に疲れた胃腸を整えるためのものでもあります。
給食の七草ごはんには、せりとすずしろ(だいこん)の根の方しか入っていませんが、明日の朝は是非本物の七草粥を!!

3学期始業式

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。(*^^*)

冬はポカポカにあったかな食堂教室での式を行っています。

さて、平成29年に入りました。3学期の始業式です。
ここからは第5ステージ「振り返りと感謝」がテーマです。
校長先生のお話では、「今までを振り返って、がんばってきたこと、今できていることを心の中に思って、大事にしてほしいです。そして、お互いに『ありがとう』の気持ちで生活すると、学校がもっと楽しくなると思います。来週のスキー・スケート教室も楽しみですね。健康で楽しい1年にしましょう。」と、「振り返りと感謝」をやさしく話していただいたので、きっと須山っ子の心の中に入っていったと思います。

つづいて、1年生と6年生の須山っ子が「3学期にがんばりたいこと」を発表しました。自分の気持ちを明るく堂々と話していました。

1月の生活目標は、「地域の人に進んであいさつしよう。」「うがい・手洗いをしっかりしよう。」です。ご家庭、地域の皆様、引き続きご支援をよろしくお願いします。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/13 発育測定(高学年)
1/16 B日課 放課後学習
1/18 クラブ活動
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128