最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:78
総数:220859
令和5年度もまもなく終了します。ご支援、ご協力ありがとうございました。
TOP

今日のひとコマ

画像1 画像1
昨日よりずいぶん寒い朝でしたが、教室は陽が入るのでポカポカです。
2年生は係活動の掲示物を作っていました。もう自分たちで何でもできます。
5年生は、まもなく訪れる6年生に向けて目標を書いていました。いつもよりしっかりと気合いを入れて書いている様子。
画像2 画像2

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明けまあしておめでとうございます。
3学期の給食が今日から始まりました。
今日の給食は
 ・七草ごはん
 ・牛乳
 ・さわらの西京焼き
 ・すまし汁
 ・みかん         でした。

1月7日の朝食に無病息災を祈って、春の七草(せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ)を入れて炊いた「七草粥」を食べます。お正月に疲れた胃腸を整えるためのものでもあります。
給食の七草ごはんには、せりとすずしろ(だいこん)の根の方しか入っていませんが、明日の朝は是非本物の七草粥を!!

3学期始業式

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。(*^^*)

冬はポカポカにあったかな食堂教室での式を行っています。

さて、平成29年に入りました。3学期の始業式です。
ここからは第5ステージ「振り返りと感謝」がテーマです。
校長先生のお話では、「今までを振り返って、がんばってきたこと、今できていることを心の中に思って、大事にしてほしいです。そして、お互いに『ありがとう』の気持ちで生活すると、学校がもっと楽しくなると思います。来週のスキー・スケート教室も楽しみですね。健康で楽しい1年にしましょう。」と、「振り返りと感謝」をやさしく話していただいたので、きっと須山っ子の心の中に入っていったと思います。

つづいて、1年生と6年生の須山っ子が「3学期にがんばりたいこと」を発表しました。自分の気持ちを明るく堂々と話していました。

1月の生活目標は、「地域の人に進んであいさつしよう。」「うがい・手洗いをしっかりしよう。」です。ご家庭、地域の皆様、引き続きご支援をよろしくお願いします。
画像2 画像2

3学期スタート 1

3時間目です、もう冬休みの宿題も出し終わったかな〜、と思いつつ教室へ向かうと・・・?
もうしっかり授業に入っていました。元気な声、まっすぐな視線、いつもの教室が戻っていました。きっといい冬休みの過ごし方だったのでしょうね。
ご家庭の皆様、3学期の51日間、またよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期スタート 2

高学年も通常授業が行われていました。休み明けとは思えない意欲満々のみんな、3学期もみんなで伸びていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大晦日

本年もたいへんお世話になりました。
皆様のご支援ご協力のおかげで子供たちが無事に1年を過ごすことができました。
心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

29年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式

今日は、80日間の2学期の終業式。
今年もクリスマスキューピーさんが須山っ子をむかえてくれました。
校長先生は、今年の漢字「金」にちなんで、須山小みんなのがんばったところを3つ示されました。そして、リードしてきてくれた6年生への感謝と、来年もこれまでのがんばりをつなげていきましょう、と話されると「ハイ!」といいお返事が返ってきました。来年の成長も楽しみな須山っ子です。
生活指導の先生からは、冬休み中の「お・み・や・げ」についてお話がありました。みんな覚えておいてほしいです。
2年生、4年生の代表さんもハキハキと振り返りと来年の目標を発表してくれて、とても立派でした。

健康で安全な冬休みを過ごし、また元気な3学期の始業式を楽しみにしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピザパーティ 1

2年生が親子でピザパーティを行いました。
餃子の皮を使った、簡単ピザです。
前日はトマトソースを作りました。
トマトソースを作った後は、
シンクをピカピカにするまで磨きあげてくれた2年生。
感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピザパーティー 2

当日は、親子で楽しくピザを作りました。
トッピングも自分たちで考えたので、
いろんなピザが出来上がりました。
デザートピザも作ったので、お腹いっぱい。
おうちの人も手伝ってくださり、
スムーズにピザが焼きあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピザパーティ 3

ホットプレートで、ほんの1,2分焼くだけピザ。
とっても簡単で、でも、とっても美味しい。
ついつい食べ過ぎてしまう子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピザパーティ 4

おいしい顔、たくさん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピザパーティ 5

おいしい顔、2

ピザの後は、おいしいお弁当。
お腹に入るのでしょうか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピザパーティ 6

やっぱり片づけもピカピカです。
画像1 画像1

読み聞かせ 1

今年最後の読み聞かせです。
今年もありがとうございました。
冬休みもたくさん本を読めるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 2

また、来年、読み聞かせをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ

1年生が日本の遊びでけん玉をしていました。フェスタ須山でも楽しみましたよね。もっと上手になっていてびっくりです。
5年生の外国語活動、マジックボックスで大盛り上がり。英語がまざってとっても楽しそう。
給食はクリスマスメニュなので、もちろんデザートにケーキがついています。今日はこの時を楽しみにしていたのでもりもり食べてお楽しみのケーキをだいじにいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は「クリスマスこんだて」で
 ・オムライス
 ・牛乳
 ・ポトフ
 ・クリスマスケーキ    でした。

今日は2学期最後の給食でした。
オムライスは、自分で、チキンライスを薄焼き卵で包んで食べました。
ケーキもみんな嬉しそうに食べていました。
2学期も、みんなほとんど残すことなく食べることができました。
お休み中も規則正しい生活をして、元気に過ごせるといいですね。

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16日(金)の給食は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・厚焼玉子
 ・大豆の磯煮
 ・みそ汁

今日の給食は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・たらのゆずみそがけ
 ・れんこんのきんぴら
 ・けんちん汁        でした。

今日は「ふるさと給食の日」でした。
ゆずみそのゆずは裾野市でとれたもの、けんちん汁のだいこんやはねぎは静岡県産のものを使用しました。

今日のひとコマ1

1年生の紙版画、先生が丁寧にインクをつけてくれました。順番が待ち遠しいですね。
6年生の家庭科では、思い思いの製作物を用意して取り組み中。上手になったミシンでの製作や木工など様々で、とっても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のひとコマ2

5年生の家庭科では「リンゴの皮むき」です。かわいいウサギリンゴに挑戦しました。自分で切ったリンゴの味は格別。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 スキースケート教室1
1/11 発育測定(低学年)
1/12 定着度調査
1/13 発育測定(高学年)
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128