最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:78
総数:220859
令和5年度もまもなく終了します。ご支援、ご協力ありがとうございました。
TOP

今日のクラブ活動

午後から気温が下がった今日ですが、高学年は楽しみなクラブ活動に参加。熱中タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちつき大会 1

今日は、5年生が親子で楽しむ「もちつき大会」です。
昨日から、準備を整えて、楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちつき大会 2

たくさんのおうちの方が手伝いに来てくださり、
みんな、早くおいしいお餅が食べたいなと、
笑顔いっぱいでした。
きなこ餅、いそべ餅、あんころ餅、おろし餅、きなこじょうゆ餅、
そして、豚汁。
温かくて、やわらかくて、おいしかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちつき大会 3

お餅をつくのも、初めての経験という子も多かったです。
杵が重くて、重くて、よろよろ。
手返しの人の手をたたかないでね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちつき大会 4

大鍋いっぱいの豚汁も大盛況。
あっという間に完食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちつき大会 5

みんなで一緒に作って、みんなで一緒に食べる。
本当においしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちつき大会 6

おいしく食べた後は、片付け。
これも、5年生、素早くしっかり行ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ごはん
   納豆
 ・牛乳
 ・じゃがいものそぼろ煮
 ・酢醤油和え         でした。

今日は納豆を食べるのに苦戦している子が多かったです。
苦手な子もいれば、ねばねばで上手に食べられない子、よーく混ぜてたくさん粘らせて食べる子など様々でした。

家庭教育学級

今回は家庭教育支援員の方に、毛糸で簡単に作れるマフラー作りの講座お願いしました。編み針を持つのも初めて、という方もいましたが、ご覧のできばえです!かんたんなのにとてもおしゃれですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

書初め 3年生

少しあたたかな体育館。先生の熱心な一画一画の指導をしっかり見て、緊張の一筆をつなげていきます。
画像1 画像1

朝運動1

今日は8の字飛びです。3分間の挑戦のスタート!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝運動2

1年生もがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5日(月)の給食は
 ・ごはん
   味付けのり
 ・牛乳
 ・鰆のみそマヨネーズ焼き
 ・豆腐団子汁

今日の給食は
 ・角型食パン
   黒豆きな粉クリーム
 ・牛乳
 ・ポークビーンズ
 ・シグナルソテー       でした。

昨日の豆腐団子は、白玉粉と絹ごし豆腐を混ぜて作った手作り団子です。

今日のひとコマ

12月も第2週に入りました。今週は学年のさまざまな行事もいっぱい。今日は1年生が明日のさつまいもパーティーの準備をしました。
4年生は体育でのびのび。5年生は電子黒板をフル活用でつなげる授業を展開中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ1

1年生はなわとびでハッスル。1回旋1跳躍にチャレンジしました。
2年生の図工はシールを使ってイメージ画を作っています。この真っ白な画用紙がどんな作品になるのか、楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のひとコマ2

5年生と6年生は、国語で討論の学習です。テーマにそって自分の意見を述べ合います。そのために、友達の考えもしっかり聴いて、意見をつなげていきました。
今週は12月に入り、書初めが飾られるようになったり、廊下の掲示物も一新されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・チャーハン
 ・牛乳
 ・水餃子スープ
 ・フルーツヨーグルト  でした。

学校給食ではチャーハンは具を炒めて味付けをし、そこに炊いた白米と、別の釜で作ったいり卵を混ぜて作ります。
味のついたごはんの日は、みんな食べるのが早いです。

今日のひとコマ

3年生の学級活動、4年生と6年生の図工です。今日もイキイキ伸び伸びの須山っ子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・チキンバーガー
  (丸型パン、フライドチキン、野菜)
 ・牛乳
 ・パンプキンポタージュ         でした。

今日はパンにチキンと野菜を自分ではさんで、チキンバーガーを作るセルフチキンバーガーこんだてでした。
全部はさむ子や、チキンだけはさむ子、パンにスープをつけて食べる子もいたりと様々でした。

4年生のバーベキュー大会

地域の炭焼き名人さんのもとで作った炭が、親子ふれあいバーベキュー大会で大活躍です。立派な炭で焼いた野菜やお肉でみんな笑顔でいただきました。ご支援いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/7 たてわり集会 5年生餅つき クラブ活動 
12/12 特別日課 14:00下校 放課後学習14:20
12/13 特別日課 14:10下校
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128