最新更新日:2024/03/28
本日:count up48
昨日:78
総数:220905
令和5年度もまもなく終了します。ご支援、ご協力ありがとうございました。
TOP

今日のひとコマ1

1年生はなわとびでハッスル。1回旋1跳躍にチャレンジしました。
2年生の図工はシールを使ってイメージ画を作っています。この真っ白な画用紙がどんな作品になるのか、楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のひとコマ2

5年生と6年生は、国語で討論の学習です。テーマにそって自分の意見を述べ合います。そのために、友達の考えもしっかり聴いて、意見をつなげていきました。
今週は12月に入り、書初めが飾られるようになったり、廊下の掲示物も一新されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・チャーハン
 ・牛乳
 ・水餃子スープ
 ・フルーツヨーグルト  でした。

学校給食ではチャーハンは具を炒めて味付けをし、そこに炊いた白米と、別の釜で作ったいり卵を混ぜて作ります。
味のついたごはんの日は、みんな食べるのが早いです。

今日のひとコマ

3年生の学級活動、4年生と6年生の図工です。今日もイキイキ伸び伸びの須山っ子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・チキンバーガー
  (丸型パン、フライドチキン、野菜)
 ・牛乳
 ・パンプキンポタージュ         でした。

今日はパンにチキンと野菜を自分ではさんで、チキンバーガーを作るセルフチキンバーガーこんだてでした。
全部はさむ子や、チキンだけはさむ子、パンにスープをつけて食べる子もいたりと様々でした。

4年生のバーベキュー大会

地域の炭焼き名人さんのもとで作った炭が、親子ふれあいバーベキュー大会で大活躍です。立派な炭で焼いた野菜やお肉でみんな笑顔でいただきました。ご支援いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ1

少しひんやりですが広々とした体育館でかきぞめに向き合う5年生です。6年生は「てこ」のはたらきで今日も新たな実験で意見が交わされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のひとコマ2

1.3年生の図工では「どうしようかな、これでいいかな。」と自分のイメージを表現しようとしていました。音楽の2年生は打楽器の曲に合わせて自然と体が動いたり楽器演奏の雰囲気を出したりして伸び伸びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼〜12月に向けて

今日で11月も終わりです。今年も残り少なくなってきました。
12月に向けて校長先生は、授業をがんばっていること、そして同じくらい挨拶はもっとがんばってほしいこと、さらに挨拶の「6つのいいこと」を話してくださいました。ここからもっと須山っ子の挨拶がパワーアップしそうですね。
生活指導の先生も、生活にやいせつなことをわかりやすく話してくれたので、みんなとてもよく聴くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・生揚げと野菜のそぼろ煮
 ・かきたま汁           でした。

今日のごはんも、米作り名人の渡邉さんのお米を使わせていただいて炊いたものです。
甘みがあって、みんなでおいしくいただきました。

今日の朝運動

久しぶりの長縄です!跳ぶ人も回す人もどちらも1回1回、なわに集中です。さあ、声出して頑張って!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日(木)の給食は
 ・メロンパン
 ・牛乳
 ・スパゲティナポリタン
 ・オニオンスープ

25日(金)の給食は
 ・豆腐飯
 ・牛乳
 ・鯖の照り煮
 ・みそ汁

今日の給食は
 ・角型食パン
  (チョコレートクリーム)
 ・牛乳
 ・豆腐のミートグラタン
 ・キャベツとコーンのスープ     でした。

フェスタ須山 俳句と短歌を知ろう

今年も研修センターに須山地区の小中学生が集いました。
青少年健全育成会の地域の皆様が今回も楽しい催しをけいかくしてくださいました。

前半は、まず富士山を題材とした俳句や短歌を知る時間です。講師は小学校の校長先生です。すてきな句や歌がたくさんです。須山地区や市内に句碑や歌碑があることも知りました。みんなしっかり聴いたあとは紹介された句や歌を暗記しました。覚えるとシールをもらえるので頑張りました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェスタ須山 けん玉大会1

続いては、けん玉大会。けん玉名人の説明のあと練習開始。みんなで教え合ってみるみる上手に!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェスタ須山 けん玉大会2

後半は班で回数を競います。最高回数は、会場全員が見守る中、何と1,032回連続の3年生男子でした。去年ここで初体験後、マイけん玉を買ってもらって練習しているのだそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェスタ須山 ゲーム

おいしいカレーをいただいたあとは、中学生の用意してくれたゲームを楽しみました。
画像1 画像1

今日のひとコマ

明日はいよいよ学習発表会です。どの学年も「これは撮っちゃだめです〜。」「あと少しです!」という今日なので、1年生の準備と4年生の体育がシャッターチャンスでした。

みんな一生懸命準備しましたので、明日は皆さんおそろいでご来校ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のひとコマ 図工

学習発表会での展示をめざして頑張って制作中の3年生、5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月に積雪

観測史上初という今日の積雪。須山は真っ白になりました。中休みにはすでにこんなに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

積雪です

朝からの雪で外は真っ白になっています。
下校には安全を期したいと思います。
明日の登校には凍結も考えられますので、出かける前に注意の声かけをしていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 代表委員会 放課後学習
12/6 1年生さつまいもパーティー
12/7 たてわり集会 5年生餅つき クラブ活動 
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128