最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:61
総数:222414
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

今日のひとコマ 1年生1

生活科で育てた朝顔は種をとって、つるをリースにしました。お友達のおうちからもたくさん朝顔のつるやドングリやマツぼっくりをいただきました。モールやビーズなどの飾りをつけていきました。できあがりが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のひとコマ 1年生2

みんなワクワク夢中です。ボンドの使い方も上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ 6年生

みんなで画面を見ながら修学旅行の写真を選んでいます。男女仲良しなのがいいですね。まとめが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のひとコマ 3年生

鏡を持ってグランドへ。つかまえようとしているのは太陽の光。あいにく今日は雲の方が勝っていたようなので次回リベンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さばのねぎ味噌かけ
 ・五目きんぴら
 ・すまし汁        でした。

今日は食べ終わるのが遅い子が何人か見られました。
五目きんぴらを食べるのに時間がかかったようです。

女王・卑弥呼の時代(弥生時代)の人びとは、1回の食事に約4000回も噛んでいたといいます。それが江戸時代には半分以下になり、戦後50年間でさらに大幅に減少、現代人が1回の食事で噛む回数は、約600回といわれています。
咀嚼回数が減ったことにより、現代人のあごは昔の人に比べ、小さくほっそりしてしまいました。その影響で、最近の発育期の子どもたちは、永久歯が生えるスペースが不足し、歯並びが悪くなったり、咬合異常(こうごういじょう:噛み合わせが安定しないこと)になりがちです。
そうならないためにも、よく噛んで味わうことのできるメニューを考えて、普段から顎を使う習慣をつけられるといいですね。加熱時間を加減して適度な歯ごたえを残してもいいと思います。また、しっかり噛むことができる丈夫な歯をつくるために、カルシウムやたんぱく質を充分にとることを心がけましょう。

朝運動

11月17日のマラソン大会に向けて朝運動は持久走に。自分の目標周をめざしてさっそうと走り抜けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・麻婆豆腐
 ・キャベツ炒め  でした。

麻婆豆腐は中国料理のなかの四川料理のひとつ。豚ひき肉とねぎ・しょうがのみじん切りを炒めてスープを加え、しょうゆ・豆板醤(トウバンジャン)・豆豉(トウチ)・花椒(中国料理で用いられるさんしょう)などで調味した中に、さいの目に切った豆腐を入れて少し煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつけたもの。
給食の麻婆豆腐は野菜をたっぷり入れて、甘めの味にしています。

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・きなこ揚げパン
 ・牛乳
 ・ブラウンシチュー
 ・コールスローサラダ  でした。

今日の揚げパンはきなこ味でした。きなこは大豆を炒って皮をむき、挽いて粉状にしたものです。「畑の肉」とも呼ばれる大豆の栄養が丸ごと摂れちゃいます。
おもな成分は、血中脂質を低下させる働きのあるダイズたんぱく質、血圧上昇を防止するダイズレシチン、不飽和脂肪酸の酸化を防ぐダイズサポニン、女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンなどです。

今日のひとコマ 6年生

修学旅行翌日の今日です。5年生があたたかなお帰りメッセージを描いてくれた教室で、二日間のまとめをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ 3年生

須山ホームを訪問するので自慢の技を披露するための練習をしていました。うまくいくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お帰りなさい〜♪

おうちの方が今か今かと待っていてくださる中、真っ白なバスが到着しました。笑顔でした。今日はゆっくり休んで明日またお話してね。(ビオまでお迎え行けずにごめんなさい)
画像1 画像1

帰校の途につきました

リトルマーメイドを鑑賞して、みんなとってもいい表情です。これでついに全ての計画を終えてしまいました。
バスは時間通りに東京を出発、子供たちのおみやげ話が待ち遠しいですね。
さようなら東京、ありがとう東京〜
画像1 画像1

今日の見学など

今日もとっても楽しそうです。声が聞こえてきそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四季劇場到着

いよいよ最終イベント、リトルマーメイド観劇です。圧倒的な芸術を堪能してきてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼休み

お弁当のあとはもちろん海とたわむれました。思った以上に海に近かったんですね、楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海辺でお弁当

今日の昼食はお弁当。お台場の浜辺にみんな集まって仲良くいただきます。
景色がごちそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

科学未来館 5

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろ操作して体験もできるんですね。

科学未来館見学4

画像1 画像1
画像2 画像2
広い館内、たくさん見るものがありますね。

フジテレビ HACHITAMA見学

早くもフジテレビです。少し風があるのでしょうか・・・?
海辺でお弁当だったらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

科学未来館見学3

向こうに見える女の人は説明の人ですよね?もしかしてお話ロボットでは・・・?
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/26 わくわくタイム
10/27 市内音楽会
10/28 参観日 たてわり集会 4年誕生学講座
10/31 校内意見発表会 委員会活動 放課後学習 教育相談日 
11/1 第4ステージ開始 2年生活科遠足
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128