最新更新日:2024/03/28
本日:count up47
昨日:78
総数:220904
令和5年度もまもなく終了します。ご支援、ご協力ありがとうございました。
TOP

朝運動

11月17日のマラソン大会に向けて朝運動は持久走に。自分の目標周をめざしてさっそうと走り抜けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・麻婆豆腐
 ・キャベツ炒め  でした。

麻婆豆腐は中国料理のなかの四川料理のひとつ。豚ひき肉とねぎ・しょうがのみじん切りを炒めてスープを加え、しょうゆ・豆板醤(トウバンジャン)・豆豉(トウチ)・花椒(中国料理で用いられるさんしょう)などで調味した中に、さいの目に切った豆腐を入れて少し煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつけたもの。
給食の麻婆豆腐は野菜をたっぷり入れて、甘めの味にしています。

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・きなこ揚げパン
 ・牛乳
 ・ブラウンシチュー
 ・コールスローサラダ  でした。

今日の揚げパンはきなこ味でした。きなこは大豆を炒って皮をむき、挽いて粉状にしたものです。「畑の肉」とも呼ばれる大豆の栄養が丸ごと摂れちゃいます。
おもな成分は、血中脂質を低下させる働きのあるダイズたんぱく質、血圧上昇を防止するダイズレシチン、不飽和脂肪酸の酸化を防ぐダイズサポニン、女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンなどです。

今日のひとコマ 6年生

修学旅行翌日の今日です。5年生があたたかなお帰りメッセージを描いてくれた教室で、二日間のまとめをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ 3年生

須山ホームを訪問するので自慢の技を披露するための練習をしていました。うまくいくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お帰りなさい〜♪

おうちの方が今か今かと待っていてくださる中、真っ白なバスが到着しました。笑顔でした。今日はゆっくり休んで明日またお話してね。(ビオまでお迎え行けずにごめんなさい)
画像1 画像1

帰校の途につきました

リトルマーメイドを鑑賞して、みんなとってもいい表情です。これでついに全ての計画を終えてしまいました。
バスは時間通りに東京を出発、子供たちのおみやげ話が待ち遠しいですね。
さようなら東京、ありがとう東京〜
画像1 画像1

今日の見学など

今日もとっても楽しそうです。声が聞こえてきそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四季劇場到着

いよいよ最終イベント、リトルマーメイド観劇です。圧倒的な芸術を堪能してきてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼休み

お弁当のあとはもちろん海とたわむれました。思った以上に海に近かったんですね、楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海辺でお弁当

今日の昼食はお弁当。お台場の浜辺にみんな集まって仲良くいただきます。
景色がごちそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

科学未来館 5

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろ操作して体験もできるんですね。

科学未来館見学4

画像1 画像1
画像2 画像2
広い館内、たくさん見るものがありますね。

フジテレビ HACHITAMA見学

早くもフジテレビです。少し風があるのでしょうか・・・?
海辺でお弁当だったらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

科学未来館見学3

向こうに見える女の人は説明の人ですよね?もしかしてお話ロボットでは・・・?
画像1 画像1

科学未来館見学2

班別の見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

科学未来館見学

子供たちは何を見て何を感じてくるのでしょう。報告が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

科学未来館到着

全員での記念撮影。ここには見たいもの知りたいことがたくさんあります。
画像1 画像1

バスの中から・・・

国会議事堂の見学を終え、お台場に向かっています。
画像1 画像1

朝食バイキング 3

ホテルバイキングを満喫して、まもなく2日目スタートです。満足そうですね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/21 1年交流学習
10/24 音楽を聴く会 放課後学習
10/25 特別日課4時間
10/26 わくわくタイム
10/27 市内音楽会
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128