最新更新日:2024/04/24
本日:count up13
昨日:102
総数:222524
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ピラフ
 ・牛乳
 ・鮭のパン粉焼き
 ・キャベツとコーンのスープ
 ・巨峰             でした。

巨峰はぶどうの品種のひとつで、日本が原産国です。今日の巨峰は長野県産のものでした。
ぶどうには糖質が多く含まれていますが、それ以外にも、ビタミンEやビタミンB1、カリウムなどが含まれています。
ぶどうの糖質は体内で短時間でエネルギーに変わるので、疲労回復の効果があります。また、ぶどうの紫色はポリフェノールの仲間であるアントシアニンという色素で、老化を防止する働きがあります。

今日のひとコマ 1年生

自分の思いをのびのびと表現しています。今日はクレパスの混色の出し方を知って、指を使って工夫していました。ポイント的に用いると、とても雰囲気のある絵になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ 4年生

学習発表会に向けて早くも始動した4年生。自分のアイデアをパソコンで表現しようとしています。いいものを作るために真剣真剣。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ 6年生

修学旅行は目前です。今日は電子黒板の地図で班別研修で訪れるところの距離感をつかみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ 2年生

音楽で「山のポルカ」の合奏です。先生が一人一人見てくださっています。みんなアレンジが上手でビックリです。お互いの演奏を聴き合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・米粉入りロールパン
 ・牛乳
 ・チリコンカン
 ・ジャーマンポテト    でした。

今日のチリコンカンには大豆と手亡豆(白いんげん豆)、レッドキドニービーンズ(赤いんげん豆)が入っていました。
豆類は、良質のたんぱく質やエネルギー源となる炭水化物はもちろん、ビタミン類を多く含み、現代人に不足しがちなミネラルを豊富に含んでいます。また、注目されるポリフェノールや食物繊維も驚くほど豊富です。
そのため、脳の働きを高めたり、美容やアンチエイジング、生活習慣病の予防などの効果が期待できます。

5年社会科見学 1

 清水港では、マグロの大型冷凍庫に入りました。冷凍庫の中は−70度!
静岡は、冷凍マグロの水揚げ日本一だそうです。マグロはどこでとっているか、管理の仕方など、いろいろ聞かせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会科見学 2

 登呂遺跡では、6年生の歴史学習の予習です。火おこし体験、竪穴式住居の見学など、勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会科見学 3

 SBS静岡放送・静岡新聞では、テレビ局のスタジオや、新聞が作られる様子を見学しました。夕方のニュースを担当するアナウンサーから直接話を聞くこともできました。お弁当も、おいしくいただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ 2年生

先日、須山のお店を訪問しました。そのまとめをしています。みんなすごく工夫があって見ごたえがありますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ 中休み

地域の方が持ってきてくださったアルミ缶、今回も満杯になりました。環境委員さんが中休みに処理をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のひとコマ 6年生

思い出の校舎、今日はまだ下書きですが、集中しています。最後に友達の構図を見てまわり、鑑賞タイムも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ 1年生

道徳です。友達の意見に「それは○○ちゃんと△△ちゃんと同じ考えなんだね。」「そんなふうに考えていたんだね。」友達の意見を温かいことばで受容できるんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ 朝運動

今日のベストジャンプです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ 3年生

算数です。友達の考えを聴いてどんどんつなげています。自分の考えをすぐに書き留めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館にて

市内音楽会に向けて、4.5年生が体育館で練習を始めました。
響く歌声、合唱に打ち込む真剣な表情。
本当に引き込まれてしまいます。
歌詞の一言ひとことを大切に歌います。
本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

須山のお店見学part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、生活科の「すやま大すき!大はっ見」という学習で、
須山地区にあるお店を見学に行かせていただきました。

今日は、フジヨシさんと郵便局に行きました。

「なんでフジヨシという名前にしたのですか?」
「郵便のお仕事の中で、楽しい仕事や大変な仕事は何ですか?」
など、たくさんの質問に答えていただきました。

お店の中も見学して、
「今度、買い物に来ようっと。」
と言っている笑顔も見つけました。

明日は、また別のお店におじゃまします。

フジヨシのお母さん、郵便局員さん、ありがとうございました。

今日のひとコマ 2年生体育

みんな、すっごい頑張り屋さんでびっくり!お見事です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のひとコマ 表現しています編

1年生は自分の考えで、4年生は創造力で、6年生は自分のアイデアで、みんなそれぞれ自分らしく輝いています。笑顔が一番!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ 外国語活動

今日は電子黒板を使っての楽しい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 放課後学習
10/18 6年修学旅行
10/19 6年修学旅行
10/21 1年交流学習
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128