最新更新日:2024/03/28
本日:count up48
昨日:78
総数:220905
令和5年度もまもなく終了します。ご支援、ご協力ありがとうございました。
TOP

3年生の社会科見学1

今日はとってもいいお天気にになって、みんなワクワクの笑顔いっぱいで出発しました。市内の大型スーパーでは、事前に調べてきたことや質問したいことをたくさん用意して、とっても張り切って見学しました。メモはあっという間にいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の社会科見学2

後半は自分たちで調べたかったことをお見せを歩いて回ったり店員さんにインタビューしました。たくさんの収穫がありましたね。お世話になりました。
そしてお待ちかね、小柄沢公園でお弁当です。お天気が良くてみんなで丸くなって食べて楽しかったです。沢ガニもつかまえましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の社会科見学3

午後は裾野市街の商店街を巡り、市役所へ。すそのんの帽子をかぶったら見学スタートです。市役所の隅々を担当のお姉さんが説明してくれました。応接室の立派ないすにも座りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の社会科見学4

市長室ではみんなで記念撮影をさせていただきました。帰ったら楽しかった一日をみんなでまとめましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・さくらごはん
 ・牛乳
 ・がんもどきのそぼろあんかけ
 ・みそけんちん汁         でした。

がんもどきは、豆腐をつぶして、にんじんやれんこん、ごぼうなどと混ぜて、油で揚げた料理です。もともと、がんもどきは精進料理で肉の代用品として作られたものだそうです。

今日のひとコマ 5年生

5年生が今日向き合っているのは「考える」という文字。「先生、ここがうまくいかないんです、どう直したらいいですか?」と積極的な質問も出ていました。みんなお見事ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のひとコマ 3年生

これは算数の学習です。距離を測りながら2区を歩きました。目標は1キロメートル地点です。子供たちの予想は須山ホームさんのあたり。結果、みごと約1キロで、記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ 6年生

6年生は図工で校地内の思い出の場所、お気に入りの場所の絵を描くことになりました。みんな仲良しで、ついつい同じ場所を選んでしまうようでした。いいお天気でよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のひとコマ 朝運動

今日のベストジャンプです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ 4年生

4年生が社会科見学に出発しました。今回は柿田川湧水から深良用水をめぐります。楽しい見学の様子はまた後日に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・マーガリン入りねじり型パン
 ・牛乳
 ・きのこスパゲティ
 ・オニオンスープ         でした。

今日はきのこスパゲティでした。
きのこ類は食物繊維が豊富で、便秘の改善や体内の有害物質を体外に排出する効果が期待できます。また、カロリーが低くてヘルシーな食品です。そのほかにも、ミネラルや養蚕なども豊富です。

また来年も会えるといいね♪

フランクストンの小学生の皆さんと過ごしたのはわずかな時間でしたが、最後は笑顔を交し合うほどの仲良しになりました。遠い国から来てくださったお友達を、楽しい時間と笑顔でおもてなしをした須山っ子の皆さん。お手製の自己紹介カードをいただいて感激でしたね。「来年も来てほしいなぁ。」と別れを惜しんでいました。
せいいっぱい手を広げてお見送りする須山っ子に、ステキな笑顔でさよならの手をふってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ クラブ活動4

グランドでもオーストラリア・フランクストンの小学生とのリレー対決で大盛り上がりです。勝負のあとはハイタッチも。サッカーでもお互いのチームワークを発揮して和気あいあい。ルールは万国共通ですものね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ クラブ活動3

今日もオセロやチェス、将棋を楽しむ教室には、あら?新しいお友達?
楽しそうに須山っ子とゲームをしているのは、オーストラリアから体験に来訪した小学生の皆さんです。さすがチェスはお手のもの。笑顔があふれていました。
ようこそ須山小へ!楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ クラブ活動2

理科室ではいろいろな道具が並んでいました。しばらくすると、なんと!カラフルなキャンドルが出来あがり!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ クラブ活動1

家庭科クラブ、今日はクレープです。甘い系とツナ系でおいしさが広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ 修学旅行事前説明会

6年生の保護者の皆さんがあつまってくださいました。担任の先生が下見で撮ってきた写真を見ながらリアルに説明がされました。準備をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ 6年生

修学旅行の班学習です。日が近くなってきて充実してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ 稲刈り

バケツ稲の稲刈りをしました。田んぼほど身の入った稲とはいきませんがワクワクしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ 5年生

面白いです!枕草子自分ふう。傑作がいっぱい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 ワークタイム
10/12 4年社会科見学予備日
10/13 5年社会科見学
10/14 5年富士スピードウェイ見学
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128