最新更新日:2024/04/24
本日:count up12
昨日:102
総数:222523
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

また来年も会えるといいね♪

フランクストンの小学生の皆さんと過ごしたのはわずかな時間でしたが、最後は笑顔を交し合うほどの仲良しになりました。遠い国から来てくださったお友達を、楽しい時間と笑顔でおもてなしをした須山っ子の皆さん。お手製の自己紹介カードをいただいて感激でしたね。「来年も来てほしいなぁ。」と別れを惜しんでいました。
せいいっぱい手を広げてお見送りする須山っ子に、ステキな笑顔でさよならの手をふってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ クラブ活動4

グランドでもオーストラリア・フランクストンの小学生とのリレー対決で大盛り上がりです。勝負のあとはハイタッチも。サッカーでもお互いのチームワークを発揮して和気あいあい。ルールは万国共通ですものね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ クラブ活動3

今日もオセロやチェス、将棋を楽しむ教室には、あら?新しいお友達?
楽しそうに須山っ子とゲームをしているのは、オーストラリアから体験に来訪した小学生の皆さんです。さすがチェスはお手のもの。笑顔があふれていました。
ようこそ須山小へ!楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ クラブ活動2

理科室ではいろいろな道具が並んでいました。しばらくすると、なんと!カラフルなキャンドルが出来あがり!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ クラブ活動1

家庭科クラブ、今日はクレープです。甘い系とツナ系でおいしさが広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ 修学旅行事前説明会

6年生の保護者の皆さんがあつまってくださいました。担任の先生が下見で撮ってきた写真を見ながらリアルに説明がされました。準備をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ 6年生

修学旅行の班学習です。日が近くなってきて充実してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ 稲刈り

バケツ稲の稲刈りをしました。田んぼほど身の入った稲とはいきませんがワクワクしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ 5年生

面白いです!枕草子自分ふう。傑作がいっぱい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ 4年生

合唱でがんばっている4年生は、習字でも素晴らしい集中力でぐんぐん上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ 2年生

鍵盤ハーモニカに真剣です。先生が一人一人見てくれますが、ひとりでもがんばって練習できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ 1年生

音楽でノリノリ。じゃんけん列車がだ〜い好き!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4日の給食は
 ・中華めん
 ・牛乳
 ・野菜ラーメンスープ
 ・しゅうまい
 ・ハムとほうれん草の中華炒め

今日の給食は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鮭ときのこのホイル焼き
 ・どさんこ汁
 ・りんご               でした。

今日の汁物は「どさんこ汁」でした。「どさんこ」は、漢字で書くと「道産子」で、「北海道で生まれたもの」を意味する言葉です。給食の「どさんこ汁」には北海道で有名な、「じゃがいも、玉ねぎ、とうもろこし、牛乳、バター」が使われています。
北海道は、広大な土地では様々な野菜やくだもの、豆が作られていて、酪農もおなじみです。そして、周囲の海では、さまざまな魚介類がとれるなど、自然の恵み豊かなところです。

今日のひとコマ ALTの読み聞かせ

ALTの先生が英語で読み聞かせをしてくれました。簡単な英語と先生の豊かな表情にひきこまれて、みんな大笑いで楽しかったですね。最後は英語でお礼を言えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ 1年生

国語です。「○○さんと似ているんですけど、、、・」「うんうん・」とか「18ページを見てください。」「見ました。」「違う意見がありまーす。」など、友達の意見にみんなで反応しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ 3年生

習字です。今日はカタカナで「ビル」。先生の指示をしっかり聞いて、みんな上手。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のひとコマ 4年生

ペットボトルにグルーガン、ビーズにモール・・・? 地道な作業に集中して、このあと素敵な作品がたくさん生まれたのですが、お見せできなくて残念!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ 2年生

須山地区の学習に入りました。また探検に出かけるのかな?ボードにわかったことをどんどん書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ 朝運動

今日のベストジャンプ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ 3年生

算数のテスト。なかなか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/5 6年修学旅行事前説明会 代表委員会 クラブ活動
10/6 4年社会科見学
10/7 3年社会科見学
10/11 ワークタイム
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128