最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:78
総数:220872
令和5年度もまもなく終了します。ご支援、ご協力ありがとうございました。
TOP

今日のひとコマ ALTの読み聞かせ

ALTの先生が英語で読み聞かせをしてくれました。簡単な英語と先生の豊かな表情にひきこまれて、みんな大笑いで楽しかったですね。最後は英語でお礼を言えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ 1年生

国語です。「○○さんと似ているんですけど、、、・」「うんうん・」とか「18ページを見てください。」「見ました。」「違う意見がありまーす。」など、友達の意見にみんなで反応しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ 3年生

習字です。今日はカタカナで「ビル」。先生の指示をしっかり聞いて、みんな上手。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のひとコマ 4年生

ペットボトルにグルーガン、ビーズにモール・・・? 地道な作業に集中して、このあと素敵な作品がたくさん生まれたのですが、お見せできなくて残念!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ 2年生

須山地区の学習に入りました。また探検に出かけるのかな?ボードにわかったことをどんどん書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ 朝運動

今日のベストジャンプ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ 3年生

算数のテスト。なかなか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ 5年生

前回までワイヤーの扱いに四苦八苦でしたが、どうやら形が出来上がりつつあります。「何に見えます〜?」「う〜ん、かぼちゃの馬車!」「わかります?やったあ!」「これは?」「恐竜?」「キリンです!」などなど・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ 6年生

社会は江戸時代の真っ最中。電子黒板が大活躍。当時のついてじっくり考え合う6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:くるくるまわして作成中

ちょきちょき切って羽を作ったら、きれいな模様をつけます。
どんなもようにしようかな。ぬったりえをかいたり。まわしたらどうなるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:くるくるまわして

図工で紙コップをつかって風でくるくるまわるおもちゃを作りました。扇風機にあてるとたくさん回りました。色の付け方で、模様が変わって見えることも発見!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業を参観

須山小の授業は「聴いて考えてつなげる」で力をつけています。今日は6年生の国語の授業を参観しました。旺盛な発表意欲と活発な意見交換で密度の濃い授業、さすがでした。参観した4年生は次の授業でさっそく授業スタイルを取り入れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おかあさん先生

今日の家庭科もおかあさん先生のおかげでどんどん進みました。困ったことがあるとすぐに助けてくださるので、技能も上達。すてきな作品になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

富士山プロジェクト

前期に全校で頑張ってきた、児童会主催の富士山プロジェクト。
発表に取り組んだり、あいさつをしたり、こつこつとポイントをためてきました。
そして、富士山の標高にちなんだ3776ポイントがたまり、
今日はそのお祝いに、児童会主催でわなげ大会が行われました。
たてわり班で、輪投げを競いました。
どの班も白熱した戦いが繰り広げられました。
前期の児童会役員さんの活動も今日が最終。
前期本当に頑張ってくれました、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わなげ大会2

入れ〜〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼

10月の朝礼が行われました。
校長先生が、みんなの9月の頑張りをほめてくださいました。
『紙さま(かみさま)』も登場して、みんなの頑張りとこれからの成功を占ってくれました。成功と占われると手に乗せた紙が動くんです!みんなびっくりです。
10月もたくさんの行事が目白押しです。「第3ステージは協力がキーワード。力を合わせて体育大会を大成功させた一人一人の力に自信をもって生活していってほしいです。」校長先生の言葉にみんなの気持ちも引き締まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期児童会役員任命式

いよいよ来週から10月、後期が始ります。
児童会役員も、新しくなります。
前期の役員が頑張ってくれたように、後期も頑張って学校を引っ張っていってくれることでしょう。
画像1 画像1

学級委員も決まりました

学級委員も10月から後期に入ります。
学級を引っ張りまとめてくれる学級委員。
頼もしい表情です。期待しています。
画像1 画像1

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・厚焼玉子
 ・大豆の磯煮
 ・みそ汁      でした。

今日はひじきの煮ものでしたが、ひじきにはいくつか種類があります。
茎の部分だけにしたものを、茎ひじき、長ひじき、糸ひじき。芽の部分だけにしたものを芽ひじき、姫ひじき米ひじきというそうです。
今日使用したものは芽ひじきです。
ひじきに特に豊富に含まれる栄養素は、カルシウム、ビタミンK、鉄、マグネシウム、ヨウ素、食物繊維です。
貧血防止や、カルシウムの補給、整腸作用、生活習慣病の予防などの効能が期待できます。

体力テスト

体育館で4種目の体力テストが行われました。ルールに気を付けながら自分の記録更新を目指しました。みんな、すごーくがんばったよね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/4 4年貧血・生活習慣病検診
10/5 6年修学旅行事前説明会 代表委員会 クラブ活動
10/6 4年社会科見学
10/7 3年社会科見学
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128