最新更新日:2024/04/23
本日:count up25
昨日:81
総数:222373
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

体力テスト

体育館で4種目の体力テストが行われました。ルールに気を付けながら自分の記録更新を目指しました。みんな、すごーくがんばったよね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日の給食は
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・生揚げと豚肉の味噌炒め
 ・ビーフンスープ

今日の給食は
 ・ナン型パン
 ・牛乳
 ・ビーンズドライカレー
 ・シグナルソテー
 ・ヨーグルト       でした。

今日のドライカレーにはひよこ豆が入っていました。
ひよこ豆は中東原産の豆で、たんぱく質やカルシウム、マグネシウム、カリウムなどのミネラル分を豊富に含んでいます。またビタミンB群とビタミンEも比較的豊富です。
豆類は不足しがちな食品であり、苦手な子も多いと思いますが、カレーやシチューなどの味がしっかりしたものに入れると、抵抗なく食べられます。
ぜひお家でも、料理に取り入れてみてください。

今日のひとコマ 図工

今日は図工の授業がたくさん。アイデアが形になっていく過程が楽しいんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ 昼休み

今日も図書室では6年生が読み聞かせをしてくれていました。今回は「アナと雪の女王」。目を輝かせて聴いていました。
須山小の昼休みは、どこを歩いてみても仲良しの風景がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

幼稚園に来てください

須山幼稚園の年長さんが、今週末に迫った運動会の招待状を持ってきてくれました。
毎年1年生は、大きくなった姿を見せに、幼稚園の運動場でリレーを走ります。
今年も招待を受けたので、はりきっている1年生です。
ご招待ありがとございます。がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動1

今日から体力アップコンテストに向けて挑戦です。どの学年も声が出ています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動2

こちらは高学年です。去年の記録を超えるぞ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会の忘れ物

先日の体育大会の時に、体育館周りに忘れ物があったので紹介します。
お心当たりの方は事務室にお声をかけてください。
・黒い長そでのTシャツ、サイズL ・花柄のハンカチ  ・男物黒くつサイズは大きめ
画像1 画像1
画像2 画像2

薬学講座 6年生

21日に6年生を対象に薬学講座がありました。学校薬剤師の先生がたばこやお酒、薬物についてわかりやすくドラマチックに講義してくださり、6年生は目をまるくして聞き入っていました。感想文も書いたので、薬剤師の先生に届くことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・セルフドック
 ・牛乳
 ・コーンシチュー  でした。

今日はロールパンに自分でフランクフルトとゆでキャベツをはさんで、ケチャップをつけてホットドックを作りました。

心に染み入ります 1

今日も4.5年年生の素敵な歌声が学校に響き渡ります。
あまりに素敵な歌声に、仕事の手をとめて聞き入ってしまいました。
こんなに素敵な歌声なのに、まだまだ発展途中なんだそうです。
市内音楽会がとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心に染み入ります 2

歌う表情も素敵です。
指揮をする先生も曲の勉強中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ3年生

図工では牛乳パックを細目に切って立体作りにチャレンジ。宇宙ステーションみたいな広がりのあるものもありました。でもこれ立たせなくてはいけないので、次回調整ですね。
4時間目には体育で体力テストをしました。3年生の目標値までいけたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ1年生

係活動の話し合い。先生の説明をしっかり聞いたあとはどんどん意見を言い合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のひとコマ5年生

今日は「道」です。始筆から終筆まで気を抜かずに字配りを整えながら・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・チャーハン
 ・牛乳
 ・豆腐のねぎ塩スープ
 ・フルーツヨーグルト    でした。

今日は食べやすいメニューで、みんな食べ終わるのが早かったです。
時間内に完食でした!!

お母さんたちの読み聞かせ 1

体育大会で体をたくさん使った後は、
心の運動です。
今日も、読み聞かせのボランティアの方達が、素敵な本をたくさん読み聞かせてくださいました。
子供たちの目もきらきら輝いていました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お母さんたちの読み聞かせ 2

一人、先生も交じってましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
体育大会も終わり、のんびりした雰囲気の昼休み。
図書室では、6年生のお姉さんたちが、低学年のために紙芝居をしてくれていました。
臨場感あふれる読み聞かせで、聞いている低学年の子たちは大喜び。
心いやされる時間でした。

今日のひとコマ1年生

体育大会でかわいいダンスを見せてくれた1年生。教室ではキリッとした表情で、今日は国語でこの集中力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/29 体力テスト
9/30 委員会活動 教育相談日
10/3 委員会活動
10/4 4年貧血・生活習慣病検診
10/5 6年修学旅行事前説明会 代表委員会 クラブ活動
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128