最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:78
総数:220859
令和5年度もまもなく終了します。ご支援、ご協力ありがとうございました。
TOP

いよいよ明日です!

お天気を味方にして明日はいよいよ体育大会です。地域や中学生の皆さんと準備をしました。明日はご家族そろってのご来校をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ1

白組は昼休みに騎馬戦の作戦会議と総練習、ワクワクしますね。低学年の大玉リレーも楽しみな競技の一つ。ご声援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のひとコマ2

1年生のまなざしはテレビ画面に。自分たちのフォーメーションを見ながら最終チェック。3年生は算数で今日も活発に意見が飛び交います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のひとコマ3

次の行事に向けても始動しています。6年生は修学旅行に向けて、みんなでルールの話し合い。4・5年生は音楽会に向けて、曲を聴きながら楽譜に真剣に向き合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・角型食パン
 ・キャラメルクリーム
 ・牛乳
 ・マカロニツナグラタン
 ・野菜スープ       でした。

食パンにジャムがつくと、画伯が現れます。
今日は3年生のテーブルから。

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日の給食は
 ・食パン
 ・いちごジャム
 ・牛乳
 ・鮭のピザ風焼き
 ・ナポリタン
 ・ポトフ      でした。

14日の給食は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・キャベツ入りつくね
 ・卯の花炒り煮
 ・里芋のみそ汁
 ・お月見団子     のお月見献立でした。


今年の十五夜は本日15日です。十五夜は毎年旧暦の8月15日になります。
旧暦では7、8、9月が「秋」とされています。
その中間の8月を「仲秋」といい、さらにその真ん中の日である8月15日を「中秋」ということから、「中秋の名月」とも呼ばれます。
また、十五夜にはこの時期に収穫される里芋などをお供えすることから「芋名月(いもめいげつ)」とも言われています。

今夜、すこしだけでも晴れ間が見られるといいですね。

体育大会目前

カウントダウンの週なので、力が入ります。1年生、「若い力」をよく覚えました!学校で一番の大きな口、大きな声です。高学年も仕上げに集中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総練習

雨が降ったりやんだりの一日でしたが、午後からは中学生と一緒に総練習を行いました。中学生の元気な声や立派な態度を見ながら、初めての行進や若い力を一生懸命歌いました。合同で係打合せもして準備万端です。当日はご声援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・酢豚
 ・わかめスープ    でした。

夏場は、さっぱりした食べ物を好み、甘い清涼飲料水をよく飲むので、脂肪が少なく糖質の多い食生活になりがちです。脂肪や糖質をエネルギーにかえるには、ビタミンB1が必要です。ビタミンB1が不足すると、疲労感や脱力感が生じ、また胃腸の消化・吸収能力が低下し食欲が落ちるなど、夏バテ症状を悪化させてしまう原因になります。
豚肉にはこのビタミンB1が豊富に含まれているので、豚肉は夏バテに効果的だとよく言われています。

愛鷹会の皆さん、ありがとうございました

今年も愛鷹会の皆さんが草取りや樹木の剪定に来てくださいました。今回は2区の皆さんです。日頃行き届かないところもみるみるうちにきれになっていきました。体育大会も目前で、本当にありがたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裾野市敬老会

とても良いお天気でお祝いにふさわしい日、市敬老会が行われ、須山小低学年児童が作文を披露しました。大好きなおじいちゃんおばあちゃんのことを、明るくハキハキと、そして心をこめて読んでくれたので、会場の皆さんはうなずいたり笑顔になったり、最後に大きな拍手をいただきました。ステージには須山地区の各団体長さんもお見えで温かく見守ってくださいました。客席のおじいちゃんおばあちゃんにも届きましたね。お疲れ様♪

画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会まで1週間

ようやく雨の心配をしないで外での練習ができた今日、幼稚園のみんなも参加してダンスの練習をしました。とっても上手で楽しそうに踊る園児の皆さんに、須山っ子も負けていられませんね。今日は須山音頭も練習しました。当日は、保護者地域の皆さんの参加をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・かやくごはん
 ・牛乳
 ・鯖の照り煮
 ・みそ汁      でした。

かやくごはんのかやくは、「火薬」ではなく「加薬」と書きます。
本来は漢方薬の効果を高めるために補助的な薬を加えることや、その薬という意味の漢方の用語だったようです。
かやくごはんは五目ごはんのことですが、その補助的な薬を加えるという意味から、五目ごはんやうどんに入れる具のことを、主材料を引き立たせる副材料ととらえて、「かやく」というようになったそうです。

音楽〜4・5年生

市内音楽会の練習が始まっています。今年もやる気いっぱいで歌の大好きな須山っ子のすてきな合唱が聴けそうですよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽〜6年生

ダンスに鼓笛と休む間もなく体育大会に向けてみんなで協力し合っている6年生。音楽でもみごとなアンサンブルを奏でていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数で〜3年生

3年生、位は万に入っています。どんどんみんなの意見がつながっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大発見?

5年生が夢中で顕微鏡をのぞいています。初めて見る5倍10倍の植物の姿に感嘆の声が。カメラで接写に成功したので、5年生の力作を紹介。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・黒糖入りロールパン
 ・牛乳
 ・オムレツ
 ・ラタトゥイユ
 ・ミルクカレースープ   でした。

ラタトゥイユはフランス南部プロヴァンス地方を代表する野菜料理で、ナスやトマトピーマンをオリーブオイルとニンニクで炒め、野菜の水分で煮込んだものです。
ほかにも、パプリカやズッキーニなどを入れたりします。
夏野菜をたっぷり使った料理です。

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・プルコギ
 ・韓国風スープ  でした。

プルコギは韓国の料理で、「プル」は“火”、「コギ」は“お肉”のことで『焼いたお肉』という意味だそうです。
たれは、醤油・酒・砂糖・にんにくがベースで、韓国料理というと辛い味をイメージしがちですが、プルコギは甘くて香ばしいのが特徴です。

教室でもガンバル!

朝からダンスの練習を頑張っていますが、教室での授業もごらんのとおりの頑張りようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/17 地区体育大会
9/18 体育大会予備日1
9/19 体育大会予備日2
9/21 6年薬学講座
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128