最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:69
総数:222217
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の給食は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鰆のみそマヨネーズ焼き
 ・かきたま汁
 ・しそひじき

今日の給食は
 ・ソフトめん
 ・牛乳
 ・なすカレーソース
 ・スパイシーポテト    でした。

スパイシーポテトは生のじゃがいもを揚げて、カレー粉やパプリカ、ローリエ、こしょうなどのいろいろな香辛料をあわせたものをまぶして作りました。
夏バテで食欲がおちているときなどは、香辛料や酸味のあるもの、香味野菜などを料理に取り入れると食欲の増進が期待できます。
食欲がない時こそ、のどごしのよいそうめんやめん類だけで済ませないで、肉や魚などのたんぱく質や、野菜もしっかりとれるように工夫してみてください。

香辛料:唐辛子、こしょう、わさびなど
酸味:かんきつ類、梅干し、酢など
香味野菜:にんにく、しょうが、パセリ、ねぎなど

雨、降らないで

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の練習も大詰め。
大まかな動きがだんだんとれてきました。
心配なお天気でしたが、なんとかもってくれました。


低学年の発育測定

身長も体重も夏休みでずいぶん伸びたり増えたりしたと思います。その前に保健ミニ学習。今日は「すいみんの大切さ」です。おうちの人にも話してあげてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粘土も楽しいよ〜1年生

ダンスやリレーの練習もがんばっていますが、図工も大好きな1年生。ねんども超得意なんです。「見て見て〜」がいっぱいでした。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばってます!

6年生がとっても丁寧にしっかり教えてくれるので、ダンスの練習はみんな熱中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛の練習

グランドでフォーメーションの練習です。かなり難しい動きもありますが、みんなとても動きがいいです。だんだん形ができていく様子にワクワクします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

須山太鼓の練習

今日から楽器を使っての練習再開です。3年生が中心となるのでみんなすばらしい集中ぶりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

敬老会作文発表リハーサル

裾野市の敬老会、今年は低学年の須山っ子が作文を発表するので、今日はそれに先がけて全校の前で発表してくれました。心のこもったあたたかな作文でした。拍手喝さい!
当日はおじいちゃんもおばあちゃんもきっと喜んでくれますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・麻婆なす
 ・焼きビーフン  でした。

なすは今(夏から初秋にかけて)が旬の野菜です。
とくに秋のなすは実がしまり、種が少なくおいしいものが多いようです。
苦手な子も多いですが、身体を冷やす効果もあるので、暑い時期にはとくにおすすめの食材です。
また、なすの紫色はナスニンと呼ばれるポリフェノールの一種、アントシアン系の色素で、強い抗酸化力があり、ガンや生活習慣病のもとになる活性酸素を抑える力が強く、また、コレステロールの吸収を抑える作用もあるそうです。

プールおさめ

高学年も着衣泳を行いました。水を含んだ服の重さに驚きながらもペットボトルをお腹に抱えて上手に浮くことができました。
そして6年生は最後のプールの授業。検定に頑張ったこと、水の中での友達とはしゃぎあったこと、小学生時代だけの思い出です。
終了後には水深調整板の片付けもみんなで協力してやってくれました。ありがとう、6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の収穫 4年生

畑は草ぼうぼうになってしまいましたが、そんな中に立派なかぼちゃやピーマンを見つけてだいじに持ち帰りました。顔より大きいひまわりは「種をとって、また植えようよ!」
画像1 画像1
画像2 画像2

プールもおしまい

着衣泳のあと、最後のプールを楽しんだ低学年のみんな。来年は青帽めざして頑張ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の家庭科

おかあさん先生、2学期もお世話になります。ミシンの調子が悪くなってもすぐに整えてくださってとても助かりました。みんな、安心してどんどん進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・丸型横割りパン
 ・牛乳
 ・ウサギ型ハンバーグ
 ・ゆでキャベツ
 ・スライスチーズ
 ・パンプキンポタージュ   でした。

今月はお月見があるので、ウサギ型のハンバーグにしました。
自分でパンにハンバーグやチーズをはさんで、ハンバーガーを作って食べました。

朝からダンスしてます!

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から、ダンス、ダンス、ダンス!
子どもたちの覚えは早いのですが、
大人はなかなか覚えられません・・・

そばの種まき〜3年生

今年も3年生がそばの種まきを行いました。地域の方の広〜い畑をお借りして、きれいに耕された畑で、JAの皆さんのご指導で全員参加しました。
毎年、素晴らしい環境をご用意してくださる地域の方々のご支援に心から感謝します。
これからそばの種はぐんぐん伸びていくことでしょう。そば打ちまでの日々にワクワクの3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災訓練

中休みに地震を想定して防災避難訓練を行いました。芝生やグランドで遊んでいた子供たちはすぐに中央に丸くなって集まったり、プールから帰って来たばかりの子供たちもすばやく動いて、立派な訓練態度でした。校長先生から「学校帰りに地震が来たらどうしますか?」と聞かれて、「ランドセルで頭をかくします。」「学校の方が近い時は学校に戻ります。」と答えたのは1年生。その通りですね。
様々な場面を想定して自分がどのように行動すればよいのか考えておきましょう。
画像1 画像1

今日のクラブ活動

お楽しみクラブ活動の時間は、どの教室にも笑顔いっぱい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアさん

図書ボランティアの皆さんが、読み聞かせのあとも図書室で活動してくださっていました。図書室の模様替え、楽しみですね。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みも終わり、月曜日から給食も再開しました。
夏バテしている子も見られず、みんなもりもり残さず食べています。

月曜日は
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・チキンカレー
 ・野菜の磯香和え
 ・福神漬け

火曜日は
 ・りんごチップ入りロールパン
 ・牛乳
 ・ポークビーンズ
 ・野菜ソテー

今日は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鯵の南蛮漬け
 ・即席漬け
 ・とりごぼう汁   でした。

体育大会が近くなり、暑い中での練習も多くなって、熱中症も心配されます。
練習中の水分補給はもちろんですが、朝ごはんをしっかりとることで、かなりの水分をとることができます。
みそ汁やスープなどの汁ものをとることでミネラルも補給できます。
毎日朝ごはんをしっかり食べられるといいですね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/6 発育測定(低学年)
9/7 全校ダンス練習 発育測定(高)
9/9 幼小合同ダンス練習
9/12 ワークタイム 放課後学習
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128