最新更新日:2024/04/19
本日:count up58
昨日:86
総数:222204
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

今日のクラブ活動

お楽しみクラブ活動の時間は、どの教室にも笑顔いっぱい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアさん

図書ボランティアの皆さんが、読み聞かせのあとも図書室で活動してくださっていました。図書室の模様替え、楽しみですね。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みも終わり、月曜日から給食も再開しました。
夏バテしている子も見られず、みんなもりもり残さず食べています。

月曜日は
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・チキンカレー
 ・野菜の磯香和え
 ・福神漬け

火曜日は
 ・りんごチップ入りロールパン
 ・牛乳
 ・ポークビーンズ
 ・野菜ソテー

今日は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鯵の南蛮漬け
 ・即席漬け
 ・とりごぼう汁   でした。

体育大会が近くなり、暑い中での練習も多くなって、熱中症も心配されます。
練習中の水分補給はもちろんですが、朝ごはんをしっかりとることで、かなりの水分をとることができます。
みそ汁やスープなどの汁ものをとることでミネラルも補給できます。
毎日朝ごはんをしっかり食べられるといいですね。

小学校最後のプール授業

6年生は最後の水泳の授業でした。
着衣水泳が金曜日にありますが、小学校生活、6年生だけの授業は、今日でおしまい。
みんな、たくましく、クロールや平泳ぎを泳ぎ、最後の検定を受けていました。
たくさん泳げるようになったかな。
6年間、楽しくプールに入れたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主トレの後は

朝の自主トレーニングの後は、幼小合同ダンスの自主トレです。
走り終わった子から、続々とダンスに参加しています。
6年生が上手に教えてくれるので、覚えも早い子どもたちです。

昼休み、帰りの会でも、たくさんの教室からダンスの音楽が流れてきています。
とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 1

朝、体をいっぱい使って疲れた後は、心の栄養、読み聞かせです。
2学期も、よろしくお願いします。
どの教室からも、真剣な表情、笑顔、歓声があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 2

低学年も、真剣なまなざしが溢れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1

今日は朝から全校ダンスの練習がありました。初めてのことばかりの1年生、でも教室での授業も頑張っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

こちらは高学年です。鼓笛の練習やダンスの指導や練習をしながらも授業はしっかり集中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習、はりきっています

竹のバチを持ってポーズをとる姿もなかなか。どんどん覚えていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力作をパチリ〜6年生

図工の作品の完成に、先生が記念写真を撮ってくれました。どれも動き出しそうに素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動〜5年生

2学期最初の外国語活動は、早、大盛り上がり。今日は[「ドゥー ユー ライク ○○?」「イエス アイ ドゥ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五色百人一首〜4年生

今日、初めてのチャレンジです。ルールにのっとって楽しくおこないました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会に向けて

今日は4・5・6年生の団競を話し合いました。
みんなの個性を活かした組み合わせを、6年生が中心になって話し合いました。
みんな和気あいあいと、決めていました。
笑顔と本気がみられる団競となると思います。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日、月曜日の朝、6時25分のグランドに、何ということでしょう!
虹が! 今週も楽しく元気に頑張れますね。
画像1 画像1

PTA奉仕作業

今日の奉仕作業、ありがとうございました。100人以上の保護者の皆様と4・5・6年生とお手伝いの下級生のみんな、そして職員で、お天気も何とかくずれずに、午前中頑張っていただきました。ピカピカの校舎が一段と映えるくらい、見違えるようにきれいになりました。担当をテキパキと分担し合ったり、自分の場所が終わると他を手伝ってくださったり、皆様の動きやご支援の姿に感動してしまいました。また、事前から準備を進めてくださった役員の方々もありがとうございました。心から感謝します。
2学期をスタートした子供たちも、きれいな学校でここからまた楽しく頑張れると思います。今日は本当にお疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

元気なあいさつで始まった2学期の始業式。夏休みに楽しかったことやがんばったことを手をあげて発表してくれる須山っ子に拍手。校長先生は、ステージ目標の「協力」を、6年生のリーダーシップのもと、体育大会で見せられるようがんばりましょう、と話されました。
生活指導の先生も、工事中の注意もまじえてこれからの目標を話してくれました。
最後に、新しい保健の先生の紹介がありました。皆様、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期スタートの朝です

夏休みの宿題や工作の作品をかかえて元気に登校してくれた子供たちの笑顔は、ピカピカに塗り直された校舎にも負けないくらいです!!
ほら、ひまわりと背比べしても、こんなに伸びたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

工事が進んでいます

体育館も校舎もご覧の通りで、工事は順調です。子供たちも「右よし左よし!」と自主的に気をつけています。保護者地域の皆様にも車の乗り入れや出車時に注意をはらっていただき、安全へのご配慮をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の学習

朝8時20分からスタートの夏の学習に今日もたくさん集まりました。れんしゅうちょうが終わってしまった子は、先生からプリントをもらって頑張っています。今年度は地域から3人の先生方にお世話になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/31 たてわり給食 クラブ活動 教育相談日 巡回相談員来校日
9/1 代表委員会 避難訓練
9/2 わくわくタイム 
9/5 敬老作文発表会 放課後学習
9/6 発育測定(低学年)
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128