最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:61
総数:222417
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

演劇鑑賞会

たんぽぽ劇団の皆さんが来てくれました。笑ったりドキドキしたり、ちょっとうるうるしたり、とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・たちうおフライ
 ・ゆでキャベツ
 ・豚汁           でした。

今日はふるさと給食週間最終日でした。
たちうおフライは由比港で水揚げされた新鮮な太刀魚を静岡県内で加工したものです。太刀魚は小骨がたくさんありますが、高圧処理がされているので、骨まで気にならずに食べられました。丸ごと食べることで、カルシウムや栄養がたっぷりです。
今日は食べ終わるのが早かったです。
残さず食べました。

富士山学習

7月1日、須山地区の大切な行事の開山式登山に参加する6年生。その日に向けて地元の富士山博士に富士山の歴史や須山登山道のお話を聞かせていただきました。「こうして須山地区のことをちゃんと学習していくことが将来活性化につなげたり、須山に生きる人として大切なことですよ。」と担任の先生から話されると大きくうなづいていました。
講師の渡邉先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティア

昨日の読み聞かせの後には図書ボランティアの皆さんが活動してくださいました。夏に向けての新しい掲示物で子供たちに喜んでもらいたいな、と、アイデア盛りだくさんで和気あいあいの活動。楽しみですね、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・みかん粉入りツイン型パン
 ・牛乳
 ・チリコンカン
 ・スパゲティソテー      でした。

チリコンカンはアメリカ合衆国の国民食のひとつで、アメリカでは単に略称の「チリ」と呼ばれることが多いようです。挽肉と玉ねぎを炒め、そこにトマト、チリパウダー、インゲン豆などを加えて煮込んだものがもっともよく知られています。

今日のパンに入っているみかんの粉は静岡県産のみかんから作られたもので、チリコンカンの豚肉は裾野市や御殿場市で育てられているすそのポークを使っています。

今日はみんな食べるのが早く、残食もありませんでした。

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・カレーピラフ
 ・牛乳
 ・ポトフ
 ・フルーツ白玉   でした。

今日はふるさと給食週間3日目です。
今日の地元の食材は
 たまねぎ(裾野市)
 じゃがいも(裾野市)
 キャベツ(三島市)
 牛乳(函南町)
 米(静岡県)
 白玉団子(静岡県産のお米使用)
 スープのブイヨン(静岡県産鶏使用)   でした。

読み聞かせ 1

しっとりとした雨の降る朝、読み聞かせが行われました。
じっくり聞き入る子どもたちに、言葉のシャワーが降り注ぎます。
心が満たされていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 2

1年生の読み聞かせは、なんと、英語でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食(6/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日(火)の給食は
 ・須山うどん
 ・牛乳
 ・黒はんぺんフライ
 ・野菜の昆布和え
 ・うどん汁
 ・セレクトジョア     でした。

6/20(月)〜6/24(金)は『ふるさと給食週間』です。
『ふるさと給食週間』(6月の連続した5日間)や、毎月ある『ふるさと給食の日』(なるべく23日に近い日)には静岡県や地元の食材を使った料理や郷土料理を献立に取り入れています。
昨日の「須山うどん」は「須山うどん」をめん屋さんでゆでてもらい、個装にしてもらったものです。うどん汁もいつものおつゆよりも、少し甘めで、椎茸も多く入っています。
黒はんぺんフライも静岡県の郷土料理です。
ジョアも裾野市のヤクルト工場で作られました。
自分で3種類のジョアの中から好きなものを選らんで飲みました。

★給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月17日(金)に1年生の保護者の方の給食試食会がありました。
全員参加していただき、子供の食事の様子も見ていただけてよかったです。

献立は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鮭のにんにく醬油かけ
 ・即席漬け
 ・みそ汁          でした。

みんな残さず食べました。

朝運動をたてわり班で

たてわり班で8の字跳びにチャレンジ。6年生は1年生が跳びやすいように工夫してくれました。声もかけあって楽しい朝運動になりました。「もう少しで200回だったよ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の音楽

たんうんのリズムを楽しい音楽ゲームで体を使って学習していました。みーんなしっかりリズムをとれていてびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の理科

モーターの電力を調べました。わからないことは先生にどんどん聞いたりお友達と工夫し合ったりして楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のバスケット

スピードやジャンプ力、攻撃力も増してきました。女子もかっこいいでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ザリガニとなかよし

2年生が顔をくっつけて観察しているのは・・・?ザリガニです。先生が長泉の方の川から捕って来てくれました。
「足は何本かな?あれれ、描きすぎてませんか?」
あわてて数え始めたりしてとてもかわいらしい観察風景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の図工

躍動感のあるポーズ、お気に入りが続々とできあがりつつあります。
画像1 画像1

3年生の書写

今日ははらいの練習です。先生が筆運びをていねいに教えてくれるので、耳と手を集中させて頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話レストラン1

今日の読み聞かせは「お話レストラン」と題する先生方によるものです。
あらかじめ読まれる本を提示されているので、自分の関心のある本の教室に出かけます。
たちまち目がキラキラです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話レストラン2

お話にひきこまれていきますね
画像1 画像1
画像2 画像2

お話レストラン3

いい時間が流れています
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/24 演劇鑑賞会
6/27 放課後学習
6/28 4年社会科見学
6/29 教育相談日 
6/30 交通安全教室 代表委員会
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128