最新更新日:2024/04/14
本日:count up30
昨日:54
総数:221925
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・メロンパン
 ・牛乳
 ・きのこスパゲティ
 ・オニオンスープ    でした。

今日はメロンパンをおいしそうに食べていました。
給食のメロンパンは、普段の給食のロールパンにメロンパンビスをのせて焼いたもので、市販のメロンパンより甘さが控えめです。
「この上のはしのほうがおいしーんだよね❤」など話しながら、メロンパンビスを最後に残して食べている子もちらほらいました。

今日のひとコマ1

雲一つない5月晴れの青空の下、富士山がとってもきれい。そんな朝に須山っ子もとても元気。
1年生の図工ではステキなお日様がたくさん生まれていました。どのお日様も笑顔なのが嬉しいです。
校外探検で今日は2区方面にでかけた3年生は、続けて地図記号で復習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ2

4年生の教室では須山ホームを訪問する3年生に先輩として紹介するためのスピーチ練習を行っていました。昨年の活動がいきいきと伝えられるといいね。
音楽室から見事なリコーダー合奏を響かせていたのは5年生でした。
6年生は課題に対しての友達の考えに意見が出始めたところ。何でも言い合える教室の雰囲気がいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え

画像1 画像1
5年生の田植えが行われました。今年も地域の方のご好意で大きな田んぼの一画をお借りして、ご指導をいただきながら楽しく苗を植えることができました。初めての泥の感触を足に手に感じながら小さな苗の成長を祈ってみんな心をこめて植えました。「上手に出来たね!90点!!」と言われて、学校に帰ってからのバケツ稲も頑張りました。これから大切に育てましょう。
この学習は、20数年前から継続してお世話になっているものです。地域の方のご支援に心から感謝します。
画像2 画像2

読み聞かせ1

始まりました、今年の読み聞かせ。新しい本との出会い、ボランティアさんとの出会い、これから楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 2

こちらは高学年。高学年も絵本が大好きです。5年生は、ボランティアの方が子供たちに聞かせたいと思って集めてくださっているお話でした。解説も分かりやすかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ1

読み聞かせのあと、今年度の図書ボランティアの皆さんが集まって打合せをしてくださいました。今年度は15人の方々に登録していただきました。本当にありがたいことです。よろしくお願いします。
お隣では1年生の授業。できあがったプリントを先生にみていただいて大きなまるをもらうのがとても嬉しいですね。
2年生は音楽室での授業。今月の歌を初めて教えていただきますが、歌う前のお約束をしっかり確認してからですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ2

3年生は図工で自画像です。混色もいい色を出せるようになってきまいsた。
4,5年生は自然教室に向けての学習がスタート。先生の説明画面を見ながらワクワクの気持ちをおさえつつメモもしっかりとりました。
6年生の体育です。マット運動は得意?苦手? でも、先生の一言指導でとっても上手に開脚前転ができるように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・厚焼玉子
 ・大豆の磯煮
 ・みそ汁      でした。

今日は今年度初めてのたてわり給食でした。
少しバタバタしてしまいましたが、6年生が中心になって上手に配膳できました。
たてわり班での楽しい給食時間になりました。

★今日の給食(5/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日(火)の給食は
 ・うどん
 ・牛乳
 ・カレー南蛮
 ・かみかみスナック
 ・ヤクルト           でした。

カレー南蛮はピリ辛で、みんな「から〜い!!」と言いながらがんばって食べていました。かみかみスナックもよくかまないと食べられず、ちょっと時間がかかってしまいましたが、残さず食べました。

★今日の給食(5/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9日(月)の給食は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・チンジャオロースー
 ・にらたまスープ     でした。

月曜日から1年生も自分たちで準備をし始めました。
上手によそえていましたね。
食べるのもはやくなり、みんな時間内に食べ終わりました。
残さず食べました。

朝運動でハッスル

朝運動はサーキットをやっています。体力アップをめざして全校一斉にスタート!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除も大変・・・

初めての給食当番の後は、初めての給食後の掃除です。
これも6年生に教えてもらいながらやってみました。
大きな椅子を出したり、入れたり。
たくさんの脚をかいくぐりながら箒で掃きます。
なかなかの重労働です。
最後は、給食委員会のお兄さん、お姉さんのチェックもあります。
大変だけど、がんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食当番だよ

入学してひと月。
食堂教室での給食にも慣れてきた1年生。
5月の連休明けの今日から、自分たちで給食当番を始めることにしました。
6年生に見守ってもらいながら、配膳をします。
ご飯をとても上手に盛る1年生。こぼさないように慎重に運ぶ1年生。
これから、もっともっと上手になる予感。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ2

発表大好き2年生は、お友達の意見も聴きますが、「つけたしがあります!」「他の意見もあります!」とどんどん主張もします。すごい!
1年生のボール遊びは、「床にノールを思い切りぶつけて自分の身長よりも高くボールが上がるかな?」いきおいよく始めました。できたかな?キャッチは上手。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のひとコマ

3年生は理科の調べ学習で図書室で本探しです。見つけた本はお友達と仲良く見て役立てていました。熱心です。
今日は教育委員会の先生方などが授業参観に見えました。いつも通りの意見のつながる授業風景に感心しておられました。イキイキのびのびです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ1

昼休みです。代表委員会が開かれ、児童会の新しい活動計画が次々と採決されました。
1年生の教室では、6年生が遊びに来てくれていました。6年生の方が夢中なようす・・・(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のひとコマ2

槎1年生の算数では、先生の言った数字のカードを手早く取っていました。数字になれたかな?
3年生の教室では問題を全部答えると先生がその場でまるつけをしながら優しく教えてくださっていました。
6年生の家庭科、調理実習に向けて教科書で確認中。分担できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・豆腐飯
 ・牛乳
 ・鯖のしょうが焼き
 ・みそけんちん汁    でした。

みんな食べるのが早くなってきて、時間内にほぼ終わるようになりました。
1年生は月曜日から給食の準備も自分たちで始めるようです。
楽しみですね。

調理実習 1

5年生がゆで卵と青菜のおひたしを作りました。
「これは沸騰してますよね!」「まだですか?」
「ホウレンソウは、高かったんだそうです。」
楽しそうな会話もこぼれる調理実習でした。
盛り付けも、美しいですね。
おうちでもぜひ、作ってみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/12 尿検査2次
5/13 たてわり遠足
たてわり遠足
5/16 わくわくタイム
5/18 3年リコーダー講習会 巡回相談員
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128