最新更新日:2024/03/28
本日:count up63
昨日:41
総数:220842
令和5年度もまもなく終了します。ご支援、ご協力ありがとうございました。
TOP

今日のひとコマ1

昼休みです。代表委員会が開かれ、児童会の新しい活動計画が次々と採決されました。
1年生の教室では、6年生が遊びに来てくれていました。6年生の方が夢中なようす・・・(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のひとコマ2

槎1年生の算数では、先生の言った数字のカードを手早く取っていました。数字になれたかな?
3年生の教室では問題を全部答えると先生がその場でまるつけをしながら優しく教えてくださっていました。
6年生の家庭科、調理実習に向けて教科書で確認中。分担できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・豆腐飯
 ・牛乳
 ・鯖のしょうが焼き
 ・みそけんちん汁    でした。

みんな食べるのが早くなってきて、時間内にほぼ終わるようになりました。
1年生は月曜日から給食の準備も自分たちで始めるようです。
楽しみですね。

調理実習 1

5年生がゆで卵と青菜のおひたしを作りました。
「これは沸騰してますよね!」「まだですか?」
「ホウレンソウは、高かったんだそうです。」
楽しそうな会話もこぼれる調理実習でした。
盛り付けも、美しいですね。
おうちでもぜひ、作ってみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
次の調理実習はなんだろうね。
楽しみだね。

須山探検1 5/2

今日も2年生は須山探検に出かけました。
天気もよくて、絶好の探検日和。
行ったことあるけど、何度も通ったことあるけど、いつも遊んでいるけど。
そんな場所なのに、よおく見ると、気づくことがいっぱいあった探検でした。

研修センターの車止めには、小鳥さんが乗ってたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ1

運動場では3年生がバトンの練習。「ハイって声がしたら手を後ろに出すんだよ。」ガンバレ!
5年生は日本の川や平野の勉強。地図と格闘中です。
6年生の理科はまとめのプリントに集中。次はここからテスト?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ2

1年生は授業の終わりに「ワークを後ろから集めましょう」ができるようになりました。
2年生、今日は算数で意見をいっぱい言って頑張りました。体育でももちろんハッスルです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

須山探検 2

世界遺産の浅間神社にも行きました。
今日はゴールデンウィークのなか日だからなのか、説明をしてくださる方が沢山いました。
お参りの仕方や、建物の説明、神社の紋など、知らないことがいっぱいでした。
神殿は、むくの節なしのヒノキがたくさん使われていること。でも、全部が節なしだと『ふしぜん』なので、ほんの一部分にだけ、節があるヒノキが使われていること。
知らないことが、たくさんありました。このゴールデンウィーク中に、ぜひ、また訪れてみたいものです。


お参りも、神様の通り道を避けて、端を歩くかわいい2年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・がんもどきのそぼろあんかけ
 ・たけのこ汁
 ・柏餅              でした。

きょうのたけのこ汁のたけのこは裾野市でとれたたけのこを使いました。
5日がお休みなので、こどもの日メニューで柏餅を食べました。
子供の成長を祝う端午の節句にかかせないのは「かしわ餅」。
柏の葉は新葉が育つまで枯れ落ちず、代ゆずりをします。また、葉の形が、神参りのときに打つ柏手に似ていることから、子々孫々の繁栄を祈るということでこどもの日に食べられるようになりました。
今日もみんな残さず食べました。

★今日の給食(4/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4/28日の給食は
 ・リンゴチップ入りロールパン
 ・牛乳
 ・ハンバーグ
 ・三色ソテー
 ・ポトフ             でした。

ハンバーグを余分にいただいたので、6年生と5年生の食べたい人はおかわりができました。ハンバーグはやっぱりみんな大好きですね。
28日も残さず食べました。

★今日の給食(4/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日の給食は
 ・たけのこごはん
 ・牛乳
 ・鰆のごまマヨネーズ焼き
 ・みそ汁
 ・いちご           でした。

27日はふるさと給食の日でした。
たけのこごはんの「たけのこ」、「いちご」は裾野市でとれた旬のたけのこと紅ほっぺでした。みんなおいしそうに食べていました。
残さず食べました。

自転車教室 1

 まずは、教室で交通ルールについて確認。
その後、運動場にて実技指導。みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車教室 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二回目ということもあり、上達しました。
「男子も女子も本当に上手だね。」とほめられました。
全員無事修了することができました。

自転車教室 3

画像1 画像1
2回目の自転車教室が終わり、全員修了証書をもらいました。

今日のひとコマ1

ゴールデンウィークが明日から。みんなウキウキなのですが授業はしっかりいつも通りです。1年生の発表はお友達の話をよく聞いてからつなげる発言ができていてビックリです。もちろん2年生もおみごと。3年生はし〜んとテストに真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ2

高学年も熱気あふれる授業です。4年生の算数では角の学習に紙を切り抜いて理解を深めていました。6年生は作文の構成を学び、このあと題材と向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

須山探検に行こう 1

2年生が生活科探検に出かけました。
みんなの住む須山。お気に入りの場所を見に行きました。
初めて見る場所もたくさんあったようで、いろんなお気に入りを見つけた2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

須山探検に行こう 2

お出かけする時に、1年生が窓から「いってらっしゃーい!」と元気に言ってくれました。幼稚園では、一緒に走っちゃったりして。楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり集会 1

本年度のたてわり班活動が始まりました。
今日は初顔合わせでした。6年生が上手に仕切ってくれました。
最初の活動は、遠足です。アスレチックあり、バスレクもありで楽しみです。
1年間、協力して楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/10 内科検診
5/11 ワークタイム クラブ活動
ワークタイム クラブ活動
5/12 尿検査2次
5/13 たてわり遠足
たてわり遠足
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128