最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:61
総数:222412
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

26年度末教職員の異動

年度末人事異動についてお知らせします。

30日の離任式には、お世話になった先生方に感謝の心を伝えましょう。
画像1 画像1

卒業証書授与式 1

平成26年度の卒業式がしめやかに行われました。
愛情いっぱいに育ててくれたご家族、これまで支えてくださった地域の皆様、
ともに成長してきた在校生とお世話になった先生方の拍手に迎えられました。

さまざまな思い出と決意を胸に、校長先生から卒業証書を授与された皆さん、
とても立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 2

「門出の言葉」をせいいっぱいやりとげた卒業生の皆さん、とても誇らしげです。
在校生も素晴らしい歌と応答で見送ることができました。
卒業生の皆さんのこれからの前途を祈っています。
ご参列いただきました地域の皆様、お祝いのメッセージをお寄せくださった皆様、
誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

修了証書が学年の代表に手渡され、1年間の成長をかみしめました。続いて1.3.5年生の代表による1年間を振り返っての作文です。力のこもった内容に全校で拍手です。
最後に、3か月間お世話になった講師の先生とのお別れ。感謝の言葉と花束でお見送りです。本当にお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ〜低学年

今年度最後の読み聞かせです。1年生はたくさん笑って大満足のあと、大きな声でお礼の挨拶を言いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ〜高学年

いつものようにじっくり聞き入っています。今日で小学校の読み聞かせは最後の6年生、心に残ってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティア振り返り

読み聞かせのあと、図書ボランティアの皆さんで今年度の振返りを行いました。子どもたちのためにたいへん前向きな意見が交わされ、ありがたかったです。次年度も広く募集しますので、皆さん、ぜひご参加ください。
楽しい読み聞かせ、ほっとする図書室の環境づくり、本の整備など、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

今日の給食 3/18

●3月18日(水)
 赤飯・牛乳・みそカツ・即席漬け・すまし汁・セレクトケーキ

 今日は、卒業・進級おめでとう給食でした。
 イチゴとチョコのどちらか自分の選んだケーキを食べました。
 6年生は、小学校で食べる給食が今日で最後になります。
 給食のあと、片付けをしている給食員さんに、「6年間おいしい給食をありがとうございました。」と言ってくれて、とても心が温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3/17

画像1 画像1
●3月17日(火)
 中華麺・牛乳・ちゃんぽん・もやしニラ炒め・マーラーカオ

 ちゃんぽんは、豚肉や魚介類、野菜を具としたスープです。
 ちゃんぽんといえば、長崎ちゃんぽんが有名ですね。
 マーラーカオは、中華風蒸しパンです。
 甘〜いと頬張って食べていました。
画像2 画像2

6年生からのプレゼント

6年生が卒業プレゼントに「はいたつ箱」を作って、学級に一つずつプレゼントしてくれました。とてもていねいな作りでデザインも素敵!2年生から5年生は大喜びでした。だいじにしますね、ありがとうございました。
画像1 画像1

今日のグランド

サッカーの基本の「き」。1年生は足先をもう上手に使えるようになりました。4年生は最後のなわとび検定。頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景〜高学年

まとめや片付けの時間。4年生はお世話になった先生に感謝のメッセージを伝え、温かな雰囲気。5年生は、一年間お世話になった教室をみんなできれいに。6年生は最後の外国語活動を思いっきり楽しみました。今日は英語にジェスチャーを加えてグループ活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景〜低学年

1年生の国語は読み取りプリントを整理しています。自分の言葉でたくさん書き込みができるようになりました。2年生は、掲示物の整理で、今までの写真がほしい人にじゃんけんで渡されていました。3年生の真剣なまなざしは、算数の大切さをお話してくださる先生に向けられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3/16

●3月16日(月)
 麦ごはん・牛乳・チキンカレー・海藻サラダ・福神漬け

 今年度の給食も残りわずかとなりました。
 6年生は、須山小で給食を食べるのも、今日を入れてあと3回・・・。
 思い出の味になってくれていたら、うれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業アルバムを開くと

6年生に卒業アルバムが配られました。教室の至る所から歓声が沸き起こります。小さかった頃の思い出、6年間の思い出、たくさんつまったアルバムですね。中学に行っても、大人になっても、時には開いて、須山小学校のことを思い出してね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年度末の準備

そろそろ各学年年度末の準備を始めています。廊下の掲示物も寂しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3/13

●3月13日(金)
 ごはん・牛乳・鱈の中華ソースかけ・キャベツ炒め・わかめスープ

 鱈の中華ソースかけは、実は須山小の隠れた人気メニューです。
 油で揚げた鱈に、しょうゆ・砂糖・赤味噌・みりん・ごま油・豆板醤で作ったたれをかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習〜3年生

須山ホームさんへ、3回目の訪問です。今回もダンスやクイズ、ゲームや手作りのプレゼントをみんなで用意して、皆さんにとても楽しんでいただくことができました。最後に得意のリコーダーを披露すると、心のこもったメッセージをいただいて、みんな感激です。職員の方々から「みなさん、一年でとても成長されましたね、ぜひまた来てくださいね。」と声をかけていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心をこめて

卒業式の総練習、在校生の表情です。いっぱい練習した歌を心をこめて歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 お別れ会 おまけ

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも楽しいお友達。たくさん笑わせてくれてありがとう。
髪の毛を整えて、はいポーズです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式、始業式、第1ステージ開始
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128