最新更新日:2024/03/28
本日:count up80
昨日:30
総数:181037
令和5年度の御支援・御協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

5年 算数 〜合同の図形をかこう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
先生が示した図形と合同の図形をかくためにいろいろな方法を試していました。定規と分度器を使う子、定規とコンパスを使う子。自分の考えをしっかり伝えられたかな。

4年 国語 〜白いぼうし〜

物語の中に出てくる色、音(声)、においなどを探っていました。最後に、もし「白いぼうし」の他に題名を付けるとしたら?とそれぞれ頭をひねっていました。「なぞの少女」というミステリー風のものや「ふしぎなお客さん」など子供たちのセンスに脱帽です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 算数 〜テスト直し〜

先生が、「テストを返しますね」と言うと、「きゃ〜〜」という叫び声が。喜んでいるのかと思いきや、逆で、「怖いよ」と言ってる子もいました。<注:先生やおうちの人が怖いのでではなく「間違っているんじゃないかな」という怖さだそうです。> 
間違ったところを直すことが大事ですよね。
画像1 画像1

2年 算数 〜よい姿勢〜

2年生は、いつ行ってもとてもよい姿勢で先生やお友達の話を聞いています。すばらしいことですね。

画像1 画像1

1・6年合同体育 〜優しいお兄さん〜

6年生が1年生に「ごんべっこ体操」を教えてくれました。そのあと一緒にドッジボールをしました。ボールを取って1年生に渡す優しいお兄さんの姿がありました。でも、そればかりでなく同じ6年生めがけて思い切り投げて勝負に出る姿もあり、6年生にもなると素晴らしいバランス感覚をもてるようになるんですね。1年生は、「楽しかった〜」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

仲間と学ぶ〜職員編〜

ALTと英会話研修をしました。普段、英語を使い慣れていないので、まごまごしてしまいましたが、とにかくコミュニケーションをとるのが楽しかったです。「Do you have hay fever?」
画像1 画像1

引き渡し訓練

引き渡し訓練へのご協力、ありがとうございました。実際には、行いたくありませんが、備えあれば憂いなしですね。
画像1 画像1

授業参観2

授業参観に来てくれた弟さんが、お姉ちゃんが心配でたまりません。でも、お姉ちゃん、このあとちゃんと発言をします。いいところを見せられたね!!
画像1 画像1

授業参観

保護者の皆様、授業参観、PTA総会に来ていただき、ありがとうございました。子供たちは、おうちの方の前で張り切っていましたね。高学年は、逆に静かだったような。どういうことでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 外国語活動

今まで外国語活動の授業は、5・6年で行っていましたが、平成32年度から3・4年生で外国語活動、5・6年は「外国語」の授業をするようになります。その準備として、今年度から3・4年生で15時間程度、外国語活動をしていきます。はじめは、ALTに圧倒されていた3年生ですが、すぐにノリノリで挨拶を交わせるようになりました。子供はすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

こんだて

ご飯
牛乳
マーボー豆腐
ニラ玉炒め

今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

学校の防火設備

 4年生は社会科の学習で、学校の防火設備を調べています。天井の熱感知器や、廊下に置いてある消火器などを熱心に調べていました。学校にはたくさんの防火設備がありますが、これらを使う機会がないことがいちばんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科

 先週、春の動植物の様子を観察しましたが、今日は虫眼鏡を使ってさらに詳しく調べています。虫眼鏡を使うと、細かいところがよく見えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 本年度の、第1回目の読み聞かせの様子です。子どもたちは読み聞かせが大好きで、ボランティアのみなさんが読んでくださる本の世界に入り込んでいます。ボランティアのみなさん、次回もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検

 2年生が1年生に、学校内を案内しています。どの2年生も、しっかり案内をしてくれました。これで1年生も、学校内のどこにどんな教室があるのか、わかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじ名人

 昨年度に引き続き、今年度もこのホームページで、そうじ名人を紹介していきたいと思います。
 今回は、家庭科室と昇降口で見つけたそうじ名人です。ほうきとちり取りを上手に使って、ごみをきれいに取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のお手伝い

 1年生は入学してからまだあまり日がたっていないので、6年生が朝の着替えやランドセルの片付けなどのお手伝いに来てくれています。支度が終わった子は、お兄さんの読み聞かせを聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

こんだて

中華めん
牛乳
春巻き
もやしの中華炒め
味噌ラーメンスープ

今日は、味噌ラーメンでした。温かくてとてもおいしかったです。
画像1 画像1

図書の貸し出しが始まりました

子供たちが待ちに待っていた図書の貸し出しが始まりました。カウンターには、行列ができています。図書委員さん、バーコードのピッにも慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 交通教室

安全な道路の歩き方、横断歩道の渡り方を習いました。
学校の外の道路を一人ずつ歩いてみました。「ちょっとどきどきしたよ」「おうちへかえりそうになっちゃった」と1年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/24 家庭訪問(下和田) 4時間授業 下校13:15
4/25 家庭訪問(呼子) 4時間授業 下校13:15
4/26 家庭訪問(呼子) 4時間授業 下校13:15
4/27 家庭訪問(予備) 4時間授業 下校13:15
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092