最新更新日:2024/04/17
本日:count up1
昨日:69
総数:182240
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

学校探検

 2年生が1年生に、学校内を案内しています。どの2年生も、しっかり案内をしてくれました。これで1年生も、学校内のどこにどんな教室があるのか、わかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじ名人

 昨年度に引き続き、今年度もこのホームページで、そうじ名人を紹介していきたいと思います。
 今回は、家庭科室と昇降口で見つけたそうじ名人です。ほうきとちり取りを上手に使って、ごみをきれいに取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のお手伝い

 1年生は入学してからまだあまり日がたっていないので、6年生が朝の着替えやランドセルの片付けなどのお手伝いに来てくれています。支度が終わった子は、お兄さんの読み聞かせを聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

こんだて

中華めん
牛乳
春巻き
もやしの中華炒め
味噌ラーメンスープ

今日は、味噌ラーメンでした。温かくてとてもおいしかったです。
画像1 画像1

図書の貸し出しが始まりました

子供たちが待ちに待っていた図書の貸し出しが始まりました。カウンターには、行列ができています。図書委員さん、バーコードのピッにも慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 交通教室

安全な道路の歩き方、横断歩道の渡り方を習いました。
学校の外の道路を一人ずつ歩いてみました。「ちょっとどきどきしたよ」「おうちへかえりそうになっちゃった」と1年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

ご飯
牛乳
ふりかけ
ほうれんそうとハムの炒め物
関東煮

関東煮は、やさしい味でとてもおいしかったです。
画像1 画像1

4年 自転車教室

まだまだ自転車に慣れていなくて、まっすぐ進むことも難しい子もいました。でも、1時間みっちり練習するとかなり上手に乗れるようになり、長い距離も頑張っていました。次の自転車教室は校庭にコースをつくってそこを走るのだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全リーダー

 6年生は、1年間交通安全リーダーとして活動します。富二小の子が交通事故にあわないように、交通ルールを守るように呼びかけたり、自らルールを守る見本となったりします。今日は校長先生から、肩にバッジを付けていただきました。1年間、しっかり活動してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式

 平成30年度前期の計画委員、学級委員が任命されました。半年間、学校の代表として、クラスの代表として、みんなを引っ張っていく仕事が託されました。どの子もやる気に満ちあふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Yomyomタイム

全校で一斉に読書をするYomyomタイム。みんな夢中で本を読んでいました。「早く図書室あかないかな〜」と楽しみにしてくれている子もいました。本好きの子が多いようで嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 外国語活動

今年度から新しいALTが富二小に来てくれることになりました。
子供を引きつける魅力いっぱいの授業でした。自然とみんな笑顔に。コミュニケーションの基本です。お家でぜひ感想を聞いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動

今年度はじめての朝運動です。体育委員が前に出て準備体操をしました。
運動は、8の字跳び。もちろん、6年生が一番多く跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日は、入学・進級のお祝い献立でした。

お赤飯
牛乳
とりの唐揚げ・ゆでキャベツ
さくらかまぼこ入りすまし汁
お祝いデザート(いちごゼリー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育

最初は、チームワークをよくすることも兼ねて準備運動で体をほぐしました。その後、
キックベースボールをしました。作戦会議やルールの確認もしながらやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育

今日は暖かなぽかぽか陽気でした。2年生は、たっぷり体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

ごはん
牛乳
とりたまそぼろ
大豆のコロッケ
みそしる

とりたまそぼろは、春の色でした。
画像1 画像1

行列ができる店?

 新しい学年になり、ノートや名札などを買う子が多く、購買窓口はにぎわっています。たいへんなのは、購買委員会の当番さん。今日も忙しく働いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5,6年生体育

 短距離走の学習です。5,6年生ともなると、フォームがダイナミックです。さらに良い走り方を学習して、自己記録を更新できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科

 理科の学習は、小学校3年生から始まります。今日は、初めての理科です。みんなで運動場に出て、春の植物を観察しました。
 3年生はこれから、季節ごとの自然の様子や風の働き、ものの重さなどを学習していきます。3年生のみなさん、楽しく学んでいきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/20 読み聞かせ
4/21 授業参観 PTA総会 引き渡し訓練 お弁当の日
4/23 振替休日(授業参観)
4/24 家庭訪問(下和田) 4時間授業 下校13:15
4/25 家庭訪問(呼子) 4時間授業 下校13:15
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092