最新更新日:2024/04/19
本日:count up29
昨日:69
総数:182268
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

今日の給食

2/21 こんだて

ご飯
牛乳
麻婆豆腐
餃子
ビーフンソテー
画像1 画像1

漢字大会の練習

「機械を停止」「栄養管理」など、4年生になると、漢字も難しくなります。練習をたくさんして、1回で合格できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会の練習

 23日に行われる卒業を祝う会の練習を、1年生と6年生がしていました。写真は、プレゼント渡しの練習ですね。生活科バッグを使って練習をしていますが、本番では何を渡すのでしょうか?
画像1 画像1

2年国語

 新しい題材の学習です。まずは、みんなで順番に音読。次に、わからない言葉に青線を引きます。最後に、わからなかった言葉について、友達と情報交換。友達と話す中で、わからなかった言葉の意味がわかることもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科

 3年生は、写真家の方がデザインした昆虫の切り紙を作っています。昆虫をリアルに再現できるので、昆虫の体のつくりの復習になりました。子どもたちは、本当にていねいに切っています。中にはオリジナルの切り紙を作る子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

2/20 こんだて

平うどん
牛乳
あんかけうどん汁
ワカサギのフリッター
サツマイモサラダ
画像1 画像1

6年生国語

 5年生が卒業を祝う会の準備をしている隣の教室では、6年生が卒業レポートを書いていました。6年生は、学習も6年間のまとめの時期です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生・・・。

 最近、5年生の教室入り口の窓には紙が貼られ、廊下からは中の様子がわかりません。これは、今週の金曜日に行われる卒業を祝う会の準備物を、6年生に見られないためです。
 しかし、今日は中の様子を少しだけ紹介しましょう。何かを一生懸命に作っていますね。6年生へのプレゼントかな? 6年生のみなさんは、感謝の会当日を楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年道徳

 みなさんは、ついついきつい言い方をしてしまうことはありませんか? 4年生の道徳は、「ふわふわ言葉」と「とげとげ言葉」について考えています。世の中が、人の気持ちを温かくするふわふわ言葉であふれているといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会の練習

 5,6年生が合同で、卒業を祝う会の練習をしています。一緒にリコーダーを演奏するのも、残り少なくなってきました。祝う会本番では、体育館中に息の合った音色を響かせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

2/19 こんだて

麦ご飯
牛乳
豚肉と卵のカレー
キャベツときのこのソテー
福神漬け
画像1 画像1

帰りの様子

 2年生の様子です。今日はそうじがないので、帰りの会でごみ拾いをしています。細かなごみまで拾ってくれていることが、写真から伝わってきます。
 帰りの会が終わったら下校です。明日も元気に登校してね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年算数

 立体の学習です。持っている箱の六面を写し取り、展開図がどんな形になるのか調べます。少しの狂いも出さないようにと、正確に写し取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャンボカルタ大会

 計画委員が準備を進めてきてくれた、たてわり班対抗ジャンボカルタ大会が行われました。ペアの上級生が下級生の手を引いて、計画委員手作りのジャンボカルタを取るのですが、みんな大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

2/16 こんだて

菜めし
牛乳
厚焼き卵
ジャガイモのきんぴら
なめこ汁
画像1 画像1

6年合唱指導

 南児童館で合唱を教えていらっしゃる先生を講師にお招きし、卒業式で歌う歌の指導をしていただきました。濁音の言い方や息つぎの仕方など、細かい部分まで指導していただき、歌の完成度が上がりました。卒業式では、素晴らしい歌声を響かせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年算数

「定価が〇〇円の品物を〇割引きで買います。代金はいくらでしょう。」というような、割合の問題に挑戦しています。この学習は、普段の生活の中にすぐに生かすことができます。難しい単元ですが、真剣に取り組んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生国語

 類義語の学習です。「やかましい」「けたたましい」「うるさい」は、どれも音が大きいという意味がありますが、違いもあるということを学んでいます。4年生になると、学習内容が難しくなってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年音楽

 卒業式で歌う歌の練習です。卒業式当日には、きっと美しい歌声を披露することができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年音楽

 今日は、鍵盤ハーモニカをやっていました。ホームページでは、音をお聴かせすることができなくて残念ですが、みんな上手に演奏しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/23 読み聞かせ 感謝の会 卒業を祝う会 お弁当の日
2/26 委員会活動
2/28 特別日課5時間 下校14:15 特別支援巡回相談員来校日
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092