最新更新日:2024/03/28
本日:count up76
昨日:30
総数:181033
令和5年度の御支援・御協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

今日の給食

2/5 こんだて

ご飯
わかめしらすふりかけ
牛乳
肉味噌おでん
小松菜ともやしのおかか炒め

寒い日に温かいおでんが出ると、とてもうれしいです。
画像1 画像1

3年生図工

 3年生の図工は、「たたいてトントン」です。みんな上手に色を塗っていますね。完成した作品で遊ぶのも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数

 2年生の算数は、長さの学習です。ものさしを使って、いろいろな物の長さを測っています。ドアのたての長さは何m何cmだったんでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年鬼退治

 1年生は、自分の中にいる「鬼(自分のよくないところ・なおしたいところ)」を紙に書き、退治しようとしています。泣き虫なところや好き嫌いがあるところなど、退治できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「資源回収延期」のお知らせ

 降雪のため、2/3(土)に予定されていたPTA資源回収は、2/10(土)に延期します。もしも悪天候等で2/10に実施できなかった場合は、予備日を設けずに中止とさせていただきます。
画像1 画像1

節分2

 豆を当てるのではなく、鬼に戦いを挑んでいる子もいます。でも、鬼と戦うのもほどほどにしてあげてね。鬼もなかなかたいへんなんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分1

 節分には1日早いですが、富二小に鬼がやってきました。最初は鬼を怖がっていましたが、さすが富二小の子たちはみんな勇者です。鬼に立ち向かい、鬼を追い払いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

2/1 こんだて

米粉入り角型食パン
牛乳
オムレツ〜きのこソースがけ〜
ほうれん草とベーコンのソテー
キャベツのクリーム煮
画像1 画像1

2年生授業参観

 2年生は、地域の行事のことを文章にし、みんなの前で発表しました。どの子も大きな声で堂々と発表しました。さすが2年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生授業参観

 1年生は、「二わのことり」の行動を通して、友情や助け合いについてについて、みんなで考えました。小学校での10か月間で、立派に意見を言えるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生校内音楽発表会

 延期になっていた1,2年生の校内音楽発表会が行われました。けんぱんハーモニカやハンドベル、鈴などで、きれいな音色を響かせました。演奏後の突撃インタビューでは、お兄さんお姉さんが、1,2年生の演奏をほめてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

1/31 こんだて

ご飯
牛乳
さかなのレモン風味
大豆の五目煮
さつま汁

 今日の焼き魚はレモンで風味でした。日本でレモンの生産量一位の都道府県は広島県で、全国の生産量の6割以上を占めいているそうです。
画像1 画像1

今日の給食

1/30 こんだて

中華めん
牛乳
春巻き
チョレギサラダ
味噌ラーメンスープ

 ティム先生は、1年生と一緒に給食を食べました。そのためか、下校するときに「See you.」と言って帰る1年生が何人かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語の授業

 普段は5,6年生の外国語活動の授業を担当しているALTのティム先生が、今日は他の学年で英語を教えてくれました。4年生はカードを使っての学習です。ティム先生が英語で言ったカードが、縦・横・斜めのいずれかで並べばいいようです。みんな夢中になって取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

1/29 こんだて

ご飯
牛乳
豚肉のジンギスカン
石狩汁
画像1 画像1

4年生授業参観

 4年生は、2分の1成人式や歌の発表、呼びかけなどを行いました。4年生になったばかりの頃に比べ、成長した姿を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生授業参観

 3年生は今までの学習を振り返り、学んできたことをグループごとに発表しました。縄跳びや読み聞かせ、合奏などそれぞれが工夫して発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

1/26 こんだて

ご飯
牛乳
ロモサルタード
アヒデガジーナ

 今日はペルー料理です。ロモサルタードは、牛肉とトマトを炒め煮にしたソースにフライドポテトを混ぜて食べる料理。アヒデガジーナは、ペルーで食べられているカレーシチューです。メニューを見ても、どんな料理かわからないですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室

 6年生は、沼津税務署の方をお招きして、租税教室を行いました。税金をどんなことに使っているか、税金がなかったらどうなってしまうのかなど、わかりやすく教えていただきました。最後には1億円の束を持たせていただき、その重さにみんなびっくりでした。(もちろん本物の1億円ではありませんよ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 今日は読み聞かせの日。どんなお話を読んでくれるのか、子どもたちはいつも楽しみにしています。読み聞かせボランティアの皆様、子どもたちのためにいつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/7 特別日課5時間 下校14:15 特別支援巡回相談員来校日 スクールカウンセラー来校日
2/8 わーくわーくタイム
2/9 特別日課5時間 下校14:15(1年13:30)
2/10 PTA資源回収
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092