最新更新日:2024/04/24
本日:count up19
昨日:75
総数:182646
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

Coming soon!!

 1月9日から本校図工室で公開予定の、「昔の道具展」の搬入が終わりました。地域の方々にご尽力いただき、たいへん立派な展示になりそうです。楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

12/21 こんだて

角型食パン
メイプルジャム
牛乳
とうふのミートグラタン
野菜スープ

 今日は2学期最後の給食。3年生はクラス全員で
輪になって食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

12/20 こんだて

ご飯
牛乳
タラの柚味噌がけ
おひたし
かぼちゃ入り豚汁

柚の香りが食欲をそそりました。
画像1 画像1

6年書き初め

 6年生は、「新年の朝」という字を書きます。画数が多いですが、整った字を書くことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生書き初め

 今日の1,2時間目は、3年生が書き初めの練習をしました。3年生は初めての毛筆での書き初めです。書写ボランティアさんのご指導で、だんだん上手に書けるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年生音楽発表会練習

 1月22日の音楽発表会に向けて、1,2年生が練習をしていました。みんな楽しそうに取り組んでいます。本番はまだ少し先ですが、ぜひ1,2年生の歌声を聴きにいらしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年生音楽発表会

 18日の朝、3,4年生が美しい歌声とリコーダーの音色を、体育館中に響かせてくれました。朝からとても爽やかな気持ちになることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

12/19 こんだて

ツイン型パン
牛乳
星のハンバーグ
枝豆とコーンのソテー
トマトスープ
クリスマスケーキ

今日はクリスマス献立でした。
画像1 画像1

書き初めの練習

 書写ボランティアの方々に来ていただき、書き初めの練習です。教室とは違ってランチルームは広々しているので、思い切って書くことができます。(ブルーシートも敷いてあるしね) 今日の練習を生かし、冬休みに納得のいく作品を書き上げましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の富士山

 朝の富士山です。朝日が当たって、美しい姿を見せています。
画像1 画像1

お弁当

 お弁当の日でした。みんないい笑顔ですね。
 今日は、1年生が畑で育てた野菜を使って味噌汁を作り、全校に振る舞ってくれました。ありがとう、1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 戦争中のお話を聞く会

 6年生は4月から社会科で、日本の歴史を学習してきました。今日は、実際に戦争を体験された地域の方に来ていただいて、戦争中の様子をお聞きしました。食べ物のことや上空を飛んでいく飛行機のことなど、本当に体験された方のお話は、心に響くものがありました。お話を聞けてとても良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 読み聞かせの様子です。「おまえうまそうだな」や「クリスマスのてがみ」などの本を読んでいただきました。読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。次の読み聞かせの日が、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

12/15 こんだて

ご飯
牛乳
さばの薬味ソースがけ
こんにゃくの煎り煮
さといもの味噌汁

 薬味と聞くと苦いものをイメージ
してしまいますが、とてもおいしか
ったです。
画像1 画像1

焼きいもほくほくパーティー

 今日は、楽しみにしていた焼きいもほくほくパーティーの日です。たてわり班で一緒にアルミホイルを巻き、ドラム缶の中に入れて焼きました。焼けたさつまいもは、ほくほくしていました。おしかったかどうかは、写真の顔を見ればわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

12/14 こんだて

黒糖入りロールパン
牛乳
タンドリーチキン
キャベツとコーンのソテー
大根のクリーム煮

寒い季節は、温かくておいしい給食の時間が
待ち遠しいです。

画像1 画像1

二校交流会5

 3,4年生は、リコーダー演奏を披露しました。千福が丘小のお友達が、大きな拍手をしてくれました。その後、長縄跳びやペタボードをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二校交流会4

 6年生のテーマは「つなぐんぐん」です。細く丸めた新聞紙をつなげて、みんなが入れる家を作りました。どうですか? とっても立派な家でしょう。最後は、作った家の中でお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二校交流会3

 5年生は厚紙を使い、「ころころころがルート」作りに取り組みました。グループで協力して、ボールが転がるルートを作ります。途中でボールが止まったりコースアウトしたりで完成させるのは難しかったですが、二校の力を合わせてがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二校交流会2

 2年生は、ペットボトルを使ったおもちゃを一緒に作りました。同じ材料を使っても完成品はみんなそれぞれ。一人一人の個性が表れていました。3年生になったらまた会おうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/23 冬季休業開始
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092