最新更新日:2024/04/17
本日:count up66
昨日:77
総数:182236
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

市町対抗駅伝

 市町対抗駅伝の、裾野市選手団壮行会が行われました。本校からは、6年生男子が代表チームに選出されました。12月2日には、今まで積み上げてきた力を存分に発揮してもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年社会科見学4

 最後はお菓子工場を見学して記念撮影。おいしいお土産もいただきました。
画像1 画像1

5年社会科見学3

 焼津水産加工センターでは、かつお節削り体験をさせていただきました。削りたてのかつお節は、とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会科見学2

 漁業資料館では、昔からの漁の道具を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会科見学1

 5年生が、焼津・藤枝方面へ、社会科見学に行ってきました。
 まずは、焼津漁港の見学です。漁協の方から水揚げの様子や、水揚げされる魚のことなどのお話を聞きました。最後は、−50度に凍ったマグロとカツオを見せていただきました。子どもたちは興味津津です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年竹の器作り

 4年生は12月5日にそば打ち体験をしますが、そのときにそばを入れて食べる、竹の器を作りました。地域の方のご協力のもと、竹の切り出しから行いました。最初のうちはのこぎりを使うのをこわがっていましたが、だんだん慣れ、きれいに竹を切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富岡地区コミュニティ祭り

 11月26日(日)の富岡地区コミュニティ祭りでは、4年生児童が育てたビオラを販売しました。富岡第一小・千福が丘小の児童と一緒に、元気な声でピオラのPRをし、見事ビオラは完売しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

11/24 こんだて
ご飯
牛乳
サワラの幽庵焼き
ジャガイモ味噌そぼろ煮
すいとん

 2年生が、上手に配膳をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝運動

 今日の朝活動は、運動でした。5,6年生が芋掘りの準備をしていたため、1〜4年生が参加です。5,6年生はいませんでしたが、4年生を中心にきちんと行うことができました。がんばったね、4年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当

 クロスカントリー大会で走ったあとのお弁当は、とてもおいしかったかな? いやいや、お弁当はいつでもおいしいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クロスカントリー大会7

 最後は5・6年生女子です。悔いを残さず走りきりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クロスカントリー大会6

 5・6年男子。さすが、走るフォームが決まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クロスカントリー大会5

 3・4年生女子です。人数が多いけど、がんばりましょう。(写真が少なくてごめんなさい)
画像1 画像1
画像2 画像2

クロスカントリー大会4

 1年生です。初めてのクロスカントリー大会でしたが、みんながんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クロスカントリー大会3

 次は3・4年生男子。3・4年生は今年から男女別に走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クロスカントリー大会2

 まずは2年生からスタートです。最初は緊張しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クロスカントリー大会1

 今日はいよいよクロスカントリー大会。心配された天気も問題なし。まずは開会式です。1年生の元気な声で、やる気が高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科

 風やゴムの力を調べる学習です。前回は体育館で、風の強弱による帆のついた車の動きを調べました。今日は、ゴムの力で車がどのくらい動くか学習しています。ゴムの伸ばし方によって、車の動き方は違うのでしょうか。どう思います?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪化粧

 学校からの富士山です。雪がだいぶ増えました。夏の富士山もきれいですが、このように雪化粧をした富士山も、たいへんきれいですね。
画像1 画像1

下校の様子

 今日も一日、楽しく学校生活を送ることができましたか? 明日も元気に登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/29 芸術鑑賞会(劇団たんぽぽ)
11/30 クラブ活動 タグラグビー指導者来校
12/1 朝礼 委員会活動
12/2 市町対抗駅伝大会
12/3 地域防災の日
12/4 特別日課5時間 下校14:15(1年13:30) 赤い羽根募金〜8日
12/5 普通日課5時間 下校15:00 体重測定1年
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092