最新更新日:2024/03/28
本日:count up71
昨日:30
総数:181028
令和5年度の御支援・御協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

5年朝の歌

 市内音楽会が近づき、音楽会の歌を朝や帰りに歌う機会が増えてきました。10月26日には裾野市民文化センターで、きれいな歌声と息の合ったリコーダーのメロディーを響かせてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年社会

「ごみ出しのルールを調べよう」
 ごみの出し方のルールについて、グループで調べたことを発表しています。授業の後半では、ルールを守らなかったらどうなってしまうかについて、意見を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年国語

「説明文を音読しよう」
 教科書の説明文の文章を、正確に繰り返して読みます。何度も読むことで、スラスラ読めるようになることはもちろんですが、内容もだんだん深く理解できるようになってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

9/25 こんだて

秋味ご飯
牛乳
豚肉のショウガ炒め
だまこもち汁
画像1 画像1

世界で一つ 自分だけのお面

 5年生が図工で、お面を作っていました。発砲スチロールやすすきなどを使い、自分の思いを形にしていきます。「災難が来ないように」「野球が上手くなるように」など、それぞれの思いを込めたお面の完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファッションショー

 2年生は、図工で作った服を着て、ファッションショーをしています。校長先生やクラスのみんなが見ている前を歩き、ポーズを決めるのですが、どの子も本物のモデルさんみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

○○にのろう!

 1年生は、「○○にのろう」という図工の学習です。自分が乗りたい動物を色画用紙から切り取り、そこに模様をつけていきます。自分が乗っている姿を想像しながら、思い思いに作業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風の五重奏団

 文化芸術による子供の育成事業(文化庁主催)により、風の五重奏団の小川様に来校していただき、5,6年生がリコーダーの指導を受けました。指導の中で、全体の中での各パートの音量のバランスやブレスのあとの最初の音を注意することなど、とてもたくさんのことを教えていただきました。
 教えていただいたことを、これからのリコーダー学習や市内音楽会での発表に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の時間

 2年生が音楽で、リズムの学習をしています。棒を持っている人と跳んでいる人全員が、リズムを合わせないと上手く跳べません。最初は上手くできませんでしたが、だんだんリズムが合ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

9/20 こんだて

ご飯
牛乳
サンマの蒲焼き
キャベツと昆布の炒め物
すまし汁
画像1 画像1

運動会10

閉会式
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会9

色別対抗リレー(4〜6年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会8

色別対抗リレー(1〜3年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会7

ころがれ大玉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会6

 綱引き(Cチーム 対 PTA理事の皆さん)
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会5

 綱引き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会4

 アモーレ!ハシーレ!ツナガーレ!(5,6年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会3

 トレジャーハリケーン(3,4年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会2

 Let’sデカパン(1,2年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会1

 青空の下、延期になっていた運動会がおこなわれました。
 6年生を中心に、たてわりごと工夫して練習してきたカラー種目。上学年の2,4,6年生が下級生に教えながら取り組んできた団体競技。また、リレーや徒競走など。今日の運動会本番では、どの子もみんな全力でやりきりました。
 運動会練習・本番を通して、みんな一回り成長しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/28 クラブ活動
9/29 にこにこべんきょうクラブ スクールカウンセラー村上先生来校
10/1 家庭体重測定の月
10/2 朝礼 委員会活動 風の五重奏団 5時間授業(4〜6年) 音楽会放課後練習開始
10/3 風の五重奏団
10/4 低学年参観日・懇談会 にこにこべんきょうクラブ  巡回相談員来校
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092