最新更新日:2024/04/19
本日:count up68
昨日:69
総数:182307
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

運動会の練習

 運動会の練習が始まりました。
 今日は、入場行進のスタート位置と、応援席の場所の確認をしました。各たてわり班のリーダーが指示をしてくれたので、スムーズに並ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい係

 2学期になり、新しい係を決めたクラスがあります。同じ係の友達と、係のカードを作っていました。協力して、楽しそうに取り組んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

8/31 こんだて

りんごチップ入りロールパン
牛乳
てりやきハンバーグ
枝豆とコーンのソテー
ミネストローネ

 久しぶりの給食の味は、どうだったでしょうか?
残さずに食べられたかな。

画像1 画像1
画像2 画像2

子どもたちは元気いっぱい!

 今日は暑かったのですが、子どもたちは元気いっぱいです。休み時間は元気よく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子2

高学年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子1

 どのクラスも、夏休みの思い出を発表したり、宿題を提出したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

 夏休みも終わり、2学期が始まりました。新しい友達を2名加え、121人でのスタートです。
 始業式では校長先生から、「それぞれの良さの違いを大切にし合い、力を合わせて仲良くしていきましょう。」という話がありました。また、児童代表のことばでは、3年生と4年生の代表者が、2学期にがんばりたいことをしっかり発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいキャンプ4

 静大生の企画で、ゲームをしたり思い出を書いたりして過ごしました。
 2日間、みんなすばらしい笑顔でした。静大生のみなさん、役員の皆様、ボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいキャンプ3

 2日目の朝食です。役員さんが作ってくれた朝食はとてもおいしく、おかわりをする子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいキャンプ2

 キャンプファイヤーでは、火の天使?が富二小にやって来ました。
 後半は楽しいゲームをして、みんなで盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいキャンプ1

 ふれあいキャンプが始まりました。
 役員さんや静大生に手伝ってもらい、夕飯のカレーを作ります。大丈夫かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放

 今日もみんな、気持ちよさそうに入っていますね。
 夏休みの開放は今日で終了しましたが、2学期になったらまた水泳授業があります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

晴れました!

 夏休みに入って、初めての晴天です。みんな、気持ちよさそうに水泳を楽しんでいます。天気がよいので、プールサイドも暖かい(暑い?)ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放

 今日は、プール開放がありました。途中で雨が降ってきたため、残念ながら途中で終わりになってしましましたが、入っている子たちは気持ちよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み1日目

 にこにこべんきょうclubが行われました。みんな、夏休みの宿題をやっています。わからない問題があるとすぐに質問することができるので、勉強が進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然の恵みと災害

 校区に在住されている、「ふじのくに防災士」の方に来ていただき、下和田・呼子地区の自然の恵みと災害について、お話をしていただきました。お話の中では、下和田・呼子地区の成り立ち、周りの自然がこの地区にもたらしてくれたもの、自然災害の怖さと対応方法などを、写真や図を使ってわかりやすく説明してくださいました。
 夏休みに入る前にお話を聞くことができたことは、大変有意義でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式後の授業

 終業式の後の授業の様子です。算数のテスト直しをしていました。夏休みに入る前に、学習したことを確実に身につけておくことは大切ですね。
 こちらのクラスは、通信票が配られていました。成績はどうだったんでしょう。気になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式

 今日は1学期の終業式です。
 まず、2年生と6年生の代表が、「1学期にがんばったこと」「うれしかったこと」という題の作文を発表してくれました。2人とも、立派な発表でしたよ。
 校長先生からは、上杉鷹山の言葉「為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」にちなんだ話がありました。
 最後に6年生の指揮に合わせ、全校で元気よく校歌を歌いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

荷物が重い!

 帰りの様子です。夏休みが近いので、みんな荷物が多いです。ランドセルの後ろにも、荷物がありますね。でも、みんないい笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動2

 6年生はなんと、300回を超えました!! 他の学年も、6年生に少しでも追いつこうとがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/3 PTA資源回収(予備日7:00)
9/4 身体測定(5・6年) 校区幼小中合同引き渡し訓練 運動会練習開始
9/5 わーくわーくタイム ALT来校
9/6 特別日課5時間 児童下校14:15 巡回相談員八木先生来校 栄養士クラス訪問(3・4年)
9/7 クラブ活動
9/8 6時間授業(4・5・6年生)
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092