最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:67
総数:182704
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

晴れました!

 夏休みに入って、初めての晴天です。みんな、気持ちよさそうに水泳を楽しんでいます。天気がよいので、プールサイドも暖かい(暑い?)ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放

 今日は、プール開放がありました。途中で雨が降ってきたため、残念ながら途中で終わりになってしましましたが、入っている子たちは気持ちよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み1日目

 にこにこべんきょうclubが行われました。みんな、夏休みの宿題をやっています。わからない問題があるとすぐに質問することができるので、勉強が進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然の恵みと災害

 校区に在住されている、「ふじのくに防災士」の方に来ていただき、下和田・呼子地区の自然の恵みと災害について、お話をしていただきました。お話の中では、下和田・呼子地区の成り立ち、周りの自然がこの地区にもたらしてくれたもの、自然災害の怖さと対応方法などを、写真や図を使ってわかりやすく説明してくださいました。
 夏休みに入る前にお話を聞くことができたことは、大変有意義でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式後の授業

 終業式の後の授業の様子です。算数のテスト直しをしていました。夏休みに入る前に、学習したことを確実に身につけておくことは大切ですね。
 こちらのクラスは、通信票が配られていました。成績はどうだったんでしょう。気になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式

 今日は1学期の終業式です。
 まず、2年生と6年生の代表が、「1学期にがんばったこと」「うれしかったこと」という題の作文を発表してくれました。2人とも、立派な発表でしたよ。
 校長先生からは、上杉鷹山の言葉「為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」にちなんだ話がありました。
 最後に6年生の指揮に合わせ、全校で元気よく校歌を歌いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

荷物が重い!

 帰りの様子です。夏休みが近いので、みんな荷物が多いです。ランドセルの後ろにも、荷物がありますね。でも、みんないい笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動2

 6年生はなんと、300回を超えました!! 他の学年も、6年生に少しでも追いつこうとがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動1

 今日の朝活動は、運動でした。1学期に取り組んできた8の字跳びの総まとめです。毎回3分間に跳んだ回数を競います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7/21 こんだて

ご飯
牛乳
いわしの梅唐揚げ
シラス入り野菜炒め
すいとん

1学期最後の給食でした。
今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

夏休みを安全に過ごそうの会2

 危険箇所で起きそうな事故を再現しています。事故にあわず、楽しい夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みを安全に過ごそうの会1

 昼休みに、「夏休みを安全に過ごそうの会」が行われました。これは、6年生が交通安全を語る会の時に調べた地区の危険箇所を下級生に伝え、事故のない夏休みを過ごしてほしいという思いから実施されたものです。地区ごとに集まり、6年生がわかりやすく伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の歌の時間

 朝の会の様子です。どのクラスも朝の会のプログラムの中に「朝の歌」の時間があり、歌ったり演奏したりしています。高学年は市内音楽会を見据え、歌や演奏に力が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7/20 こんだて

黒糖入り山型食パン
牛乳
ハンバーグラタトゥイユ添え
モロヘイヤ入り野菜スープ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科

 どんな虫が、どんな場所にいるのかを学習しています。芝生にはバッタがいるのではないか、キャベツ畑にはモンシロチョウがいるのではないかと、教室で予想してから観察に来ました。予想は当たったかな?
 手の上には、バッタやトンボが乗っているんですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年プール

 次回の検定に向けて、練習中です。高学年になると、泳ぎがきれいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年プール

 3・4年生は、泳ぐ練習をしたあとの、自由時間の様子です。
笑顔が輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7/19 こんだて

ご飯
牛乳
なす入りマーボー豆腐
ハムと春雨の炒め物 
画像1 画像1

1・2年プール(続き)

 泳ぐ練習に、真剣に取り組んでいますね。
きっと上手に泳げるようになりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7/18 こんだて

うどん
牛乳
カレー南蛮汁
くきわかめの炒め物
すいか

 今日は、白チームと黄色チームのたてわり給食でした。
違う学年の人と交流する良い機会となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/28 保護者面談 にこにこべんきょうclub プール開放
7/31 プール開放
8/1 図書室開放
8/3 にこ勉(9:00〜9:50) プール開放(10:00〜11:30)
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092