最新更新日:2024/03/29
本日:count up39
昨日:80
総数:181076
令和5年度の御支援・御協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

今日の給食

4/25 こんだて

うどん
牛乳
うどんじる
ちくわのいそべ天ぷら
野菜のいそかあえ
肉まん
画像1 画像1

キーワードゲーム

 週に一度、ALTを迎えての外国語活動の時間です。ALTが次々に言う英単語の中から、あらかじめ決めてあったキーワードを聞き取り、相手より先に消しゴムを取ります。みんな、とても楽しそうに活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2

 4〜6年生の教室です。
 4,6年生は国語、5年生は社会でした。高学年の教室も、活気があります。あれっ?、5年生は立たされている・・・わけではありません。地図帳から、国を探しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観1

 1〜3年生の教室です。
 1年生は算数、2,3年生は国語でした。家の人が来てくれるとうれしくて、いつも以上にはりきって学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごんべっこ体操2

 6年生の教え方がよく、1年生もだんだん上手になってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごんべっこ体操1

 6年生が1年生に、ごんべっこ体操を教えてくれました。お兄さんお姉さんに教えてもらうと、1年生はとてもうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵の具でゆめもよう

 4年生の図工は、「絵の具でゆめもよう」という教材です。筆やスポンジ、ブラシなど、いろいろな道具を使って色をつけていきます。とてもあざやかに、「ゆめ」が表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせの時間

 今日の朝活動は、読み聞かせでした。
 子どもたちは読み聞かせが大好きです。集中して本に見入っています。中には身を乗り出している子もいますね。
 読み聞かせボランティアの皆様、本年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
4/20 こんだて

りんごチップ入りロールパン
牛乳
ミルメーク(いちご)
クリームシチュー
三色ソテー

感想発表

 6年生は、国語の学習です。教科書の文章を読んで書いた感想を、班の中で発表し合いました。班での発表とはいえ、少し照れもあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同な三角形

 5年生は、提示された三角形と合同な三角形をかく学習です。どの辺の長さと、どの角の大きさを測れば、合同な三角形がかけるでしょうか。みなさんも考えてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きく育て

 4年生は牛乳パックに土を入れ、ゴーヤの種をまきました。きっと、夏には立派なゴーヤができるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

習字

 3年生は、習字の授業です。残念ながらもう字を書き終わり、片付けの場面でした。墨をこぼさずに片付けられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

自分の顔を描こう

 2年生は、自分の顔を描いています。肌の色を作るのは難しいですね。でも、上手にできていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

すきなものを絵にかこう

 1年生は、好きなものを絵に描く授業です。花・くだもの・家・ポケモンなど、思い思いに描いています。好きなものを描いているので、みんな楽しそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の昼休み

 天気が回復して、今日の昼休みは運動場で遊ぶことができました。上学年と下学年が、仲よく一緒に遊んでいます。富二小のよいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
4/18 こんだて

黒糖入り角形食パン
牛乳
かぼちゃとウインナーのグラタン
ミネストローネ

そうじの勉強

 1年生は、教室そうじのしかたを学習しました。上手にできていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽集会

 月曜の朝は、音楽集会です。4年生・6年生がそれぞれ3年生・5年生に、演奏のしかたを伝えています。こうやって縦のつながりが強くなっていくのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
4/17 こんだて

ご飯
牛乳
マーボー豆腐
春巻き
ほうれん草ののナムル

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/25 家庭訪問(下和田) 4時間授業 児童下校13:15 ALT来校
4/26 家庭訪問(呼子) 4時間授業 児童下校13:15
4/27 家庭訪問(呼子) 4時間授業 児童下校13:15 尿検査一次
4/28 朝:運動 家庭訪問(予備日) 4時間授業 児童下校13:15 尿検査一次(予備日)
4/29 昭和の日
5/1 委員会活動 朝:朝礼
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092