最新更新日:2024/04/23
本日:count up27
昨日:91
総数:182512
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

卒業を祝う会の準備

2/23(木)
 明日は、お世話になっているボランティアの方々や地域の方々にお礼の気持ちを表す「感謝の会」と卒業をする6年生をお祝いする「卒業を祝う会」が予定されています。
 そこで、今日の午後からは、4年生と5年生が中心となって、体育館の飾り付けや準備を行っていました。
 さて、明日はどんな会になるのでしょうか?今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
2/23(木) こんだて

 リンゴチップ入りロールパン
 牛乳
 富士山コロッケ
 ブロッコリーのサラダ
 クリームシチュー

3年生 保健の授業

 授業の最後には、先生が用意した生まれたばかりの赤ちゃんのぬいぐるみを子供たち一人ひとりが抱っこして、赤ちゃんの大きさや重さ等を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 保健の授業

2/22(水)
 今日の保健の授業は、保健室の先生(養護教諭)が、スペシャルティーチャーとなって、「いのちのはじまり」について、学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
2/22(水) こんだて

 ご飯
 牛乳
 肉味噌おでん
 野菜の磯香和え
 野菜ふりかけ

6年生バイキング給食

 それぞれが思い思いのおかずや主食をとって、準備完了です。
 いつもの給食とは違った雰囲気で、おいしくいただけたのではないかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生バイキング給食

2/20(月)
 今日は、6年生のバイキング給食の日でした。
 主食やおかずをいくつかの種類から選んでとります。
 おいしそうなものがいろいろ並んでいて、悩んでしまいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
2/16(木) こんだて

 バーガーパン
 牛乳
 ハンバーグ(ケチャップソース)
 ジャーマンポテト
 白菜とかぶのスープ

今日の給食

画像1 画像1
2/15(水) こんだて

 ご飯
 牛乳
 鮭のねぎソース和え
 のっぺい汁

●給食センターから・・・根深ねぎについて
 今日はスープに入っている「ねぎ」についてお知らせします。ねぎには緑色の葉の部分を食べる「葉ねぎ」と、根本に土を寄せることによって白い部分を長く作る「根深ねぎ」があります。今日使われているねぎは「根深ねぎ」です。ねぎには体によい成分がたくさん含まれています。例えば、かぜをひいたときにはねぎやしょうがを使った料理を食べると良いと言われますが、ねぎには体を温めて汗を出したり、血液の流れを良くしてくれる働きがあるためです。このほかにも血液をサラサラにするはたらきやがん予防のはたらきもあります。
 根深ねぎの白い部分は、熱を加えることで甘みが増すので、煮物や鍋がおいしいこの時期にぴったりの野菜ですね。

はぴはぴトークタイム

2/15(水)
 3年生は、グループの中で、友達の「ここがすごいよ」を見つけて、お互いに伝えあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はぴはぴトークタイム

2/15(水)
 毎週水曜日は、はぴはぴトークタイム。
 1年生は、2年生の教室に行って、自分の好きな動物のことを伝えていました。
 それを聞いた2年生も、自分の好きな動物を伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

2/14(火)
 国語の「お手紙」という読み物の学習です。
 登場人物の中の誰が主人公なのかを自分なりの理由を言いながら、発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
2/14(火) こんだて

 ソフト麺
 牛乳
 ミートボールソース
 キャベツとコーンのソテー
 ハートのチョコプリン

今日の給食

画像1 画像1
2/13(月) こんだて

 ご飯
 牛乳
 さわらの西京焼き
 こんにゃくの炒り煮
 具だくさん味噌汁

昔の物いっぱい!!

 今日は、3年生が社会科で、昔のくらしについて学習しました。富士山資料館から、たくさんの昔のものを持ってきていただき、学芸員の方に、分かりやすくて楽しい説明をしていただきました。みんな、「これは、何だろう?」と興味津々!積極的に発表していました。お話を聞いたり、さわらせていただきたり、貴重な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わーくわーくタイム

 作業風景の続きです。
 どの子も本当に一所懸命やっていて、とても感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わーくわーくタイム

2/9(木)
 今日のわーくわーくタイムは、「学校をきれいにしよう!」ということで、学年ごとに分担された場所を徹底的にきれいにしました。
 ろうかや特別教室、ランチルーム、体育館と、とてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
2/9(木) こんだて

 角形食パン
 牛乳
 ハムチーズサンドフライ
 ツナとパスタのソテー
 野菜スープ
 

電動糸のこぎりを使って

 3年生が頑張って木を切っています。
 強力な助っ人?もいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ランチルーム

2/9(木)
 3年生がランチルームで学習していました。
 良く見ると、漢字や算数のプリントなどに一生懸命取り組んでいる子がいると思えば、電動糸のこぎりで木を切っている子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/23 富士山の日 感謝の会・卒業を祝う会前日準備 図書館ボランティア活動日
2/24 朝:読み聞かせボランティア 感謝の会 卒業を祝う会 お弁当の日 学校評議員会 委員会活動
2/27 朝:音楽集会 特別日課5時間 児童下校14:05
2/28 特別日課5時間(そうじなし) 児童下校14:05 ALT来校 図書館ボランティア活動日
3/1 朝礼 特別日課5時間(清掃あり) 児童下校14:20 巡回相談員来校 図書館ボランティア活動日
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092