最新更新日:2024/03/29
本日:count up28
昨日:80
総数:181065
令和5年度の御支援・御協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

カルタ大会

色別対抗カルタ大会の結果は、白チームの優勝です!良い耳の達人がたくさんいました。おめでとうございます!1年生から6年生みんなでカルタ大会盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裾野市小中学校児童生徒美術展

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裾野市児童生徒美術展開催中

 1/19(木)〜1/27(金)まで、裾野市民文化センターにおいて、裾野市内の小中学校児童生徒による美術展が開催されています。
 富二小からもたくさんの作品を出品して展示してありますので、お時間がありましたらぜひご覧になってください。
 ※注:1/27(金)は、午前中で終了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色別対抗カルタ大会

 続きです。
 最後までどこの色が勝つかわからないところが、楽しいところですね。
 結果はどうだったのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルタ大会

1/24(火)
 久しぶりののびのびタイムの日でした。今日は、色別対抗のカルタ大会を行いました。
 学年の中で、色別に分かれてカルタを取り合い、最後に色ごと合計して勝敗を決めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

1/24(火)
 5年生の教室をのぞいてみたら、担任の先生に代わって、子供たちが問題を出して授業を進めていました。
 担任の先生がいないわけではありません。何人かの子どもが今日は、先生役となって問題を出したり、回答を確認したり、わからない子にアドバイスをしたりしていました。
 5年生は、こんなことにも取り組んでいるんだなあと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
1/24(火) こんだて

 黒糖入り角形食パン
 牛乳
 かぼちゃとウインナーのグラタン
 ラビオリスープ

〜学校給食週間〜 給食のはじまり
 23日から27日は、学校給食週間です。給食センターでは学校給食週間として、給食の歴史を知り、食べ物やそれにたずさわる方々に感謝する期間にしています。
 日本で最初の給食は、山形県の忠愛小学校で「おにぎり・焼き魚・漬け物」を出したのがはじまりと言われています。その頃は貧しくて栄養の足りない子供たちが多く、学校でお昼を食べさせてあげようということで始まったようです。当時は、給食のように汁物が加わることも、時にはあったと思いますが、今の給食と違い品数も少なく質素なものでした。
 学校給食には、明治・昭和・平成と長い歴史があり、今日の給食に結びついています。先生や家の方が子どもの頃にはどんな給食を食べていたかを聞いてみるのもおもしろいですね。

今日の給食

画像1 画像1
1/23(月) こんだて

 ご飯
 牛乳
 すその揚げ餃子(2種類)
 もやしとほうれん草のナムル
 チゲ風豚汁

1・2年生音楽発表会

 最後に、1・2年生一緒にダンスで表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生音楽発表会

 次は、1年生と2年生が一緒に発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生音楽発表会

 次は、1年生の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生音楽発表会

 2年生の発表の様子。続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生音楽発表会

1/23(月)
 今日は、1年生と2年生による校内音楽発表会がありました。
 今まで練習してきた成果を十分に合奏や歌声で表現しました。

 最初は、2年生から発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動

 最後は1年生です。
 1年生もとても上手に跳べるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動

 2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動

 3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動

 4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動

 続いて5年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動

 今回も朝運動は、長縄跳びにチャレンジです。
 目標の回数はクリアできるでしょうか?

 6年生から紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動

画像1 画像1
画像2 画像2
1/20(金)
 今日は、曇り空で空気が冷たいです。
 寒さは厳しいですが、子供たちは元気に朝運動に取り組みました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/24 ALT来校 のびのびタイム 図書館ボランティア活動日
のびのびタイム
1/25 授業参観・懇談会(5・6年) にこにこべんきょうclub 図書館ボランティア活動日
6時間授業(3〜6年) 読み聞かせ
1/26 お弁当の日
1/27 朝:読み聞かせボランティア 特別日課5時間 児童下校14:15 租税教室6年
1/28 授業参観・懇談会(3,4年生) にこにこべんきょうclub
1/30 朝:音楽集会 授業参観・懇談会(3・4年) にこにこべんきょうclub
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092