最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:80
総数:181037
令和5年度の御支援・御協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

高学年 スキー教室

1/17(火)
 4年生から6年生は、スキー教室を実施しました。
 初めてスキーに挑戦する子も多く、最初はなかなかうまく滑れませんでしたが、午前中の練習の成果が出て、午後には多くの子供たちがスキーを楽しむことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年 スケート教室

1/17(火)
 1年生から3年生までの児童が、スケート教室を実施しました。
 今年は天候に恵まれ、楽しい時間を過ごすことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
1/16(月) こんだて

 麦ご飯
 牛乳
 豚肉とたまごのカレー
 枝豆とコーンのソテー
 福神漬け

●給食センターから・・・麦ご飯について
 日本人は、米の次に大切な主食として、大麦を長い間食べてきました。米が多くとれなかった時代には、白いご飯を食べられるのは、一部の裕福な人だけでした。その他の大勢の人たちは、麦を混ぜてご飯の量を増やしていたのです。
 しかし、江戸幕府を開いた徳川家康は、麦ご飯を主食にし続けました。ある日、家康の家来が気をきかせて、白いご飯の上にほんの少し麦ご飯をのせたものを食事に出したところ、家康は「考えもなしに、麦を食べているのではない!」といって、おこったそうです。そのころ、江戸などの都市部では、原因不明の「脚気」という病気で亡くなる人が増えていましたが、実はこの病気は、ビタミンB1の不足が原因で起こることが、後にわかりました。
 家康は毎日、ビタミンB1を多く含む麦ご飯を欠かさず食べたと言われます。平均寿命が短かったこの時代に、75歳まで長生きしたのはそのおかげかもしれませんね。

にこべんスタート

 続き。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこべんスタート

1/13(金)
 3学期のににこべんきょうクラブがスタート。
 学年それぞれの学習に真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
1/13(金) こんだて

 ご飯
 牛乳
 ごぼうメンチカツ
 ゆでキャベツ(和風ドレッシング)
 親子煮

朝運動

 写真 4〜6年生の様子

 さすが、高学年になると縄の回す速さも高速です。そして、連続でどんどん跳んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動

 今日は、長縄跳びに挑戦。どの学年も記録を伸ばそうと必死にがんばっていました。

 写真 1〜3年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動開始!

1/13(金)
 毎日寒い日が続きますが、子供たちは元気に運動に取り組んでいます。
 今日は、全校での朝運動。まずは、ごんべっこ体操から。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
1/12(木) こんだて

 マーガリン入りねじり型パン
 牛乳
 ほうれん草とウインナーのソテー
 ポークビーンズ

●給食センターから・・・ほうれん草について
 今日はソテーに使われている「ほうれん草」のお話をします。ほうれん草は「色の濃い野菜」の代表選手で、「野菜の王様」と呼ばれるくらいたっぷりの栄養を持っています。特に、かぜにかかりにくくしたり、肌をきれいにするビタミンAやC、それに血液を作るもとになる鉄分などを含んでいます。ほうれん草は、約300年前に中国から日本に伝わりました。ほうれん草の原産地はイランなどの西アジアです。名前の由来は中国語で「ペルシャ(現在のイラン)」を「菠薐(ほうれん)」と呼ぶことからきているそうです。ほうれん草は一年中お店で購入できますが、夏と冬のほうれん草では、栄養に差があります。ほうれん草の本来の旬は冬のため、冬のほうれん草は、夏のほうれん草よりもビタミンCが約3倍も多く含まれています。

定着度調査

 3時間目は、算数です。
 計算や図形、長さ、重さ、角度等、学年に応じて、様々な問題が出されています。
 なかなか悪戦苦闘しているようでした。

 写真 上:4年生 中:5年生 下:6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定着度調査

1/12(木)
 今日は、国語と算数の定着度調査を実施しました。
 今の学年の学習がどれくらい身についているかを調べるためのものです。

 2時間目は、国語です。
 1年生は初めての調査ですが、どの子も真剣に取り組んでいました。

 写真 上:1年生 中:2年生 下:3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
1/11(水) こんだて

 ご飯
 牛乳
 鶏玉そぼろ
 白玉雑煮
 みかん

●給食センターから・・・雑煮について
 今日、1月11日は鏡開きです。給食ではお餅の代わりに白玉団子を入れてお雑煮を作りました。お雑煮は一年の無事を祈り、お正月に食べる伝統的な日本料理です。お雑煮にはお餅がつきものですが、関西では「円満に」という意味を込めて丸餅を使い、関東では江戸時代からのしきたりで「のし餅」を使います。
 お雑煮の具や味付けも地域ごとに特色があります。鮭やイクラの入った北海道風すまし仕立て、エビやかまぼこの入った東京風すまし仕立て、“やつがしら”という里芋や焼き豆腐の入った京都風白味噌仕立て、あんこ入り餅の入った香川風雑煮などがあります。

わーくわーくタイム その2

 おそうじ大作戦の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わーくわーくタイム その1

1/10(火)
 3学期最初のわーくわーくタイムです。
 今回は、縦割りでの活動ではなくて、クラスごと教室をきれいにするという時間でした。
 いつもの掃除の時間ではやりきれいない細かいところを、どの子も一生懸命きれいにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
1/10(火) こんだて

 ピザ風サンド
 牛乳
 イタリアンサラダ
 クリームシチュー

英語の時間 1年生

1/10(火)
 今日は、ALTの先生が1日、富二小にいてくださるということで、全部の学年で1時間ずつ英語の授業がありました。
 1年生の様子をのぞいてみました。
 数字や動物の名前を英語で発音する練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期身体測定

 身長、体重の計測が終わったと、保健の先生から「かぜやインフルエンザを予防しよう!」というテーマで、手洗いについてのお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期身体測定

1/10(火)
 3学期が始まって、学年ごとに身体測定を行っています。
 3年生の様子をのぞいてみました。
 体重が増えていないか心配している子、身長が伸びているか期待している子など、それぞれ気にしながら測定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新成人祝賀駅伝大会

 子供たちの走っている様子をなかなかうまく撮影できませんでしたが、最初の中継所の様子を紹介します。

 そして、全てが終わってホッとした顔、満足した顔で写真に写る子供たちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/17 スキー・スケート教室  お弁当の日
スキー・スケート教室
1/18 特別日課5時間 児童下校14:15 図書館ボランティア活動日 巡回相談員来校
6時間授業(3〜6年)
1/19 図書館ボランティア活動日
1/20 朝:運動
1/21 校内音楽発表会(1,2年)
1/22 授業参観・懇談会(5,6年) にこにこべんきょうclub 巡回相談員来校日
1/23 朝:校内音楽発表会(1・2年) 学校給食週間(〜27日)
租税教室(6年)
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092