最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:80
総数:181049
令和5年度の御支援・御協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
1/6(金) こんだて

 ☆七草こんだて☆
  七草ご飯
  牛乳
  さわらの西京焼き
  すまし汁
  お米のムース

●給食センターから・・・七草献立について
 今日から給食が始まりました。みなさんは、家族や親戚、お友達と和やかなお正月を過ごすことができましたか?神社などへお参りし、今年の目標を神様に誓った人もいることでしょう。給食センターでは、職員一同、みなさんの健康を願い、今年もがんばって給食づくりに励みます。今年も幸せな一年にしましょう。
 ところで、お正月に食べるごちそうは、栄養価が高くておいしいのですが、油のとりすぎになってしまいがちです。油をとりすぎると、みなさんの胃袋は働きすぎて疲れてしまいます。今日は、そんな疲れた胃を休ませるために、七草ご飯を作りました。七草は、1月7日に今年1年の悪いことを払い、病気を防ぐことを願って食べられるものです。春の七草は「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」です。
 寒い日が続きますが、できるだけ外で体を動かすようにすると、免疫力が上がって、かぜ予防にもなります。たくさん食べてたくさん運動をして元気に毎日を過ごしてくださいね。

駅伝壮行会

 最後に、代表の6年生児童が、壮行会のお礼と当日への意気込みを話しました。
画像1 画像1

駅伝壮行会

 6年生を中心に、全校で「フレー、フレー、富二」「がんばれ、がんばれ、富二」のエールを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝壮行会

1/6(金)
 明後日(8日)に行われる新成人者祝賀駅伝大会に向けて、がんばって練習を重ねてきた子供たちを応援する、「駅伝壮行会」を行いました。

 まず、学年ごと紹介しました。

 写真 上:6年生
    中:5年生
    下:4年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

 3学期の始業式が終了したあと、1月の生活目標についてお話がありました。
 1月のめあては、「ほんわかあいさつで さむさをふきとばせ!」です。
 優しくほっこりしたあいさつで、心も体も温かくなることを願います。
 
 最後に、お互いに向かい合って「ほんわかあいさつ」を交わしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

 式の最後には、校歌を3番まで歌いました。
 とても素敵な、きれいな声が体育館に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

 続いて校長先生からのお話です。

 まず、3学期が、次の学年に向かって、力を十分に蓄える51日間になって欲しいというお話でした。
 次に、「笑う門には福来たる」というお話です。学校中に笑いがあふれ、パワーいっぱいになるようにしましょうというお話でした。全校みんなで笑ってみました。
 最後に、ドラえもんに出てくるのび太くんのように「人の幸せを願い、人の不幸を悲しむ」人になって欲しいというお話でした。
 「友達に対しても、いろいろな人に対しても思いやりをもって取り組んで欲しいです。」と校長先生の願いを富二小の全ての児童に伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

1/5(木)
 いよいよ3学期が始まりました。
 元気な子供たちの声が学校に戻ってきました。

 早速、体育館で3学期の始業式を行いました。

 まずは、児童代表の言葉です。3学期にがんばりたいことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝練習再開!

 練習の最後には、たすきリレーの練習をしました。
 たすきを使ってリレーをするという経験はあまりないので、当日に向けて良い練習となりました。
 これで本番はバッチリでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝練習再開!

 2500m走、男子スタート。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝練習再開!

 今日は、本番に向けて走る距離を伸ばし、全員が2500m走りました。
 まずは、女子から。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝練習再開!

1/4(水)
 冬休み最終日の今日、駅伝練習を再開しました。
 昨日までは、自主練を重ねてきたであろう子供たち。
 1/8(日)の本番に向けて、いよいよラストスパートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

賀 正

平成29年1月4日(水)

 新年明けましておめでとうございます。
 
 今年のお正月は、天気も良くおだやかなお正月でしたね。
 子供たちはどんなお正月を過ごしたのでしょうか?

 いよいよ明日から、3学期が始まります。
 現在の学年のまとめの学期であり、次の学年への準備の学期でもあります。

 富二小職員一同、力を合わせて子供たちの指導に当たって参ります。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み駅伝練習 2日目

 駅伝練習のあと、家庭科室から何やらいいにおいが・・・
 校長先生や先生方で、豚汁を作ってくれていました。
 冬休み中もがんばって練習した子供たちへのごほうびです。
 みんなおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み駅伝練習 2日目

12/27(火)
 今日はあいにくの雨ですが、駅伝の練習は体育館で行われました。
 まず、軽いジョギングで体を温めたあと、少し強めのダッシュで、体を動かしました。
 練習後半は、短縄跳びや長縄跳びで楽しく体を動かし、年内の練習を終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み駅伝練習

 続いて女子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休み駅伝練習

 練習の後半は、2000mのタイムレースです。
 まずは男子から。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休み駅伝練習

 ダッシュ練習で、体を慣らします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み駅伝練習開始!

12/26(月)
 冬休みに入りましたが、1月の新成人祝賀駅伝大会に向けて、子供たちは練習のために学校に集合しました。
 毎日の練習の積み重ねが、結果につながります。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式が終わって・・・

 廊下では、通知表を渡しているクラスもありました。
 きっと、先生から2学期にがんばったことをいろいろ話してもらっているのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
特別日課5時間 委員会活動 身体測定3,4年
1/10 登校指導 ALT来校 身体測定3年4年 わーくわーくタイム 図書館ボランティア活動日
普通日課5時間 定着度調査 PTA理事会
1/11 登校指導 特別日課5時間 児童下校14:15 身体測定5年6年 図書館ボランティア活動日
6時間授業(3〜6年) 身体測定5,6年 スクールカウンセラー来校日
1/12 登校指導 特別日課5時間 児童下校14:15 定着度調査(国・算) スクールカウンセラー来校 PTA理事会 図書館ボランティア活動日
1/13 登校指導 朝:運動 地域あいさつの日 にこにこべんきょうclub
新成人祝賀駅伝大会
1/15 地域あいさつの日 わーくわーくタイム 学校徴収金引き落とし日
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092