最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:68
総数:182322
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

なわとび名人来たる!

 最後は6年生です。5年生と同じく、ダブルダッチを指導してもらいました。
 5年生よりもレベルアップし、8の字跳びのように、次に跳ぶ人が間を開けずに、次々と入る練習や、「1・2・3」で出る方法と「1・2・3・4」で出る方法の2種類を教えてもらいました。
 6年生も全員、跳ぶことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび名人来たる!

 続いて、5年生です。5・6年生は、長縄を2本使った「ダブルダッチ」の跳び方を指導してもらいました。
 いくつかのステップに分けて練習することで、5年生は全員が跳ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび名人来たる!

 続いて、3・4年生が長縄跳びと短縄跳びの指導を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび名人来たる!

 なわとびパフォーマンスの後は、ヒジキさんに短縄跳びや長縄跳びの指導をしていただきました。

  写真は、1・2年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび名人来たる!

 ヒジキさんの素晴らしいなわとびパフォーマンスに、子どもたちは釘付けでした。
 幼稚園児も一緒に見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび名人来たる!

12/16(金)
 裾野市教育委員会の事業「ほんものとふれ合う学習事業」の一環で、昨年に引き続き、なわとびパフォーマーの「生山ヒジキさん」を招いて、なわとび教室を行いました。
 最初は、ヒジキさんのなわとびの凄技を見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月の読み聞かせ その11

 写真 5年生 放送室
    「ジョニーのクリスマス」
    「コタツムリ」
    「フーちゃん みなかった?」
画像1 画像1
画像2 画像2

12月の読み聞かせ その10

 写真 3年生 音楽室
    「とびっきりのともだち」
    「『ごめんなさい』がいっぱい」
画像1 画像1
画像2 画像2

12月の読み聞かせ その9

 写真 2年生 図書室
    「しりとりのだいすきな おうさま」
    「はやくおきてよ サンタさん」
画像1 画像1
画像2 画像2

12月の読み聞かせ その8

 写真 4年生 図工室
    「まどから おくりもの」
    「かさじぞう」
画像1 画像1
画像2 画像2

12月の読み聞かせ その7

 写真 4年生 教室
    「ゆきのひのアイスクリーム」
    「おばあさんのうちへ」
    「ふしぎな はこ」
画像1 画像1
画像2 画像2

12月の読み聞かせ その6

 写真 6年生 教室
    「のはらうた2」
    「しろいやみのはてで」
画像1 画像1
画像2 画像2

12月の読み聞かせ その5

 写真 5年生 教室
    「きつね森の山男」
画像1 画像1
画像2 画像2

12月の読み聞かせ その4

 写真 1年生 ランチルーム
    「イワンのばか」
    「さめにのまれたゲンナさん」
画像1 画像1
画像2 画像2

12月の読み聞かせ その3

 写真 3年生 教室
    「だれのうちかな」
    「おおどしのきゃく」
画像1 画像1
画像2 画像2

12月の読み聞かせ その2

 写真 2年生 教室
    「おひゃくしょうさんとだんご」紙芝居
    「おしょうがつのおきゃくさん」紙芝居
画像1 画像1
画像2 画像2

12月の読み聞かせ その1

12/16(金)
 今日は、毎月行っているボランティアさんたちによる読み聞かせの日です。
 ボランティアのみなさま、いつもありがとうございます。

 写真 1年生 教室
    「いろいろバナナ」
    「どろぼうがっこう」
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

12/15(木) こんだて

 マーガリン入りバターロール型パン
 牛乳
 豆腐のミートグラタン
 野菜スープ 
画像1 画像1

6年生 家庭科

 調理実習の続きです。
 できあがったじゃがいも料理のおすそ分けをいただきました。
 ジャーマンポテトとポテトサラダです。
 おいしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科

12/15(木)
 6年生は、家庭科の調理実習をやっていました。
 じゃがいもを使った料理を作るそうです。
 なかなか手際よく調理していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/16 特別日課5時間 児童下校14:15 朝:読み聞かせボランティア ほんものとふれ合う学習事業「なわとび名人来たる!」 にこにこべんきょうClub
12/19 朝:音楽発表会(3・4年生) 特別日課5時間 児童下校14:15
12/20 ALT来校 のびのびタイム 全校さつまいもパーティー 図書館ボランティア活動日
12/21 特別日課5時間 児童下校 14:15 巡回相談員来校 図書館ボランティア活動日 給食最終日
12/22 2学期終業式 特別日課4時間 児童下校12:00 給食・弁当なし
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092