最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:67
総数:182702
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

クラブ活動 つづき

パソコンクラブでは自分で名刺を作っていました。すてきなデザインばかりです。
スポーツクラブでは最後の運動会で玉入れやドッジボールをしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 つづき

音楽クラブでは魔女の宅急便を演奏しました。
ボードゲームクラブではカルタやコマ、けん玉をしていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

クラブ活動の様子を紹介します。
クラフトクラブは教頭先生とペーパージャイロとブーメランを作りました。
イラストクラブは最後の作品作りです。どの子も真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作

11/22(火)
 「ゆめのまちの大工さん」という題材で、段ボールを使って大きくて楽しい夢の街づくりをしていました。
 どの子も本当の大工さんのように、イメージをふくらませながら集中して取り組んでいました。
 どんな夢の街ができあるのでしょうか?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
11/16(水) こんだて

 ご飯
 牛乳
 すき焼き風煮
 野菜の磯香和え
 みかん

●給食センターから・・・みかんについて
 みかんはみなさんも知ってのとおり、ビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCには「かぜ」や「がん」などの病気を予防する働きがあります。他にも成長期に必要な鉄の吸収を良くして貧血を予防する働きもあります。
 静岡県はみかんの産地で有名です。他にも和歌山県や愛媛県でも多く栽培され、ほとんどが太平洋側の地域や瀬戸内海に面した冬でも温暖な気候の地域で栽培されています。

4年生 そばの刈り取り

 そばの刈り取り作業の後には、種まきのときに一緒に植えた「じゃがいも」の収穫も行いました。
 かわいらしいじゃがいもがたくさんできていました。

 最後に、JAなんすんの方々と一緒に記念写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 そばの刈り取り

11/16(水)
 JAなんすん富岡支店の方々のご指導のもと、8月の終わりに4年生がまいたそばが、収穫の時期を迎えました。
 今日は、そばの刈り取りに行ってきました。
 初めて使う刈り取り用の鎌に戸惑いながらも、一生懸命刈り取り作業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科見学

 最後に、ゴミの最終処分場の見学をしました。
 美化センターで出た灰や燃やすことも資源として使うこともできないゴミを埋め立てる場所を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科見学

 消防自動車は、静岡県内では、浜松と裾野にしかないという貴重で、新しい車に乗らせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科見学

 消防署では、煙体験もさせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科見学

 昼食を市役所の会議室で食べさせていただいた後、消防署の見学に行きました。
 施設内の見学や消防車の見学をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科見学

 警察署では、白バイやパトカーにも乗せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科見学

 続いて、警察署の見学に行きました。
 警察の仕事などについてお話を聞いた後、警察官が実際に装備している物を見せていただいたり、持たせていただいたりしました。
 子供たちは大興奮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科見学

 美化センター施設見学 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科見学

 美化センター内の見学
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
お話いただいたことを忘れないように、一生懸命聞いて、記録しています。

4年生 社会科見学

11/15(火)
市内のいろいろな公共施設について学習するための社会科見学に出発しました。
まずは、美化センターから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富二小まつり エンディングセレモニー

画像1 画像1
 終わりの言葉で今年の「富二小まつり」も終わりです。
 たくさんの保護者の方、ご家族の方、地域の方にお越しいただき、子供たちもとても嬉しかったことと思います。ありがとうございました。
 今日に向けて、子供たちは一生懸命準備をし、CMの練習をし、がんばってきました。子供たちのがんばりをご家庭でたくさん誉めてあげてください。

富二小まつり エンディングセレモニー

 最後は恒例のビンゴ大会です。
 発表される数字に一喜一憂する子供たち。
 果たして最初にビンゴになったのは誰でしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富二小まつり エンディングセレモニー

 続いて、計画委員会が考えて取り組んだ、「あいさつチェッカー」を確認しました。
 今日来てくれた地域の方やおうちの方々が、富二小の子供たちのあいさつがどれくらいできているか評価してもらったものです。
 残念ながら、さわやかなあいさつが100%にはなりませんでしたが、しっかりあいさつができていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/24 クラブ活動(後期最終)
11/25 5年生社会科見学 にこにこべんきょうClub
11/27 富岡地区コミュニティ祭4年有志参加
11/28 特別日課5時間 児童下校14:15 給食センター学級訪問(1年・2年)
11/29 特別日課5時間 児童下校14:15 ALT来校 クロスカントリー大会準備
11/30 特別日課5時間 児童下校14:15 クロスカントリー大会 お弁当の日 放課後相談日
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092