最新更新日:2024/04/17
本日:count up37
昨日:77
総数:182207
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

4年生 保健授業

 後半では、子供たち自身が生まれてくるまでの気持ちを綴った家族からの手紙を読んで、お母さんやお父さんたちの気持ちを知る機会となりました。
 中には、こんなに大切にして、生まれてくることを待っていてくれんだと言うことがわかって、涙を流している子もいました。
 純粋な子供たちの姿にこちらももらい泣きしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 保健授業

10/25(火)
 養護教諭による保健の授業が行われました。
 今回は、赤ちゃんがお母さんのおなかの中で育つ間、家族の人たちはどんな思いだったかを考える授業でした。
 みんな自分のときはどうだったのかを真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
10/25(火) こんだて

 ☆ふるさと給食の日☆
  ココア入り角形食パン
  牛乳
  すそのんコロッケ
  ミックスベジタブルソテー
  野菜ミルクスープ

音楽集会

 4〜6年生による合唱は、「With You Smile」です。
 きれいな歌声が、体育館に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会

 富二小伝統のリコーダー演奏では、今年は、「メヌエット」と「魔女の宅急便より『風の丘』」を演奏します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会

10/24(月)
 27日(木)に行われる市内音楽会に向けて練習している4・5・6年生の校内発表会が行われました。
 1〜3年生と保護者、おうちの方々が鑑賞しました。
 当日は、練習の成果を十分に発揮して、満足できる演奏、合唱をしてください。
 みんなで応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富二小まつりへ向けて始動

 2年生は話し合いの結果、5つのコーナーを考えました。今日は、何を準備すればいいかをグループで話し合いました。侃々諤々の話し合いの結果、お店の設計図が徐々にできあがっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真 6年生 教室
    ○ともだちからともだちへ

10月の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真 5年生 体育館
    ○のはらうた1
    ○どうやってねるのかな
    ○せかいでいちばんつよい国

10月の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真 5年生 教室
    ○どろぼうがっこう ぜんいんだつごく

10月の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真 4年生 図工室
    ○いっしょにきしゃにのせてって
    ○オニじゃないよ おにぎりだよ

10月の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真 4年生 教室
    ○干し柿
    ○とても大きなサンマのひらき
    ○ゆうれいなっとう

10月の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真 3年生 音楽室
    ○リンゴのたねをまいたおひめさま

10月の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真 3年生 教室
    ○ハロウィーンってなあに?

10月の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真 2年生 図書室
    ○サンタクロースと小人たち

10月の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真 2年生 教室
    ○かしこいビル
    ○いろいろへんないろのはじまり

10月の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真 1年生 ランチルーム
    ○あひるのおうさま(紙芝居)
    ○おまんじゅうのすきなとのさま(紙芝居)

10月の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
10/21(金)
 読み聞かせボランティアさん方による10月の読み聞かせがありました。

 写真 1年生教室
    ○わたしのいちばん あのこの1ばん
    ○びっくり! どうぶつデパート

今日の給食

画像1 画像1
10/20(木) こんだて

 ねじり揚げパン
 牛乳
 マカロニサラダ
 もりのこシチュー

今日の給食

画像1 画像1
10/19(水) こんだて
 
 ご飯
 牛乳
 鮭のチャンチャン焼き
 こんにゃくの炒め煮
 すまし汁

●給食センターから・・・鮭のチャンチャン焼き
 今日の給食のメニュー、鮭のチャンチャン焼きは、鮭などの魚と野菜を鉄板に入れ、味噌で味付けして蒸し焼きにしたものです。北海道石狩地方の猟師町の郷土料理です。チャンチャン焼きの名前の由来はいくつかありますが、1.お父ちゃんが焼いて調理するから 2.ちゃっちゃっと焼いて調理するから 3.鮭を焼くときに鉄板がチャンチャンという音を立てるからなどと言われています。
 鮭には、血液や筋肉を作るもとになるたんぱく質や体の調子を整えるビタミン類がたくさん含まれています。特にビタミンDが多く、カルシウムの吸収を高めて、骨を作る手助けをする働きがあります。丈夫な骨を作るためにカルシウムと一緒にたくさんとってもらいたい栄養素です。また、鮭の脂肪には、記憶力を高めるDHAがたくさん含まれているので、記憶力アップのためにもしっかり食べてくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/25 ALT来校
10/26 特別日課5時間 児童下校14:15 給食センター学級訪問(4年・5年)
10/27 裾野市連合音楽会(4〜6年) お弁当の日
10/28 朝:運動 にこにこべんきょうClub
10/29 裾野市陸上競技選手権大会
10/31 放課後相談日 席書コンクール実施(〜11/11)
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092