最新更新日:2024/04/23
本日:count up67
昨日:91
総数:182552
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

今日の給食

画像1 画像1
10/19(水) こんだて
 
 ご飯
 牛乳
 鮭のチャンチャン焼き
 こんにゃくの炒め煮
 すまし汁

●給食センターから・・・鮭のチャンチャン焼き
 今日の給食のメニュー、鮭のチャンチャン焼きは、鮭などの魚と野菜を鉄板に入れ、味噌で味付けして蒸し焼きにしたものです。北海道石狩地方の猟師町の郷土料理です。チャンチャン焼きの名前の由来はいくつかありますが、1.お父ちゃんが焼いて調理するから 2.ちゃっちゃっと焼いて調理するから 3.鮭を焼くときに鉄板がチャンチャンという音を立てるからなどと言われています。
 鮭には、血液や筋肉を作るもとになるたんぱく質や体の調子を整えるビタミン類がたくさん含まれています。特にビタミンDが多く、カルシウムの吸収を高めて、骨を作る手助けをする働きがあります。丈夫な骨を作るためにカルシウムと一緒にたくさんとってもらいたい栄養素です。また、鮭の脂肪には、記憶力を高めるDHAがたくさん含まれているので、記憶力アップのためにもしっかり食べてくださいね。

のびのびタイム

 のびのびタイムの様子、続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびのびタイム

10/18(火)
 縦割りの色別グループで遊ぶ、のびのびタイムの日でした。
 体育館や運動場を使って、楽しい時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミュージアムキャラバン最終日

10/18(火)
 ミュージアムキャラバン最終日は、富二幼稚園の園児が見学に来てくれました。
 みんなとても興奮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

味覚の授業

 後半は、一人ひとりオリジナルの「おにぎらず」を作って味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

味覚の授業

10/18(火)
 「味覚の授業」とは、静岡県の「食の都づくり推進事業」の一環として、「ふじのくに食の都仕事人」に認定された料理人が講師となって、五感を活用しながら味の基本となる4つの要素に「うまみ」を加えた5味について、体験を通して学ぶものです。
 5・6年生が、合同で家庭科の時間を使って学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タグラグビー教室

10/17(月)
 5年生がタグラグビーを体験しました。
 タグラグビーとは、本当のラグビーのようにタックル(体の接触)はしない代わりに、守備側が、攻撃側の腰につけたタグ(細い布)をとって守ります。
 攻撃側は、タグをとられないようにパスを回しながら、トライをします。
 「ボールを前にパスしてはいけない」というルールに最初は苦労していましたが、徐々に慣れてくると上手にパスを回してトライをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市内音楽会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダー演奏の後は、4年生が加わって、4・5・6年生で合唱です。
 体育館にとてもきれいで優しい歌声が響きました。

市内音楽会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/17(月)
 来週開催される市内音楽会に向けて、4・5・6年生の練習にもますます熱がこもってきました。
 5・6年生は、富二小伝統のリコーダー演奏です。
 どの子も真剣に、一生懸命演奏している姿に感動しました。

今日の給食

画像1 画像1
10/17(月) こんだて

 御飯
 牛乳
 八宝菜
 ビーフンソテー
 肉まん

富岡地区青少年健全育成推進大会

10/15(土)
 富岡第一小学校を会場にして、富岡地区の青少年健全育成推進大会が開催されました。
 その中で、小中学生意見・体験発表が行われ、本校6年生女子児童も富二小の代表として発表をしました。
 「やさしさをつないで」という題名で、地域の人たちに優しくしてもらい、支えてもらった経験から、自分も優しい人になりたいという意見を発表しました。
 とても立派な発表でした。応援に来てくれた児童や保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色別対抗ドッジボール大会

 とても白熱したゲームが繰り広げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色別対抗ドッジボール大会

 いよいよドッジボール大会スタート!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色別対抗ドッジボール大会

 準備体操は、「ごんべっこ体操 第一」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色別対抗ドッジボール大会

10/14(金)
 今日から朝の運動の時間を使って、色別対抗ドッジボール大会を実施しています。
 6色の総当たり戦で、優勝カラーを決めます。
 
 まずは、計画委員会の進行ではじめの会から。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 幼稚園との交流

 一緒に給食を食べている姿は、とてもほほえましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 幼稚園との交流

 運動場で一緒に遊んだ後は、ランチルームで給食を食べました。
 幼稚園児も小学校と同じメニューを食べていました。
 5年生は、お兄さん、お姉さんらしく優しく声をかけながら面倒を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 幼稚園との交流

 続いて、5年生が校歌、幼稚園児が幼稚園の歌をそれぞれ歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 幼稚園との交流

10/14(金)
 5年生が、富二幼稚園年長児と交流会を行いました。
 まずは、5年生の教室で、自己紹介。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年参観日

10/12(水)
 午後から低学年の授業参観会が開催されました。
 
 1年生は、給食のメニューで好きなものをあげながら、簡単に分けられる方法を考える算数に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/19 特別日課5時間 児童下校14:15
10/20 クラブ活動
10/21 朝:読み聞かせ にこにこべんきょうClub
10/24 朝:校内音楽発表会(4〜6年生)
10/25 ALT来校
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092