最新更新日:2024/04/15
本日:count up62
昨日:70
総数:182077
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

色別対抗ドッジボール大会

 とても白熱したゲームが繰り広げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色別対抗ドッジボール大会

 いよいよドッジボール大会スタート!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色別対抗ドッジボール大会

 準備体操は、「ごんべっこ体操 第一」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色別対抗ドッジボール大会

10/14(金)
 今日から朝の運動の時間を使って、色別対抗ドッジボール大会を実施しています。
 6色の総当たり戦で、優勝カラーを決めます。
 
 まずは、計画委員会の進行ではじめの会から。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 幼稚園との交流

 一緒に給食を食べている姿は、とてもほほえましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 幼稚園との交流

 運動場で一緒に遊んだ後は、ランチルームで給食を食べました。
 幼稚園児も小学校と同じメニューを食べていました。
 5年生は、お兄さん、お姉さんらしく優しく声をかけながら面倒を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 幼稚園との交流

 続いて、5年生が校歌、幼稚園児が幼稚園の歌をそれぞれ歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 幼稚園との交流

10/14(金)
 5年生が、富二幼稚園年長児と交流会を行いました。
 まずは、5年生の教室で、自己紹介。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年参観日

10/12(水)
 午後から低学年の授業参観会が開催されました。
 
 1年生は、給食のメニューで好きなものをあげながら、簡単に分けられる方法を考える算数に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
10/13(木) こんだて

 米粉入りロールパン
 メイプルジャム
 牛乳
 鶏肉のマスタード焼き
 三色ソテー
 パンプキンポタージュ

●給食センターから・・・かぼちゃについて
 かぼちゃは、アメリカの中央部が原産地で、およそ400年ぐらい前に「カンボジア」から伝わってきました。そのため、「かぼちゃ」と名前がつきました。育てるのにあまり手がかからず、いっぺんにたくさんとれて、しかも長い間保存することができるので、江戸時代に米や野菜がとれず食べ物がなかったときによく食べられていたそうです。
 かぼちゃは、緑黄色野菜の仲間で、糖分、ビタミンA、ビタミンCが多く含まれています。色の濃いかぼちゃほど、ビタミンAが多いです。ビタミンAには、疲れをとり病気にかからないように体の調子を良くする働きがあります。

6年生 家庭科

10/13(木)
 6年生が家庭科の授業で、思い思いのブックカバーや入れ物をつくっていました。
 アイロンも使って、慣れない作業に真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA家庭教育学級

 後半は、「手作り味噌で和食御飯教室」でした。
 第1回講座でつくった自家製味噌を使った、簡単味噌汁作りを体験していました。
 最後は、つくった味噌汁と御飯で、昼食会をやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA家庭教育学級

10/13(木)
 第3回めの家庭教育学級を実施しました。
 前半は、裾野市家庭教育支援員の方々による家庭教育講座でした。
 「つながるシート」という家庭教育に関するワークシートを使って、子育てについて、グループの話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年授業参観

 3年生は、国語の授業で、「ビブリオバトル」をやっていました。
 今日まで、チームごとにいろいろ準備してきて、いよいよおうちの人たちの前で発表です。勝ち抜いたチームはどこだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年授業参観

 2年生は、道徳の授業です。
 「てんぐの手紙」という題名のお話を読みながら、登場人物の気持ちを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時朝礼

 意見発表を聞いた後は、裾野市アイディア展(工夫工作の部)の表彰がありました。
 校内入選20名、内2名は、市で入賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時朝礼

 発表を聞いている子供たちも、自分のことに置き換えて聞いているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時朝礼

10/12(火)
 今日は、15日(土)に、富岡第一小学校で開催される「富岡地区青少年健全育成推進大会」で、意見発表をする6年生代表女子児童の発表を全校で聞きました。
 「やさしさをつないで」という題名で、地域の方々に支えられていることに感謝する内容の話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
10/11(火) こんだて

 山型食パン
 いちごジャム
 牛乳
 ハンバーグきのこソースがけ
 マッシュポテト
 野菜スープ

●給食センターから・・・ハンバーグについて
 ハンバーグという名前はドイツ北部の港町「ハンブルグ」を英語読みにしたものです。けれどもハンバーグが生まれたのはドイツではなく、今のモンゴルあたりに住んでいたタタール人が馬の肉をたたいて食べていた料理(タルタルステーキ)がもとになっています。これが13世紀頃ヨーロッパに伝わったのをドイツ人が焼いて食べたところ、とてもおいしかったので、これがハンブルグの港から世界各地に広まったのだそうです。日本には明治時代に伝わりましたが、今や人気メニューのひとつになっています。

ミュージアムキャラバン開催中!

10/11(火)
 今日から10/18(火)まで、富二小2階図工室にて、ふじのくに地球環境史ミュージアムの出張博物館「ミュージアムキャラバン」を開催しています。
 今回は、世界や静岡県の「昆虫」を展示してあります。
 休み時間には、早速子供たちも見学に行って、大興奮です。
 どなたでも見学できますので、ぜひ、見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 朝:音楽集会
10/18 のびのびタイム ALT来校 味覚の授業(5・6年生)
10/19 特別日課5時間 児童下校14:15
10/20 クラブ活動
10/21 朝:読み聞かせ にこにこべんきょうClub
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092