最新更新日:2024/04/19
本日:count up58
昨日:69
総数:182297
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

新体力テスト

 写真 反復横跳びと長座体前屈
画像1 画像1
画像2 画像2

新体力テスト

 写真 上体起こし
画像1 画像1
画像2 画像2

新体力テスト

 体育館では、立ち幅跳び、上体起こし、反復横跳び、長座体前屈を行いました。

 写真 立ち幅跳び
画像1 画像1
画像2 画像2

新体力テスト

10/3(月)
 新体力テストの一部を体育館で行いました。
 まずは、準備体操。運動会のために練習した「ごんべっこ体操 第一」をやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
10/3(月) こんだて

 ご飯
 牛乳
 鶏玉そぼろ
 かぼちゃフライ
 味噌けんちん汁

●給食センターから・・・けんちん汁について
 今日は「けんちん汁」についてお知らせします。日本の家庭料理として親しまれているけんちん汁。この料理は、鎌倉にある建長寺というお寺のお坊さんが考えた料理だといわれています。
 その昔、建長寺の小坊主が豆腐を床に落としてぐちゃぐちゃにしてしまって困っていたところ、この寺を開いた蘭渓道隆(らんけいどうりゅう)という偉いお坊さんが壊れた豆腐と野菜を煮込んでとてもおいしい汁をつくったのだそうです。
 この「建長寺汁」がなまって「けんちん汁」と呼ばれるようになりました。お寺で食べる料理なのでお肉は入っていませんが豆腐とたくさんの野菜で栄養たっぷりのお汁です。

今日の給食

画像1 画像1
9/30(金) こんだて

 菜飯
 牛乳
 アジフライ・ソース
 野菜のおかか炒め
 豚汁

●給食センターから・・・魚について
 1970年代、デンマークの研究者が「魚やあざらしをたくさん食べているイヌイットは、生活習慣病になる人が少ない」という発表をしました。さらにイギリスの研究者が「日本人の子供が、欧米人に比べて知能指数が高いのは、日本人が昔から魚を食べてきているから」と報告し、これらの発表をきっかけにして、魚が健康によいとますます注目されるようになりました。
 今日の給食は「アジフライ」です。アジに含まれる脂は血液をサラサラにしたり、頭の働きを良くして記憶力を高める働きがあります。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9/30(金)
 算数の形の勉強です。
 それぞれがいろいろな形のはこを持ってきて、どれくらい高く積み上げられるか挑戦していました。

読み聞かせボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真 6年生 教室
    ・はじめての聖書
    ・さんまいのおふだ

読み聞かせボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真 5年生 体育館
    ・あむ
    ・としょかん ライオン

読み聞かせボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真 5年生 教室
    ・まじょのくに
    ・はたらきものの トラック・キング

読み聞かせボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真 4年生 図工室
    ・かちかちやま

読み聞かせボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真 4年生 教室
    ・こいぬのうんち
    ・ぴっぽのたび

読み聞かせボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真 3年 音楽室
    ・ともだちほしいな おおかみくん

読み聞かせボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真 3年生 教室
    ・とりのみじっちゃ(紙芝居)
    ・さるとうさぎとがまがえる(紙芝居)

読み聞かせボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真 2年生 図書室
    ・どんぐりむらのおまわりさん

読み聞かせボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真 2年生 教室
    ・おそうじ隊長
    ・びんぼうがみとふくのかみ

読み聞かせボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真 1年生 ランチルーム
    ・どれがぼくかわかる
    ・パパお月さまとって
    ・どうやってねるのかな

読み聞かせボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
9/30(金)
 7月以来の久しぶりの読み聞かせです。ボランティアの皆様いつもありがとうございます。

 写真 1年生 教室
    ・ボビーとそらいろのヨット
    ・おとなりさん

涼しい朝

9/30(金)
 9月の最終日です。
 今朝は少し空気がひんやりしていましたね。
 でも、子供たちは元気に運動場を走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
9/29(木) こんだて

 ナン型パン
 牛乳
 ひよこ豆のドライカレー
 ジャーマンポテト
 りんごヨーグルト
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/3 朝礼(任命) 新体力テスト 委員会活動(後期)
10/4 貧血・生活習慣病検査(4年) ALT来校 わーくわーくタイム
10/5 特別日課5時間 児童下校14:15 巡回相談員来校
10/6 修学旅行1日目(6年 東京方面)
10/7 朝:運動 お弁当の日 修学旅行2日目(6年 東京方面) 1・2年生生活科校外学習(楽寿園) ミュージアムキャラバン(〜10/19)
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092