最新更新日:2024/03/28
本日:count up70
昨日:30
総数:181027
令和5年度の御支援・御協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

富二小地区運動会

9/17(土)
 おはようございます。
 いよいよ運動会当日になりました。
 少し曇り空ですが、本日予定通り運動会を実施します!

 たくさんの応援、声援、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
9/16(金) こんだて

 ご飯
 牛乳
 鶏肉の薬味ソースがけ
 茎わかめの炒め物
 具だくさん味噌汁
 オレンジ

●給食センターから・・・日本型食生活について
 19日は敬老の日です。日本の長寿の秘訣は、その食生活にあると、世界中から日本人の食生活が注目されています。
 みなさんは「日本型食生活」という言葉を聞いたことがありますか?これはご飯を主食として、魚や大豆を主菜に、野菜を副菜や汁物に入れて食べる食事のスタイルのことです。昔から日本人の食事はごはんを中心に、魚、豆腐、野菜、海藻などのおかずをバランスよく食べていたので、これが長生きにつながっているといわれています。そして、主食のごはんは和食に限らず、洋風、中華風など、どんなおかずにも合うので栄養のバランスが取りやすいのです。
 しかし最近では、ごはんを食べる量が減る一方、脂肪分のとりすぎが目立ち、栄養バランスが崩れている人が増えています。健康で長生きするためにも自分の食事を見直してみましょう。

今日の運動会練習

 各チームの意気込み、決意の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の運動会練習

 綱引きで行う各チームのパフォーマンス練習もしました。
 どのチームも気持ちが入って、気合いが入って、体育館に響き渡る声を出していました。
 最後に、チームごと6年生を中心に、明日の運動会に向けて意気込みと気合いを入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の運動会練習

9/16(金)
 いよいよ明日、運動会です。
 今日は、最後の全校練習をしました。
 ラジオ体操やごんべっこ体操の細かい部分の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
9/15(木) こんだて

 角形食パン
 りんごジャム
 牛乳
 チキンカレーオムレツ
 ナポリタン
 コーンポタージュ

今日の運動会練習

 大玉ころがしの入退場や玉入れ、綱引きなど、本番に向けて細かいところを確認しながらの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の運動会練習

9/15(木)
 雨が上がり、久しぶりに運動場で練習することができました。
 2時間たっぷりと練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
9/12(月) こんだて

 ご飯
 お茶たまごふりかけ
 牛乳
 お魚カツ
 ビーフンソテー
 豆腐チゲスープ

●給食センターから・・・キムチについて
 〜チゲスープ〜
 焼き肉屋さんに行くと必ずある漬け物は「キムチ」ですね。
 キムチというと、白菜を使ったものが代表的ですが、キュウリや大根など、いろいろな野菜でも作ります。韓国ではキムチを作るのにお金をかけ、キムチをつくる時期を「キムチャン」とよんで、年中行事の一つとなっています。
 今日は、キムチを使用した豆腐チゲスープです。チゲとは朝鮮料理の鍋物のことです。魚介や肉、豆腐、野菜、キムチなどを入れて唐辛子やコチジャンなどで味付けをしたものが多いですが、いろいろな味付けがあるそうです。

5年生 富二幼稚園との交流

 ゲームは、ジャンケン列車をやっていました。
 5年生の子たちは、幼稚園児の視線に合わせてかがんで話をしたり、なるべくジャンケンを勝たせてあげようとしたりと、素敵なお兄さん、お姉さんぶりを見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 富二幼稚園との交流

9/12(月)
 5年生は、富二幼稚園の園児たちとの交流を行っています。
 今日は、運動会で行う「ごんべっこ体操」を一緒に練習した後、ゲームをして幼稚園の子供たちを楽しませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 運動会練習

 ダイナミックハリケーンは、竹の棒を全員で飛び越す場面があります。ここのうまさが勝敗の鍵を握ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 運動会練習

 ダイナミックハリケーンは、パフォーマンスの後スタートします。
 白熱したレース展開でした。
 アクシデントも起こりやすい競技ですから、本番はどこのチームが勝つか分かりませんよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 運動会練習

 続いて、団競の「ダイナミックハリケーン」の練習です。特に、スタート前のパフォーマンスの練習に時間を使っていました。
 音楽に合わせた、チームごとの素敵なパフォーマンスも楽しみに見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 運動会練習

9/12(月)
 3・4年生は、3時間目に運動会練習をしていました。
 まずは、個走(徒競走)の練習から。3・4年生は、100m走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 運動会練習

 続いて、デカパン★じゃんけんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 運動会練習

9/12(月)
 全校での運動会練習が終わった後ですが、すぐに1・2年生が学年種目の練習をしていました。
 まずは、個走(徒競走)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の運動会練習

 最後に綱引きの練習をしました。
 一番の力持ちはどのチームでしょうか?
 これも本番までのお楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の運動会練習

 続いて、高学年色別対抗リレーの練習です。
 さすがは高学年。迫力のあるレースでした。
 結果は、当日までお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の運動会練習

9/12(月)
 運動会まであと5日となりました。
 今日は、まず入場行進から開会式までの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/18 地区運動会予備日
9/19 敬老の日
9/20 のびのびタイム ALT来校
9/21 特別日課5時間 児童下校14:15
9/22 秋分の日 富岡地区生霊神社秋季祭典
9/23 振替休日(地区運動会分)
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092