最新更新日:2024/04/16
本日:count up78
昨日:70
総数:182093
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

今日の給食

画像1 画像1
9/12(月) こんだて

 ご飯
 お茶たまごふりかけ
 牛乳
 お魚カツ
 ビーフンソテー
 豆腐チゲスープ

●給食センターから・・・キムチについて
 〜チゲスープ〜
 焼き肉屋さんに行くと必ずある漬け物は「キムチ」ですね。
 キムチというと、白菜を使ったものが代表的ですが、キュウリや大根など、いろいろな野菜でも作ります。韓国ではキムチを作るのにお金をかけ、キムチをつくる時期を「キムチャン」とよんで、年中行事の一つとなっています。
 今日は、キムチを使用した豆腐チゲスープです。チゲとは朝鮮料理の鍋物のことです。魚介や肉、豆腐、野菜、キムチなどを入れて唐辛子やコチジャンなどで味付けをしたものが多いですが、いろいろな味付けがあるそうです。

5年生 富二幼稚園との交流

 ゲームは、ジャンケン列車をやっていました。
 5年生の子たちは、幼稚園児の視線に合わせてかがんで話をしたり、なるべくジャンケンを勝たせてあげようとしたりと、素敵なお兄さん、お姉さんぶりを見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 富二幼稚園との交流

9/12(月)
 5年生は、富二幼稚園の園児たちとの交流を行っています。
 今日は、運動会で行う「ごんべっこ体操」を一緒に練習した後、ゲームをして幼稚園の子供たちを楽しませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 運動会練習

 ダイナミックハリケーンは、竹の棒を全員で飛び越す場面があります。ここのうまさが勝敗の鍵を握ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 運動会練習

 ダイナミックハリケーンは、パフォーマンスの後スタートします。
 白熱したレース展開でした。
 アクシデントも起こりやすい競技ですから、本番はどこのチームが勝つか分かりませんよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 運動会練習

 続いて、団競の「ダイナミックハリケーン」の練習です。特に、スタート前のパフォーマンスの練習に時間を使っていました。
 音楽に合わせた、チームごとの素敵なパフォーマンスも楽しみに見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 運動会練習

9/12(月)
 3・4年生は、3時間目に運動会練習をしていました。
 まずは、個走(徒競走)の練習から。3・4年生は、100m走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 運動会練習

 続いて、デカパン★じゃんけんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 運動会練習

9/12(月)
 全校での運動会練習が終わった後ですが、すぐに1・2年生が学年種目の練習をしていました。
 まずは、個走(徒競走)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の運動会練習

 最後に綱引きの練習をしました。
 一番の力持ちはどのチームでしょうか?
 これも本番までのお楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の運動会練習

 続いて、高学年色別対抗リレーの練習です。
 さすがは高学年。迫力のあるレースでした。
 結果は、当日までお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の運動会練習

9/12(月)
 運動会まであと5日となりました。
 今日は、まず入場行進から開会式までの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこべん再開!

9/9(金)
 夏休み以降、久しぶりのにこにこべんきょうクラブがありました。
 運動会の練習等で疲れているとは思いますが、勉強もしっかりがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
9/9(金) こんだて

 高菜チャーハン
 牛乳
 豆腐シュウマイ(2こ)
 もやしの中華炒め
 わかめと春雨のスープ

5・6年生 プール納め

 続きです。
 水中宝探し競争の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 プール納め

9/9(金)
 5・6年生は、他の学年より一足先に、今日プール納めとなりました。
 運動会のチーム対抗で、リレーをやったり、水中宝探し競争をやったりして、最後のプールを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の運動会練習

 続いて、低学年(1〜3年)の色別対抗リレーの練習をしました。
 実際に走ってみました。結果は・・・
 当日のお楽しみと言うことで。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の運動会練習

9/9(金)
 久しぶりにお天気になり、運動場での練習ができました。
 まずは、入場行進とごんべっこ体操を練習しました。
 歩き方がとても上手になってきました。
 ごんべっこ体操は、全校がとてもそろってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館ボランティア

9/8(木)
 本年度から、裾野市の指定を受けて始まった「学校支援地域本部事業」の一環として、学校の図書館ボランティアを募集し、打ち合わせ会を行いました。
 どんな活動をするのか、活動日や時間帯はいつか、などを意見を出し合いながら決めていきました。
 早速、来週から図書館ボランティアのみなさんの活動が始まります。
 ボランティアのみなさんの活動によって、子供たちの読書活動がますます充実したものになっていきます。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市長さんと会食!

9/8(木)
 今日は、裾野市の高村市長さんが富二小を訪問しました。
 給食の時間に、ランチルームで3年生と会食をしました。
 子供たちから、「市長さんは、何人兄弟?」とか「市長さんはお金持ち?」など質問攻めにあっていた市長さん。
 それでもにこにこしながら、子供たちとの会食を楽しんでくれました。
 お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/14 朝:運動会練習 特別日課5時間 下校14:15
9/15 朝:運動会練習 地域あいさつの日 交通安全キャンペーン放送日
9/16 朝:運動会練習 プール納め 運動会準備4年・5年・6年  1〜3年は下校13:35 給食センター学級訪問(3・4年)
9/17 平成28年度 地区運動会 お弁当の日 金曜日課
9/18 地区運動会予備日
9/19 敬老の日
9/20 のびのびタイム ALT来校
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092