最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:75
総数:182636
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

わーくわーくタイム

 続き。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わーくわーくタイム

9/6(火)
 来週の運動会に向けて、子供たちが力を合わせてグラウンドをきれいにしました。
 草取りや花壇の整理、石拾いなど、みんなでやるとあっという間にきれいになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
9/6(火) こんだて

 ソフト麺
 牛乳
 ミートソース
 ウインナーと野菜ソテー
 ベビーパイン

●給食センターから・・・いろいろな食品を食べよう!
 みなさんは一日何種類の食品を食べているか数えたことがありますか?
 では、今日の給食には何種類の食品が使われているか数えてみましょう。数えるときには醤油や塩、こしょう、酒などの調味料は除きますが、調味料の中でも油やマヨネーズ、砂糖などはエネルギーのもとになる食品なので数えます。同じ食べ物は何回食べても1種類と数えます。さて何種類ありましたか?
 今日の給食には18種類の食品が使われています。好き嫌いしないでしっかり食べましょう。食品数を増やすには同じものをたくさん食べるのではなく、少しずついろいろなものを食べると良いですね。

今日の運動会練習

 入場行進練習のあとは、今年体育主任が考案した「ごんべっこ体操」の練習をしました。「となりのトトロ」の曲に合わせて、体を動かします。所々ダンスの要素も入っていて楽しい体操です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の運動会練習

9/6(火)
 今日の運動会全体練習は、まず始めに入場行進の練習をしました。
 音楽がかかってからその場で足踏みをはじめるタイミングや最後にそろってとまるタイミングなども練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り給食

9/5(月)
 今日は、縦割り班Aチームが、ランチルームで一緒に給食を食べました。
 運動会の練習も本格的に始まり、チームの団結を高めることができたことでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
9/5(月) こんだて

 ご飯
 なめたけ
 牛乳
 鶏肉と野菜の甘酢炒め
 モロヘイヤとたまごのスープ

●給食センターから・・・「野菜の色について」
 給食にはいろいろな野菜が使われていますが、野菜にはいろいろな色がありますね。実は、この野菜の色のもと「色素」には、植物の体や種を活性酸素から守るはたらきがあります。
 「活性酸素」というのは、酸素を吸って呼吸している生物の体の中で酸素の一部が変化して生まれるものです。それが、鉄クギのさびのように、細胞にいわばさびを起こして、老化や病気の原因になっています。この「活性酸素」からの悪い影響を防いでいるのが、「色素」です。にんじんやかぼちゃが持つオレンジ色の「クロロフィル」、なすの紫色の「ナスニン」、玉ねぎには薄茶色の「フラボノイド」、トマトの赤色の「リコピン」など。色素のはたらきが分かると、健康のために野菜を食べることの大切さもよく分かりますね。

特別練習 1年生

9/5(月)
 運動会の全体練習が終わったあと、グラウンドでは、1年生が行進の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習

 入場行進の練習。続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習開始!

9/5(月)
 今朝の富士山には、見事な傘雲がかかっていましたね。いずれ雨が降ってくると思われますが、運動会の全体練習を行っている時は、カンカン照りの良い天気。
 暑い中でしたが、入場行進の練習などをがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA資源回収

9/3(土)
 PTAによる本年度2回目の資源回収が行われました。
 早朝から、PTA役員のみなさんが、下和田・呼子地区を回って、段ボールや新聞雑誌、アルミ缶を集めてくれました。
 学校では、主に4年生から6年生の子供たちが、回収してきた資源を降ろす作業を手伝ってくれました。
 保護者の皆様や地域の方々のご協力により、今回もたくさんの資源が集まりました。
 ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き渡し訓練

9/2(金)
 東海地震注意情報が発表されたことを想定して、児童を保護者に引き渡す、引き渡し訓練を行いました。
 今年は、富二幼稚園との合同訓練としました。
 暑い中、徒歩での引き取りにご協力いただいたご家庭が多く、グラウンドが車で混雑することもなく、無事に終了できました。
 実際に東海地震注意情報が発表されたり、大きな地震が起こったりした場合のシュミレーションができたことと思います。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがきタイム

9/2(金)
 今週から、給食のあとの歯みがきタイムの曲が「さんぽ」に変わりました。その曲に合わせて、歯みがきをします。
 保健委員会の子供たちが毎日各クラスを順番に回って、歯みがき指導を行っています。
 今日も上手にみがけたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
9/2(金) こんだて

 ご飯
 わかめしらすふりかけ
 牛乳
 浜松揚げ餃子
 ゴーヤーチャンプルー
 春雨と肉団子のスープ

ごほうび

 毎日学校のリーダーとしてがんばっている5・6年生にだけ、富二幼稚園から「すいか」のごほうびをいただきました。
 水泳の授業が終わったあと、おいしくいただきました。
 幼稚園のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 プール

9/2(金)
 5・6年生も水泳授業です。夏休みにつけた泳力をテストする時間でした。
 テストを待っている間は、楽しい水遊びの時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 プール

9/2(金)
 1・2年生のプールの授業です。夏休みにたくさん練習して、浮かんだり、もぐったり、泳いだりできるようになった子供たちがたくさんいました。
 天気も良く、気持ちの良いプールの時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが、5・6年生!

9/2(金)
 朝運動が終わったあと、これからの運動会の練習のために、5・6年生で運動場のサッカーゴールを移動してくれました。
 大きくて重たいサッカーゴールも、5・6年生の力を合わせれば、あっという間に移動完了!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動

9/2(金)
 今日も太陽ギラギラの良い天気。朝から暑さが厳しいですが、朝運動を元気に行いました。
 今日は、運動会に向けて、縦割り班ごとの並び方や体操の隊形の開き方、ラジオ体操を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期最後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真 絵画・イラストクラブ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/6 朝:運動会練習 わーくわーくタイム ALT来校
9/7 朝:運動会練習 特別日課5時間 児童下校14:15
9/8 朝:運動会練習 裾野市長との給食会食(3年生)
9/9 朝:運動会練習 にこにこべんきょうClub
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092