最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:78
総数:182098
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

PTA資源回収

9/3(土)
 PTAによる本年度2回目の資源回収が行われました。
 早朝から、PTA役員のみなさんが、下和田・呼子地区を回って、段ボールや新聞雑誌、アルミ缶を集めてくれました。
 学校では、主に4年生から6年生の子供たちが、回収してきた資源を降ろす作業を手伝ってくれました。
 保護者の皆様や地域の方々のご協力により、今回もたくさんの資源が集まりました。
 ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き渡し訓練

9/2(金)
 東海地震注意情報が発表されたことを想定して、児童を保護者に引き渡す、引き渡し訓練を行いました。
 今年は、富二幼稚園との合同訓練としました。
 暑い中、徒歩での引き取りにご協力いただいたご家庭が多く、グラウンドが車で混雑することもなく、無事に終了できました。
 実際に東海地震注意情報が発表されたり、大きな地震が起こったりした場合のシュミレーションができたことと思います。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがきタイム

9/2(金)
 今週から、給食のあとの歯みがきタイムの曲が「さんぽ」に変わりました。その曲に合わせて、歯みがきをします。
 保健委員会の子供たちが毎日各クラスを順番に回って、歯みがき指導を行っています。
 今日も上手にみがけたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
9/2(金) こんだて

 ご飯
 わかめしらすふりかけ
 牛乳
 浜松揚げ餃子
 ゴーヤーチャンプルー
 春雨と肉団子のスープ

ごほうび

 毎日学校のリーダーとしてがんばっている5・6年生にだけ、富二幼稚園から「すいか」のごほうびをいただきました。
 水泳の授業が終わったあと、おいしくいただきました。
 幼稚園のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 プール

9/2(金)
 5・6年生も水泳授業です。夏休みにつけた泳力をテストする時間でした。
 テストを待っている間は、楽しい水遊びの時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 プール

9/2(金)
 1・2年生のプールの授業です。夏休みにたくさん練習して、浮かんだり、もぐったり、泳いだりできるようになった子供たちがたくさんいました。
 天気も良く、気持ちの良いプールの時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが、5・6年生!

9/2(金)
 朝運動が終わったあと、これからの運動会の練習のために、5・6年生で運動場のサッカーゴールを移動してくれました。
 大きくて重たいサッカーゴールも、5・6年生の力を合わせれば、あっという間に移動完了!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動

9/2(金)
 今日も太陽ギラギラの良い天気。朝から暑さが厳しいですが、朝運動を元気に行いました。
 今日は、運動会に向けて、縦割り班ごとの並び方や体操の隊形の開き方、ラジオ体操を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期最後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真 絵画・イラストクラブ

前期最後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真 パソコンクラブ

前期最後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真 音楽クラブ

前期最後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真 カード・ボードゲームクラブ

前期最後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
写真 クラフトクラブ

前期最後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
9/1(木)
 学期は、3学期制となりましたが、クラブは活動回数を確保するため、今まで通り前期と後期の2期に分けて活動しています。
 今日は、前期最後のクラブ活動の日です。どのクラブでも、子供たちは楽しそうに取り組んでいました。

 写真 スポーツクラブ

今日の給食

画像1 画像1
9/1(木) こんだて

 ★セルフチーズハンバーガー★

  横割り丸形パン
  牛乳
  照り焼きハンバーグ
  スライスチーズ
  ゆでキャベツ
  ミネストローネ

●給食センターから チーズの栄養について
 チーズは、みなさんも知っているとおり、牛乳からつくられています。チーズのカルシウムは、牛乳の約6倍、たんぱく質は、牛乳の約8倍もあり、少しの量でたくさんの栄養をとることができるのが、チーズの良いところです。
 チーズはいろいろな料理に使われます。給食では味をまろやかにするために、カレーやミートソース、スープなどにも入っています。
 今日の給食はセルフチーズハンバーガーです。チーズ、ハンバーグを一緒にパンにはさんで食べてくださいね。

プール 3・4年生

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール 3・4年生

8/31(水)
 2学期始まって最初のプールです。今日は風が強くて、少し肌寒いですが、子供たちは元気に泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 そばの種まき

画像1 画像1
 作業が全て終わったあと、お手伝いやご指導をしてくださったJAなんすん富岡支店の方々と一緒に写真を撮りました。
 次は、11月初旬に刈り取り、12月には、とれたそばの実をそば粉にして、そば打ちをさせていただきます。 楽しみですね。

4年生 そばの種まき

 たねまき作業が終わったあと、最後にじゃがいもも植えさせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/3 資源回収
9/4 資源回収予備日
9/5 朝:運動会練習 登校指導
9/6 朝:運動会練習 わーくわーくタイム ALT来校
9/7 朝:運動会練習 特別日課5時間 児童下校14:15
9/8 朝:運動会練習 裾野市長との給食会食(3年生)
9/9 朝:運動会練習 にこにこべんきょうClub
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092