最新更新日:2024/04/17
本日:count up1
昨日:69
総数:182239
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

トイレ完成!

 トイレの床が男子はブルー、女子はピンクに張り替えられ、うわばきをはいたまま入れるようになりました。いわゆる「乾式」といわれるトイレに大変身。
 これからは、掃除も水を使わなくてもきれいにできるそうです。

 写真 女子トイレの様子
画像1 画像1
画像2 画像2

トイレ完成!

 夏休み中、ご不便をおかけしました「トイレの改修工事」が、昨日完了しました。
 今日から明るくきれいになったトイレを使うことができるようになりました。

 夏の暑い中、業者の方々が2学期に間に合うように、一生懸命がんばって作業をしてくれたおかげです。
 きれいになったトイレをこのまま保っていけるようにしたいですね。

 写真 男子トイレの様子
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期開始

 高学年も、2学期の目標や作品発表などに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期開始

 各学年の教室では、早速夏休みの作品発表や2学期の学習のための準備に取りかかっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 始業式

 最後に、生徒指導担当の先生から、8・9月の生活目標「レベルアップ あいさつ名人!」についてお話がありました。
 「1学期もあいさつをがんばってきたけど、もっとレベルアップするには、どんなことに気をつけたらいいかな?」との投げかけに、子供たちは「元気な声であいさつする」「笑顔であいさつする」「自分から進んであいさつする」「優しい顔であいさつする」など、いろいろなことが出てきました。
 生徒指導の先生からは、「あいさつをする時に、ちょっと会釈を入れるともっといいよね。」というお話もありました。
 2学期も引き続き、「あいさつ」には力を入れていきます。ご家庭でも素敵なあいさつができるように声かけをお願いします。
画像1 画像1

2学期 始業式

 夏休み中、先生たちも富岡地区小中学校4校の球技大会(ソフトバレーバール)でがんばり、見事優勝したので、賞状が授与されました。
 校長先生からは、特別な金メダルが渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期 始業式

 続いて、表彰を行いました。
 裾野市水泳大会でよい成績を収めた児童2人に、賞状が渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 始業式

 2学期最初の校歌を元気に歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期 始業式

 校長先生のお話の続きです。

 ブラジルリオのオリンピックの話題から、メダルのお話でした。
 金、銀、銅それぞれのメダルには重みも、意味もあるけど、特に銅メダルの意味について話しました。
 「銅メダルは、金に同じと書きます。決勝に進めず負けてしまったけど、メダルを取るために、あきらめずに銅メダルをかけてたたかう選手の姿は、すばらしいです。最後まであきらめずに、がんばったから銅メダルは、金メダルと同じなのです。みなさんも2学期、あきらめない気持ちをもってがんばっていきましょう。」というお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 始業式

 続いて、校長先生からのお話です。

 今回は、最初に何人かの児童に「夏休みに楽しかったこと」をインタビューしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 始業式

 代表児童の発表を真剣に聴く子供たち。
 自分もこんなことをがんばろう、と考えながら聴いているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期 始業式

 全校が体育館に集まって、2学期の始業式を行いました。

 まずはじめに、3年生・4年生の代表の児童が、2学期にがんばることを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黒板メッセージ その2

 高学年バージョンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黒板メッセージ

 各学年の教室では、子供たちを迎える担任からのメッセージが黒板に書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早速、自主トレ

 2学期初日、早速子供たちは、朝の自主トレに励んでいます。
 このあと始業式があるにもかかわらず、張り切って走っている姿が印象的でした。
 
 子供たちの「2学期もがんばろう!」という気持ちの表れだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期開始!

おはようございます。
2学期の始まりにふさわしい、さわやかなよい天気です。
きれいな富士山が子供たちを迎えてくれました。

いよいよ80日間の2学期の始まりです。
富二小の子供たちがますます伸びていけるよう、職員一同全力でがんばります。
ご支援ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

夏野菜 実ってます!

画像1 画像1
8/12(金)
 学校の花壇で育てている野菜がたくさん実っています。
 ゴーヤ、キュウリ、ミニトマト、インゲン、オクラ・・・
 これからもっとできると思います。
 
 欲しい人は、学校にもらいに来てください。(事務室または職員室に声をかけてね)

 写真:本日の収穫物

ふれあいキャンプ2日目!

静大生との遊びを終え、感想を書いています。
いよいよ楽しかった2日間も終わろうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいキャンプ2日目!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の遊びは、「ドラキュラゲーム」!しっぽとりに似た遊びです!
みんな全力で走っています!

ふれあいキャンプ2日目!

次の遊びは、「チームであみ投げた!」です。おにがどんどん増えていきます。みんな作戦を考えて遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/29 音楽集会 登校指導 身体測定(1・2年) 委員会活動
8/30 登校指導 身体測定(3・4年) ALT来校
8/31 登校指導 身体測定(5・6年) 特別日課5時間 児童下校14:15
9/1 防災の日 登校指導 クラブ活動(前期最終) 緑の募金(〜10/31) スクールカウンセラー来校
9/2 朝:運動会練習 登校指導 防災訓練(富二小校区幼小合同引き渡し訓練)
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092