最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:80
総数:181037
令和5年度の御支援・御協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

夏休みにこにこべんきょうClub

7/28(木)
 夏休み中の学力向上の取り組みである「にこにこべんきょうClub」の様子です。
 夏休みの宿題に取り組んだり、自分で用意した学習に取り組んだりして、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

位置情報を活用したスマートフォンゲームの使用について

7/27(水)
 内閣サイバーセキュリティーセンターから「ポケモントレーナーのみんなへおねがい」という、スマートフォンゲームの使用についての注意を喚起する文書が届きました。
 注意事項として、以下の9項目があげられています。

 1 個人情報を守ろう
 2 偽アプリ、チートツール注意
 3 お天気アプリは必ず入れよう
 4 熱中症を警戒しよう
 5 予備の電池を持とう
 6 予備の連絡手段を準備しよう
 7 危険な場所には立ち入らない
 8 会おうという人を警戒しよう
 9 歩きスマホは×(ダメ)ですよ

 安全な生活を送るためにも、また周りの人たちに危害を与えないためにも、十分注意してください。
 なお、夏季休業中の保護者面談にて、本日から文書を配付します。(写真参照)
 既に面談を終了しているご家庭は、必要があれば学校にお問い合わせください。

画像1 画像1

児童用トイレの改修工事

7/25(月)
 先日、文書にてお知らせしました、児童用トイレの改修工事がいよいよ始まりました。
 保護者面談実施中で、保護者の皆様にも大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者面談

 22日の終業式の日に子供たちは、通知表を持って帰りました。
 今回の面談では、その通知表を元に、子供たちのがんばったところ、もっとがんばって伸ばしたいところなどを、担任から話していることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者面談

7/25(月)
 今日から保護者面談が始まりました。
 今年から、夏休みに入ってからの実施となります。
 保護者の皆様には、お忙しい中、また、午後の暑い時間帯に来校いただき本当にありがとうございます。

 学校と家庭が連携して、子供たちのますますの成長をサポートできるよう、有意義な時間にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トヨタサマースクール 5年生

7/25(月)
 夏休みに入りましたが、毎年恒例、5年生対象の「トヨタサマースクール」に行ってきました。
 トヨタ東日本東富士工場で自動車ができる行程を見学したり、説明を聞いたり、テストコースをバスで爆走したりと、楽しい体験を含んだ学習をしてきました。

 ※工場内は、写真撮影禁止なので、写真は2枚しかありません。ごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式

 最後は、生徒指導担当の先生から、夏休みの生活についてお話がありました。
 楽しい夏休みにするために、どんなことに気をつけたらよいかという話でした。

 た・・・たからものをつくる
 の・・・じぶんをのばす
 し・・・しんぱいさせない
 い・・・いつでもあいさつ

 2学期始業式に120名の全児童が元気に登校してきてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

 終業式のあと、表彰を行いました。

 1つめは、歯みがきポスターコンクールです。1年生から6年生の1名ずつが作品を出し、全員が入賞しました。特に5年生の作品は、入選に選ばれました。

 2つめは、社会を明るくする運動作文コンテストです。5年生と6年生から1名ずつ出品し、5年生が優良賞、6年生が優秀賞に選ばれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

 続いて、全校で「空が空であること」を歌いました。
 とてもきれいで、元気のよい歌声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

 続いて校長先生の話。
 校長先生はいつもお話の時に、なにかアイテムを用意します。今日は何だったでしょうか?
 正解は、手作りの金メダル。みんなが1学期間がんばったことに対しての「金メダル」でした。
 富二小の卒業生で、今中学校でがんばっている先輩の話もありました。
 それぞれが「心の金メダル」をしっかりとつかみとれるようにがんばろうというお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

 式の中では、まず、児童代表の2年生と6年生が、1学期にがんばったことを発表しました。
 2年生は、逆上がりの練習をがんばり、できるようになったこと。あきらめずに続ければできるようになることを実感したようです。
 6年生は、苦手な発表にがんばって取り組んだこと。みんなが反応してくれると安心するという、仲間とのつながりにも気づいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

7/22(金)
 本年度から裾野市は3学期制となりました。
 そこで、今日は、1学期の終業式です。
 
 まず始めに、あいさつリーダーによる朝のあいさつを先生方と子供たちで元気に交わしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7/21(木) こんだて

 角形食パン
 いちごジャム
 牛乳
 ハンバーグ(ラタトゥイユ添え)
 モロヘイヤとたまごのスープ
 アップルコンポート

 ※今日は、1学期最後の給食でした。
  夏休み中は、しっかり栄養と睡眠、それから運動で、元気な毎日を過ごせるといいですね。
  2学期の給食は、8月29日(月)から始まります。
画像1 画像1

風の五重奏団 演奏会 2日目

 最後は6年生です。
 共演コーナーでは、富二小の伝統であるリコーダー四重奏で、「もののけ姫」を演奏しました。
 演奏家の方々も、それぞれの楽器をパートに分けて演奏してくださり、とてもすばらしい合奏となりました。演奏家の方々もリコーダーの音色にとても感心してくださいました。
 ビデオ録画、音声録音ができないのが残念でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風の五重奏団 演奏会 2日目

 続いて5年生です。
 楽器のお話の時には、初めて聞くことばかりで、とても感動していました。
 共演コーナーでは、素敵な伴奏で「Believe」を歌いました。
 きれいな歌声に演奏家の方々も感心していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風の五重奏団 演奏会 2日目

7/20(水)
 風の五重奏団の方々による演奏会2日目です。
 まずは、2年生から。
 共演コーナーでは、「さんぽ」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7/20(水) こんだて

 麦ご飯
 牛乳
 裾野夏野菜のカレー
 ミックスベジタブルソテー
 福神漬け
画像1 画像1

風の五重奏団 演奏会

 写真 3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風の五重奏団 演奏会

 写真 4年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風の五重奏団 演奏会

7/19(火)
 木管五重奏の演奏グループ「風の五重奏団」の方々が来校し、各学年1時間ずつ、演奏を披露してくれました。
 今日は、1年生、4年生、3年生が本物の演奏を聴かせていただきました。

 プログラムの中には、子供たちの知っている映画の曲や音楽で練習している曲、校歌などが含まれていて、50分という演奏時間があっという間に過ぎていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/31 下和田納涼祭
8/1 プール開放(10:00) にこにこべんきょうクラブ
8/2 プール開放(10:00) にこにこべんきょうクラブ 図書館開放(11:30〜12:30)
8/4 プール開放(10:00)
8/5 プール開放(10:00)
8/6 チャレンジくらぶ・ふれあいキャンプ(1日目)
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092