最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:80
総数:181039
令和5年度の御支援・御協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

今日の給食

7/8(金) こんだて

 ご飯
 牛乳
 豆腐ハンバーグ(照り焼きソース)
 もやしのごま炒め
 肉じゃが
画像1 画像1

善行表彰

7/8(金)
 先日、呼子公園の遊具が泥で汚れているということで、3年生、5年生、6年生の数名が、自主的に掃除をしてきれいにしてくれたという連絡をいただきました。
 早速学校で確認し、とてもよい行いであることを全校の前で称えたいと思い、今日の昼休みに表彰を行いました。校長先生から一人ひとりに賞状が手渡されました。
 この気持ちのよい行いが、これからも広がっていくことを期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動

 どの学年もがんばって取り組んでいる様子が分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動

7/8(金)
 ドッジボールラリーを行いました。
 体育委員会の指示でまずは準備体操を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 韮山歴史探検

 活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 韮山歴史探検

 活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 韮山歴史探検隊

 いざ、韮山!! 韮山の史跡を元気に歩き、さくら歴史探検隊は、たくさんのことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 韮山探検隊

活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 韮山探検隊

コースの違う班の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 韮山探検隊

蛭ケ小島でランチタイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 韮山探検隊

江川邸と歴史資料館を見学
貴重な火起こし体験もチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 韮山探検隊

世界遺産の反射炉では、ボランティアガイドさんにお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 韮山探検隊

伊豆箱根鉄道の切符売り場。
ドキドキしながら、切符を買いました。
世界遺産反射炉の写真をバックにハイ、ポーズ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 韮山探検隊

7/5(火)
韮山探検隊、元気に出発しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA救急教室

7/1(金)
 PTA主催による救急教室が行われました。
 これは、夏のプール開放の時に監視をしていただく保護者の皆様に、もしも何か命にかかわるようなことがあった場合に対応できるよう、救命の講習を受けてもらうものです。
 講師に、富岡地区防災指導員の方々をお招きし、指導していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 その2

 高学年の様子です。

 写真 上:4年生(国語 ドリームツリー発表)
    中:5年生(道徳)
    下:6年生(国語)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 その1

7/1(金)
 今日は、1学期最後の全校授業参観の日です。
 保護者の皆様暑い中、たくさん来校いただきありがとうございました。

 写真 上:1年生(音楽)
    中:2年生(国語 手紙の書き方)
    下:3年生(道徳)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月の朝礼 その5

 最後は、5年生の男子児童のピアノ伴奏で、校歌を元気よく歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月の朝礼 その4

 続いて、今月の生活目標について、担当の先生からお話がありました。
 今月の目標「思いやりのある ことばを 使おう」について、ふわふわことば、ちくちくことばに関する本を紹介しながら、話をしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月の朝礼 その3

 教育実習の先生からの話に子供たちは真剣に耳を傾けていました。
 自分たちも夢を実現するためにがんばろうという気持ちをもてたことでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 朝:音楽集会 特別日課4時間 児童下校13:30
7/12 特別日課5時間(清掃なし) 児童下校14:05 体重測定(4年) スマホ・ケータイ安全教室(4・5・6年) ALT来校
7/13 特別日課5時間(清掃あり) 児童下校14:20 体重測定(5年) 心臓病検査二次
7/14 特別日課5時間(清掃なし) 児童下校14:05 体重測定(6年) PTA理事会(19:00)
7/15 地域あいさつの日 朝:読み聞かせボランティア 特別日課5時間(清掃なし) 児童下校14:05
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092