最新更新日:2024/04/24
本日:count up35
昨日:67
総数:182587
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

PTA救急教室

7/1(金)
 PTA主催による救急教室が行われました。
 これは、夏のプール開放の時に監視をしていただく保護者の皆様に、もしも何か命にかかわるようなことがあった場合に対応できるよう、救命の講習を受けてもらうものです。
 講師に、富岡地区防災指導員の方々をお招きし、指導していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 その2

 高学年の様子です。

 写真 上:4年生(国語 ドリームツリー発表)
    中:5年生(道徳)
    下:6年生(国語)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 その1

7/1(金)
 今日は、1学期最後の全校授業参観の日です。
 保護者の皆様暑い中、たくさん来校いただきありがとうございました。

 写真 上:1年生(音楽)
    中:2年生(国語 手紙の書き方)
    下:3年生(道徳)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月の朝礼 その5

 最後は、5年生の男子児童のピアノ伴奏で、校歌を元気よく歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月の朝礼 その4

 続いて、今月の生活目標について、担当の先生からお話がありました。
 今月の目標「思いやりのある ことばを 使おう」について、ふわふわことば、ちくちくことばに関する本を紹介しながら、話をしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月の朝礼 その3

 教育実習の先生からの話に子供たちは真剣に耳を傾けていました。
 自分たちも夢を実現するためにがんばろうという気持ちをもてたことでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月の朝礼 その2

 あいさつのあとは、校長先生からのお話です。
 今回は、「夢を叶えるために」何ができるのかというお話でした。
 ゲストに6月から教育実習に来ている先生を迎えて、「先生になりたい」という夢を実現するために、真剣に取り組んでいることをインタビューしました。
 インタビューの最後には、「夢を叶えるために、大切にしたいことは何ですか?」と聞いたところ、「目の前の子供たちの姿やがんばる先生たちの姿を忘れません!」という力強い言葉が返ってきました。
 最後に、全校で「がんばれ! ありがとう!」のエールを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月の朝礼

7/1(金)
 7月の朝礼を行いました。まずはあいさつリーダーによるかけ声で、全校で元気よく朝のあいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 プール開き

6/29(水)
 5年生との合同プール開き。写真は、6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 プール開き

6/29(水)
 曇り空で、少し肌寒い陽気でしたが、5・6年生合同のプール開きが行われました。
 冷たい水に負けず、子供たちは元気にプールで活動しました。

 写真は、5年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語

6/30(木)
 「注文の多い料理店」を学習しています。
 「ひどいのは紳士か?山猫か?」について、物語の文章を根拠に自分の考えを発表しあいました。
 最後は、作者が伝えたかったことは何だったかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6/30(木) こんだて

 背割りロールパン
 牛乳
 ソース焼きそば
 スーミータン
 さくらんぼゼリー
画像1 画像1

今日の給食

6/28(火) こんだて

 紅茶入り食パン
 牛乳
 マカロニグラタン
 野菜スープ
 ベビーパイン
画像1 画像1

2年生 音楽

6/28(火)
 カスタネットを使ってリズムのまねっこをしたり、鍵盤ハーモニカで音をつなぐ演奏をしたりしていました。
 一人ひとりが終わりの部分の旋律を考えて、発表し合う活動にも取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年音楽集会です

 1,2年生は合同で音楽集会をしています。『ひらいた ひらいた』の曲に合わせて、自分たちが花になり、開いたり閉じたりしてダンスを踊っています。花の形、工夫していますね。
画像1 画像1

6年生 薬学講座

6/27(月)
 学校薬剤師の先生を講師に招いて、6年生を対象に薬学講座を実施しました。
 薬の正しい使い方や喫煙、飲酒、薬物の害についてお話しいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6/27(月) こんだて

 ご飯
 牛乳
 鶏肉と野菜の甘酢炒め
 わかめと春雨のスープ
画像1 画像1

4年生 プール

6/27(月)
 3・4年生合同で、プールに入りました。
 今年はどのくらい泳ぐことが目標かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 プール

6/27(月)
 3年生は、プールに入ることには十分慣れているので、今日は、4年生と一緒に今年初めてのプールを楽しみました。
 天気も良く、気持ちよかったようですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 プール

6/27(月)
 2年生も1年生と一緒にプールの入り方の練習をしました。
 小学校でのプールは昨年経験しているので、上手に洗体槽に入ったり、シャワーを浴びたりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/2 :
7/4 朝:音楽集会 委員会活動 大掃除週間(〜10日)
7/5 体重測定(1年生) ALT来校
7/6 特別日課5時間 児童下校14:15 体重測定(2年生) 巡回相談員来校
7/7 クラブ活動 体重測定(3年生) 給食センター訪問(5・6年)
7/8 朝:運動 わーくわーくタイム にこにこべんきょうClub
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092