最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:67
総数:182552
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

高学年授業参観

 4年生も道徳の授業でした。
 「自分ならこうするよ。」という意見を堂々と発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年授業参観

6/3(金)
 4〜6年生の授業参観が行われました。(6年生は、交通安全リーダーと語る会です。)
 5年生は、道徳の授業でした。みんな自分の考えを持って、どんどん発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 交通安全リーダーと語る会

 後半は、地区ごとのグループに分かれて意見交換をしました。
 参加してくださった地域の方や警察の方、保護者の方々からもいろいろな意見をいただきました。
 今回のことをいかして、6年生がリーダーとして交通安全に率先して取り組んでくれることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 交通安全リーダーと語る会

 まずは、グループごとに調べたことを全体に発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 交通安全リーダーと語る会

6/3(金)
 富二小学区の道路の危険箇所について、実際に自分たちで調べた6年生が、地域の方や警察の方、保護者の方々の前で交通安全について発表する「交通安全リーダーと語る会」を実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6/3(金) こんだて

 ご飯
 牛乳
 さかなのレモン風味
 茎わかめの炒め物
 なめことたまごの和風汁
 かみいか
画像1 画像1

野外教室に向けて 5年生

 どうやら火がおきてきましたよ。
 今回は大成功したようです。本番もその調子でがんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外教室に向けて 5年生

6/3(金)
 5年生は、6/21〜22の朝霧野外活動センターで行われる「野外教室」に向けていろいろな準備を進めています。
 各班の食事係担当は、今回、かまどで薪に火をつける練習をしていました。

 自分たちで調べた方法で、実際にチャレンジです。
 さて、うまく火がつくかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレーカーニバル壮行会

 高学年の紹介

 写真 上:5年生女子
    中:5年生男子
    下:6年生男子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレーカーニバル壮行会

 朝運動が終了した後、明日行われる「駿東地区リレーカーニバル」に出場する選手たちの紹介と応援をしました。

 写真 上:校長先生からの励ましの言葉
    中:4年生女子
    下:4年生男子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動

 ドッジボールラリー、低学年も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動

6/3(金)
 ドッジボールラリーに挑戦です。どの学年も、体育の時間でも練習を重ねています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育

6/2(木)
 ドッジボールラリーの練習です。
 声を掛け合いながら、一生懸命投げて、一生懸命キャッチ。
 新記録は出たかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ジャガイモの生長

6/2(木)
 4月に6年生が植えたジャガイモが、順調に成長を続けています。
 理科の実験用に育てていますが、最後は、おいしいジャガイモがたくさん穫れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6/2(木) こんだて

 くるみ入りロールパン
 牛乳
 タンドリーチキン
 マッシュポテト
 野菜スープ
画像1 画像1

今日の給食

6/1(水) こんだて

 ひじきご飯
 牛乳
 厚焼きたまご
 切り干し大根の含め煮
 芋だんご汁
画像1 画像1

6月の朝礼が終わって・・・

 朝礼が終わった後、6年生全員が、自主的に体育館の片付けを行ってくれました。
 さすが、富二小のリーダー。頼もしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の朝礼 その6

 最後に、全校合唱です。
 今回は、「富二賛歌」を歌いました。
 伴奏は、5年生の女子児童が担当しました。
 全員とてもきれいな声で歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の朝礼 その5

 校長先生のお話に続いて、今月の生活目標についてお話がありました。
 6月は梅雨の時期で、雨の日が増え、教室や校舎内で過ごすことが多くなります。
 どんなことに気をつけ、どんな風に過ごせばよいかを話していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の朝礼 その4

 次に、校長先生のお話です。
 今回は、「思いやり」についてお話くださいました。
 まず、主張発表をした6年生の発表内容から、「家族の思いやりを感じたね」ということでした。
 次に、5月の1ヶ月で読書8冊を達成できた児童が、全校で63人いるということで、「読書をすると思いやりの気持ちも生まれてきますね」というお話でした。
 三つ目は、富二小のめざす「さわやかあいさつ100%」は誰に向かってあいさつをしていますかというお話でした。世界に70億人いる人たちの中で、富二小で出会った120人は奇跡的に出会った宝物同士ですから、思いやりの気持ちを持ってあいさつを交わし生活しましょうというお話でした。
 最後に、富二小の先生の中で、赤ちゃんが生まれる先生がいますというお話でした。みんなで思いやりの気持ちを持って、先生のおなかの中の赤ちゃんを見守っていきましょうという「大切な命」のお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/5 わたしの主張裾野市大会
6/6 朝:音楽集会 体重測定・歯磨き指導(5・6年) プール掃除(4〜6年)
6/7 体重測定・歯磨き指導(3・4年) わーくわーくタイム
6/8 特別日課5時間 児童下校14:15 体重測定・歯磨き指導(1・2年) 給食センター訪問(3・4年)
6/9 防犯教室 クラブ活動
6/10 朝:運動 にこにこべんきょうClub
6/11 PTA奉仕作業
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092