最新更新日:2024/04/19
本日:count up37
昨日:69
総数:182276
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

今日の給食

6/1(水) こんだて

 ひじきご飯
 牛乳
 厚焼きたまご
 切り干し大根の含め煮
 芋だんご汁
画像1 画像1

6月の朝礼が終わって・・・

 朝礼が終わった後、6年生全員が、自主的に体育館の片付けを行ってくれました。
 さすが、富二小のリーダー。頼もしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の朝礼 その6

 最後に、全校合唱です。
 今回は、「富二賛歌」を歌いました。
 伴奏は、5年生の女子児童が担当しました。
 全員とてもきれいな声で歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の朝礼 その5

 校長先生のお話に続いて、今月の生活目標についてお話がありました。
 6月は梅雨の時期で、雨の日が増え、教室や校舎内で過ごすことが多くなります。
 どんなことに気をつけ、どんな風に過ごせばよいかを話していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の朝礼 その4

 次に、校長先生のお話です。
 今回は、「思いやり」についてお話くださいました。
 まず、主張発表をした6年生の発表内容から、「家族の思いやりを感じたね」ということでした。
 次に、5月の1ヶ月で読書8冊を達成できた児童が、全校で63人いるということで、「読書をすると思いやりの気持ちも生まれてきますね」というお話でした。
 三つ目は、富二小のめざす「さわやかあいさつ100%」は誰に向かってあいさつをしていますかというお話でした。世界に70億人いる人たちの中で、富二小で出会った120人は奇跡的に出会った宝物同士ですから、思いやりの気持ちを持ってあいさつを交わし生活しましょうというお話でした。
 最後に、富二小の先生の中で、赤ちゃんが生まれる先生がいますというお話でした。みんなで思いやりの気持ちを持って、先生のおなかの中の赤ちゃんを見守っていきましょうという「大切な命」のお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月の朝礼 その3

 主張発表を真剣に聞く全校児童の様子です。
 発表する児童の気持ちが伝わっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の朝礼 その2

 続いて、6/5(日)に裾野市民文化センターで行われる「私の主張」大会に出場する6年生の代表児童の主張発表を全校で聞きました。
 堂々とした発表姿勢はとても立派でした。当日もたくさんの応援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の朝礼 その1

6/1(水)
 6月の朝礼を行いました。
 まず最初に、あいさつリーダーの号令に合わせて、先生方と子供たちがお互いにあいさつを交わしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

のびわーくタイム 2

 のびのびグループは、運動場で縦割りチームごとの遊びです。
 どうやらどこのチームもドロケイをやっているようでした。
 中には、先生も追いかけられて必死で逃げている姿が・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびわーくタイム 2

5/31(火)
 天候不順のため、延期になっていた2回目ののびわーくタイムを行いました。
 わーくわーくのグループは、さつまいものツルをさしました。
 元気に育ってたくさんのさつまいもができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

 みんなでそろって、国語の教科書を音読していました。
 とても上手に読めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 いちご狩り

 富二小いちご畑に、いちごがたくさんなり始めました。
 今日は、2年生が、いちご狩りをしていました。
 味はどうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

5/31(火)
 育てている野菜のお世話をしています。
 「先生、花が咲いたよ」と嬉しそうに報告してくる子もいました。
 早く大きくなって、野菜を収穫するのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5/30(月) こんだて

 ☆セルフビビンバ☆

  ご飯
  牛乳
  肉の炒め煮
  ナムル
  錦糸たまご
  わかめスープ
画像1 画像1

音楽集会 5・6年生

 パートごとの練習風景 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽集会 5・6年生

 5・6年生は、リコーダーの練習です。
 パートごとに分かれて練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽集会 3・4年生

 3・4年生は、音楽室でリコーダー演奏の練習です。今日は新しい曲にもチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会 1・2年生

 後半は、白クマのジェンカの動き方やゲームのやり方を練習していました。
 6月の二校交流会の時に、千福が丘小の1・2年生と一緒に楽しむようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会 1・2年生

5/30(月)
 月曜日の朝の活動は、音楽集会です。学年団で集まって練習します。
 1・2年生は、お互いに向き合って、校歌を歌っていました。
 1年生もしっかり覚えて、上手に歌えていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジくらぶ「静大生と遊ぼう」 最後

 閉講式の前にみんなで写真を撮りました。楽しかった様子があらわれていますね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/2 クラブ活動 心臓病検査(1・4年)
6/3 授業参観・懇談会(4〜6年)  交通安全を語る会(6年)  にこにこべんきょうClub
6/4 駿東地区リレーカーニバル大会
6/5 わたしの主張裾野市大会
6/6 朝:音楽集会 体重測定・歯磨き指導(5・6年) プール掃除(4〜6年)
6/7 体重測定・歯磨き指導(3・4年) わーくわーくタイム
6/8 特別日課5時間 児童下校14:15 体重測定・歯磨き指導(1・2年) 給食センター訪問(3・4年)
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092